

*ハイデルベルクのソーセージ 【ドイツ】*

*ハイデルベルクのソーセージ 【ドイツ】*



フランスはコルマールの自由の女神にサヨナラして、バスはドイツへと向かいます。

昨日よりトイレのお話ばかりで恐縮なのですが、バスで移動の際、アウトバーンのサービス・エリアなどで、トイレ休憩をします。
このトイレがナント有料!

アルザス地方、ほとんどのトイレが有料で、観光案内所などでもコインが必要です。
数人いる場合は1コインを入れて、出る時にドアを閉めずに次の人が入るシステム(?)。

それなら、1コインで何人も入れるのですが、ナゼかサービス・エリアには、しっかりとした下記左写真のような装置があり、70セントが必要です。

紙幣は使用できませんので、両替をしてコインを入れると、(どこかの国と違って)お釣りはちゃんと出て、50セントのサービス券が発行されます。
(さすが! ドイツ。質実剛健)

サービス・エリア内で飲食、買い物等をする場合、その券を使用出来るのです。

実質、トイレ使用料は20セントなのですが、50セントで買える物などありません。
しかし、その券を捨てるのも惜しい気がして、お金をプラスして飲食等しちゃうワケです。

でも、普通は飲食後にトイレに行きたいじゃないですか?
それをしちゃうと、50セント券が余ってしまうのです。

最初にトイレに行って、50セント券を使って何か飲む。。。
サービス・エリアの策略デス!

そんなクダラナイことを考えているうちに、バスは国境を越え、(簡単に越えます。ココから「東京都」みたいな感じで、ココから「ドイツ」の標識のみ)ハイデルベルクへ。

1329521790.jpg 1329521805.jpg

ちなみに御存知でしょうが、アウトバーン(高速道路)では速度無制限区間があります。
(しかし、バスには速度制限アリ)

ドイツ人のバスの運転手さんは、乗用車だと200km/h以上で走るそうです。
運転手さんのお祖母ちゃまでも160km/hは出すそうです。

でも、日本の高速道路をアウトバーンだと勘違いしている人も横におりますが……

さて、ハイデルベルクでのランチはドイツ料理

1329521865.jpg 1329521880.jpg

やっぱり、ドイツに来たら生ビール大ジョッキ!
そして、たっぷりマッシュポテト付きのソーセージ。

1329521939.jpg 1329521947.jpg

デザートはアップルパイでした。

1329521992.jpg 1329522002.jpg

この地方では、レストラン内完全禁煙ですが、ワンちゃんの同伴はOKらしいです。
大きなワンちゃんが、大人しく御主人様の足元で小さくなっています。

そういえば、フランスでは相変わらず石畳にワンちゃんのウ〇コがイッパイ!
でも、ずっと足元を見ながら歩かなければならなかったお蔭で転ばなかったのかも……。

メインストリートには、ハードロック・カフェもあり、今までよりはやや都会?

1329522011.jpg 1329522017.jpg

左写真ツムリッターは1592年に建てられたルネッサンス様式の商館です。
現在は1階がレストラン、2階から上はホテルとなっております。
(ココに泊まりたかった。。。)

右はマルクト広場に面して建つ市庁舎です。

1329522090.jpg 1329565651.jpg

聖霊教会(ハイリッヒ・ガスト教会)内のトイレも鍵が掛かっておりました。

中でカードなどを販売しているマダムに聞いたら、トイレは閉めているので近所の〇〇というレストランが親切だからそこに行くといいよ! なんてお返事。
(マダムもソコを使用しているのかしらン?)

しかし、お食事もせずにおトイレのみ使用することは(やっぱり日本人として)出来ませんね。
(旅の恥は掻き捨てナイ!)

1329522103.jpg 1329522123.jpg

さて、ドイツで最も暖かい地方であるハイデルベルク。
そのネッカー河も凍っております。。。

もう凍り物写真は飽き飽きでしょうが、噴水や運河ではなく、こ~んなに大きい河が凍っているのを見たのは初めてです。

遊覧船業者の懐(ふところ)も凍り付いていることでしょう。

1329522403.jpg 1329522386.jpg

ネッカー河に架かる最古の橋、カール・テオドール橋。
4つの河「ライン、ドナウ、ネッカー、モーゼル」を表す4体の像の台座の上にカール・テオドール像。

そして橋のたもとには、サルの像。
このサルの顔の中に頭をスッポリと入れて記念写真をパチリ。
おサルさんの後姿の丁度良いトコロに白い鳥のフン

1329571528.jpg 1329522690.jpg

カール・テオドール橋より望むハイデルベルク城。

1329572935.jpg



明日はハイデルベルク城を御紹介致します。
(エッ? 有名だからもう知ってる

……To be continued.

テーマ : ドイツ旅行
ジャンル : 旅行

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
