

☆ジャック・オ・ランタン・パンプキンミートパイ de ハロウィン♪ ☆

☆ジャック・オ・ランタン・パンプキンミートパイ de ハロウィン♪ ☆



以前もお話したように、ハロウィンに詳しくはナイため、見様見真似で作ったナンともぶちゃいく気味のジャック・オ・ランタン。。。

こんなので、許してくだされ!m(__)m
(エッ? 奥のキャビアの方が気になる?)

早速ですが、クミン&ジンジャーを使ったパンプキンミートパイのレシピを御紹介致します♪

本日の工程は久し振りに長~いデス
(最近、手抜きが多かったものネ。。。)


☆パンプキンミートパイ☆レシピ №762

 <材料:23cmパイ皿1台分>
 パイ生地:
   薄力粉…150g           
   塩…小さじ1/3
   無塩バター…90g                   
   冷水…40cc

 フィリング:ミート
   牛豚合挽き肉…200g
   粗塩…小さじ1 
   タマネギ(微塵切り)…1個
   ニンニク(微塵切り)…小さじ1
   マッシュルーム…50g
   オリーブオイル…大さじ1
   クミン<パウダー>…小さじ1
   ジンジャー<パウダー>…小さじ1
   ブラックペッパー…少々
   トマトジュース…190g
   赤ワイン…50cc

 フィリング:パンプキンクリーム
   かぼちゃ…650g
   無塩バター…10g
   シナモン…少々
   砂糖…大さじ2
   生クリーム…100cc
   卵…1個

 <作り方>
1)パイ生地を作ります。
チョッパー等に薄力粉と塩、角切りにした冷たいバターを入れ、混ぜ合わせます。
冷水も加えて混ぜ合わせ、パラパラのままラップに移して包むように丸めます。

2)ラップの上から生地を馴染ませて、20分冷蔵庫で寝かせます。

3)生地を包んだラップを広げて、上にもう1枚ラップを掛けます。
ラップで挟んだ生地を麺棒で伸ばします。
パイ皿より一回り大きく生地を伸ばしたら、上のラップを取って、パイ皿を下向きに載せ、引っくり返して型に生地を押し付けます。

4)パイ生地を型に押し付けてから丁寧にラップを外し、はみ出した部分は適当に内側に折り込んで型の縁取りにします。(夏は一旦冷やします)
底にフォーク等で数ヵ所穴を開けます。

5)生地の上にクッキングシートを広げ、タルトストーン等の重しを載せて200℃に予熱したオーブンの下段で15~20分焼きます。
さらに重しを外して5~10分焼きます。

6)フィリング・ミートを作ります。
挽き肉に塩を振って15分ほど置いておきます。

1382269263.jpg

フライパンにオイルを引き、ニンニクを炒め、香りが出たらタマネギを加えて良く炒めます。

1382269305.jpg

7)挽き肉を加えて炒め、

1382269312.jpg

マッシュルームとスパイスも加えます。

1382269320.jpg

8)トマトジュースと赤ワインを加えたら、

1382269329.jpg

水分がなくなるまで煮詰めます。

1382269337.jpg

9)フィリング・パンプキンクリームを作ります。
かぼちゃを適当な大きさに切り、水を掛けてラップをし、1,000Wのレンジで5分加熱します。

1382269392.jpg

10)皮を切らないように(飾りに使う分)実を取り、チョッパー等に入れて、

1382269398.jpg

バターを加えます。

1382269418.jpg

11)かぼちゃが冷めたら、他の材料を加えて撹拌します。

1382269427.jpg

12)焼き上がったパイ生地に

1382269451.jpg

ミートを敷き詰めます。

1382269459.jpg

13)その上にパンプキンクリームを載せ、

1382269477.jpg

180℃に余熱したオーブンで40分焼きます。

1382269485.jpg

14)かぼちゃの皮でジャック・オ・ランタンの逆バージョン目、鼻、口を作って、

1382269496.jpg

粗熱が取れたパイの上に飾ったら完成!

1382269511.jpg

食べる時は、かぼちゃの皮は取って、切り分けてお召し上がりください。

1382269522.jpg

顔はぶちゃいくでしたが、味は美味しく出来上がりました♪

さあ、今夜は仮面を付けて飲みに出かけるゾ!




このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年10月20日に公開した過去レシピです。


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!


テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

☆おウチ de 東京おでん☆

1329908540.jpg



ある日の夕食、おでん。

郷土色の強いこの料理(?)。
東京で作ったので☆東京おでん☆などとエラそうなネーミング。

おでん鍋と言うよりは、卓上おでん&湯豆腐用保温器と言った感じの小さいお鍋で作りました。
湯豆腐の汁入れに日本酒を入れてお燗しました

1329908573.jpg

作り方は以前とほぼ同じ→☆美女とおでん☆
(迫力の違いと種類の多さがありますが……)

1329908594.jpg

煮込みは1晩だけでしたが、(1晩中では、ナイ1晩置いたということデス)しっかりと味が染み込みました。

関東方面のおでん種というと、竹輪麩(ちくわぶ)でしょうか?
でも、好きじゃないので、いつも入れませんが……。(汁が濁るし。。。)
たまに、とっても好きな方がいますね。

大根と卵が大好きな方は大勢いると思いますが、それだけ煮ても不思議なことに美味しくないのがおでんの魅力。

さつま揚げもコンニャクもつみれ等々も必要な具材ですね。

さつま揚げのシュウマイ巻や餃子巻、ウインナー巻が好きなのですが(お子ちゃまか!)、全部入れると多くなってしまいます。

しかし今回は全て2個セットのものを発見!
2人暮らしには嬉しいパッキングです。

1329908610.jpg 1329908621.jpg


……と、ココまでは2012年2月22日の記事ですが、先日沖縄 de おでんパーティーを行いました♪

いつものように提灯をぶら下げ、メニューなども作り、

DSC_1889 (407x600)

お客様に喜んで頂きました!(……と思う)

1445907035143 (500x242)

出張おでん屋「東京おでん」も、ご用命承ります!




ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

☆高菜チャーハン☆

1329908784.jpg

シンプルですが本日は高菜チャーハン

JUNO cuisine では御馴染みの高菜炒めを使用します




☆高菜チャーハン☆レシピ

 <材料:2人分>
 高菜炒め:
   高菜漬け(刻んであるもの)…250g
   ゴマ油…大さじ1
   輪切り赤唐辛子…ひとつまみ
   ラー油…少々

 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 松の実…大さじ1
 長ネギ(輪切り)…10cmくらい
 卵…1個
 御飯…2人分
 塩コショウ…少々
 チキンスープ粉末…小さじ1/2
 糸切り唐辛子…少々

 <作り方>
1)ゴマ油で赤唐辛子と高菜漬けを炒め、最後にラー油を加えます。

大さじ2杯ほどの高菜炒めをフライパンに残して、ニンニクと松の実を炒めます。
(残りの高菜炒めは保存容器に入れて、冷めてから冷蔵庫で保存します)

1329908760.jpg

2)溶き卵と御飯を混ぜたものをフライパンに加えて炒め、塩コショウ、チキンスープで味を整えます。

1329908768.jpg

3)器に盛り、糸切り唐辛子をトッピングして完成!

1329908745.jpg




ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆切干し大根の炒め煮☆

1329908658.jpg



ある日、スーパーでお買い物をしていると、お買い物カゴに切干し大根がポンと入っておりました。

「これ、どうするの?」と聞くと、「作って♪」というお答え。

毎日のように創作料理ばかり作っているJUNOにとって、こういうお袋の味、家庭料理! みたいなものを要求されると、途端に頭の中が外国人……

アレッ? キリボシダイコンって、ナンデシタッケ?

そこから以前に食べた味を頭の中で辿り、適当に作るのであります。



(大変適当な)☆切干し大根の炒め煮☆レシピ

 <材料>
 切干し大根(洗って5cmくらいにカット)…30g
 油揚げ(熱湯をかけて油抜きをして横半分、幅1cmくらいにカット)…1枚
 舞茸(細かくカット)…1/2パック
 ゴマ油…少々

 合わせ調味料:
   出し汁…大さじ2
   三温糖…大さじ1
   みりん…大さじ1
   醤油…大さじ1.5
   日本酒…大さじ1

 いり黒ゴマ…少々

 <作り方>
1)切干し大根と油揚げ、舞茸をゴマ油で炒めます。
合わせ調味料を加えて、味がしみるまで煮込んだら完成!

1329916071.jpg




ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆牡蠣唐揚げのピーマン炒め☆

1330725089.jpg



最近、免疫力が低下しているのか、スッテンコロリン転んだ時の手の傷跡が未だ癒えず
長い間、酷使し続けている内臓(特に肝臓?)治療にお忙しいのか、傷跡など治しているヒマがないのでしょうね。。。

お抹茶も免疫力を高める効果があるということで、毎朝キッチンで「免疫力~、免疫力~」と(魔女のように?)唱えながら茶筅をシャカシャカ。

しかし、お茶を飲んで傷が治るなら、お茶成分入りの緑の軟膏などが発売されるはず。
(ン? ひょっとしてあるかしら?)

やはり重要なのは食生活ですよね。

美味しいお酒を長~く飲むために、これからも免疫力UPの食生活を続けましょう!
(今まで、気にしていたっけ?)


本日のレシピは、おつまみにも御飯のおかずにもピッタリな一品。
多分、免疫力もUP……
(あんまり良く理解していないかも



☆牡蠣唐揚げのピーマン炒め☆レシピ

 <材料:2人分>
 牡蠣(塩洗い)…100g

 下味:
   酒…大さじ1
   醤油…大さじ2/3
   すりおろしニンニク…小さじ1

 片栗粉…大さじ2
 揚げ油…適量
 ピーマン(種を取って細切り)…5個
 しめじ(小房に分ける)…1/2個
 長ネギ(1cm幅くらいで斜めに切る)…1/2本
 ニンニク入りオリーブオイル…少々
 オイスターソース…大さじ1
 チキンスープ…大さじ2

 <作り方>
1)野菜を切り、下味の材料に牡蠣を15分くらい漬けておきます。

1330725066.jpg

2)ビニール袋に牡蠣を入れ(下味の汁は取っておきます)片栗粉を塗して、170℃の揚げ油で揚げます。

1330725070.jpg

3)野菜をオイルで炒め、

1330725079.jpg

下味の漬け汁にオイスターソースとチキンスープを混ぜたものを加えてから、揚げた牡蠣を入れて味を絡める程度に軽く混ぜます。

1330725083.jpg

4)器に盛り、お好みで糸切り唐辛子を飾って完成!

☆牡蠣唐揚げのピーマン炒め☆




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2012年3月7日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

☆JUNO風石狩鍋☆

☆JUNO風石狩鍋☆



この↑石狩鍋はジャガイモとタマネギがとっても美味しくなるスープになりました。
オススメです♪

ウチのお鍋は御覧のようにたっぷりと4人分くらいある大きさなので、2人分を作ると、具材が良く見えずに沈んでしまう……。

大は小を兼ねる、と思って購入したものですが、お鍋は兼ねないですね。。。
いつも、お鍋のプールでございます。
本日は鮭が泳いでおります。



☆JUNO風石狩鍋☆レシピ

 <材料:2人分>
 出し汁(昆布と鰹)…1,000cc
 ニンジン(1cm幅にカット)…1.5本
 タマネギ(1/8カット)…1個
 ジャガイモ(皮を剥いて1/2カット)…3個
 白菜(2~3cm幅に切る)…1/6個
 長ネギ(斜めにカット)…1本
 エノキ茸…1/4パック
 しめじ…1/4パック
 甘塩鮭(骨を取り、軽く洗って1/3カット)…3切れ
 コーン缶…130g
 牛乳…200cc
 日本酒…100cc
 白味噌…大さじ3~4
 バター…20g
 塩…小さじ1
 白コショウ…少々

 〆にラーメン…お好みで

 <作り方>
1)出し汁を鍋に入れ火に掛けて、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、白菜の白い部分を入れて柔らかくなるまで煮ます。

1328537693.jpg

柔らかくなったら他の野菜も加えます。

1328537700.jpg

2)水気を切ったコーンと牛乳、日本酒を加え、

1328537711.jpg

フツフツしてきたらお味噌、塩、コショウで味を整えて、バターを加えます。

1328537717.jpg

3)最後に鮭を加えたら、

1328537723.jpg

卓上コンロへ移動して、火に掛けます。

1328537730.jpg

4)器に盛り付けて完成!

1328537745.jpg

〆にラーメンを入れれば、味噌ラーメン!

1328537752.jpg

このスープ、絶品デス☆

1328537760.jpg




このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年2月6日に公開した過去レシピです。


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆哀しい人魚のためのパスタスープ☆

☆哀しい人魚のためのパスタスープ☆




兄弟は海のそばに暮らしていました。

美しい月夜の晩、兄は海で出逢った人魚を夕食に招きました。
素朴な味のスープが人魚の心を温めました。

弟は人魚に興味を持ちました。
「キスをすると人間になれるの?」などとからかわれ、人魚は頬を赤くして俯いてしまいます。

食事が終わると弟はいつものように町へ遊びに行ってしまいました。
兄は人魚が寂しそうに海に帰って行くのを浜辺でひとり見送りました。

弟が帰ってくると兄は言いました。
「彼女はお前のことが好きだったみたいだぞ」

弟は砂浜を走り、海に向かって彼女の名を叫びました。
彼女は海の底で、微かに聞こえる声を感じ取りました。

そして、人魚が海面から顔を出し、弟の方に向かって泳いできました。
弟も服を着たまま海に入って行きました。

2人は抱き合いキスをしました。
すると人魚の身体は見る見るうちに人間へと変わっていきました。

弟は彼女を抱き上げて、家へ帰って行き、2人は一緒に暮らし始めました。

ある日、弟は聞きました。
「もう人魚に戻ることはないの?」
すると人魚が答えました。
「愛し合っていれば戻ることはないわ」
それなら大丈夫だと弟は安心しました。

しかし、弟は彼女との日々の生活に飽きてきました。
ある夜、弟は町へ飲みに行き、知り合った女性と浮気をしてしまいました。

ベッドで横になっていた人魚は自分の身体の変化で、そのことを知ってしまいます。

弟が帰ってくると彼女はいませんでした。
シーツの上に鱗の片鱗がキラキラと輝いていました。

弟は慌てて海へと向かいました。
幾度も幾度も彼女の名を叫び、泣きながら謝罪しました。

しかし、人魚は2度と彼の前に現れることはありませんでした。
美しい月夜の晩でした。

……という明け方の夢でございました。


そのスープには肉も魚も入っていなくて、トロトロの食べるスープ。
なぁんて想像しながら、エッグパスタのスープを作ってみました♪



☆哀しい人魚のためのパスタスープ☆レシピ

 <材料:4人分>
 ジャガイモ(皮を剥いてスライス)…1個
 キャベツ(乱切り)…2枚
 タマネギ(スライス)…1個
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 オリーブオイル…少々
 大豆…90g
 ブイヨンスープ…300cc
 塩コショウ…適量
 トマトジュース…200g
 白ワイン…大さじ1
 エッグパスタ…100g

 <作り方>
1)オイルを引いた鍋でニンニクを炒め、香りが出たらタマネギを加えて15分ほど水分がなくなるまで炒めます。
そこへキャベツとジャガイモを加えて、オイルを絡めるくらいに炒めます。

1327482674.jpg

2)大豆とブイヨンスープも加えて蓋をして弱火で10~15分ほど煮ます。

1327482682.jpg

3)材料がやわらかくなったら火を止めて、

1327482694.jpg

ブレンダーでトロトロにします。

1327482702.jpg

4)再び火に掛けて、トマトジュースと白ワイン、

1327482750.jpg

塩コショウを加えて味を整えます。

1327482758.jpg

5)エッグパスタを多めの塩(材料外)で茹でます。

1327482769.jpg

食べる前にスープに加えて混ぜ合わせます。

1327482777.jpg

6)器に盛り付け、お好みで黒コショウ、バジルをトッピングしたら完成!

1327482784.jpg

※パスタを入れたら直ぐに頂きましょう!




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2012年1月25日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆ビーフカツレツ~なめこのトマトソース~☆

1327191516.jpg




先日お話させて頂きました、レシピブログ×宝島社サマの モニター・コラボ=「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」が10月20日発売となり、見本誌が到着しておりました♪

ちゃんとJUNOのレシピがP68にデ~~~ン(?)と掲載されております!

DSC07390 (429x650)



書店等で見掛けましたら、お手に取って御覧くださいマセ!m(__)m


さて、そんな浮かれ気分の本日のレシピは、ビーフカツレツです。
ソースに茎付きなめこを加えてみました。



☆ビーフカツレツ~なめこのトマトソース~☆レシピ

 <材料:2人分>
 牛ヒレ肉…2枚
 塩コショウ…少々
 小麦粉…適量
 溶き卵…1個
 パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ1
 パン粉…適量
 キャベツの千切り…適量

 ソース:
   オリーブオイル…大さじ1
   タマネギ(薄切り)…1個
   大きいなめこ…1/2パック
   トマトジュース…190g
   コンソメ顆粒…小さじ1
   塩コショウ…少々
   ウスターソース…大さじ1
   トマトケチャップ…大さじ1

 <作り方>
1)ソースを作ります。

1327191295.jpg

オイルを引いた鍋でタマネギを15分ほど焦がさないように炒めます。

1327191315.jpg

2)なめこを加えて炒めます。

1327191346.jpg

3)トマトジュースとコンソメ顆粒、塩コショウを加えます。
ウスターソースとトマトケチャップを加えて味を整えます。

1327191389.jpg

4)牛肉を叩いて、塩こしょうして、小麦粉、パルミジャーノ入りの溶き卵、パン粉を付けます。

1327191398.jpg

多めのオイルで揚げ焼きします。

1327191418.jpg

5)器に盛り付け、ソースを掛けて完成!

1327191281.jpg




このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年1月28日に公開した過去レシピです。


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆牡蠣と白菜のチャウダー☆

☆牡蠣と白菜のチャウダー☆




TVを見ていると、芸能人にならなくて良かったなぁ……と、つくづく感じます。
(イヤ、『ならなくて』じゃなくて、『なれなくて』でしょ

リビングのTVが55インチ画面なのですが、(TVのサイズって、なんでインチなの?)映っている方々のお顔がバ~ンとデカく、アップになると小皺までしっかり見えてしまうのですよ

いつまでもキレイで若々しいなぁ……なんて思っていた女優さんのお肌が実年齢だったと確認をしてしまったり、エッ? この人、整形しているの? なんて疑問を持ってしまったり。。。

映像の技術が向上すればするほど、エステサロンや美容整形がはやるのかしら

……と、大画面を見ながら芸能人って大変だなぁ~などと思い、およそ美しいとは言えないデレデレの部屋着を着て、ボサボサの髪の毛のまま、ボゥ~っとしていることのできる幸せを感じている凡人なのであります。


さて、本日のレシピは身も心もポカポカになる牡蠣と白菜のチャウダーです♪



☆牡蠣と白菜のチャウダー☆レシピ

 <材料:4人分>
 牡蠣(塩洗い)…140g
 小麦粉…大さじ1
 白菜…1/6個
 ジャガイモ(皮を剥いて1cmくらいに角切り)…1個
 ブロック・ベ-コン(1cmくらいの角切り)…80g
 タマネギ(微塵切り)…1/2個
 ニンニク(微塵切り)…2片
 水…600cc
 白ワイン…100cc
 コンソメ顆粒…小さじ4
 塩コショウ…適量
 バター…20g
 オリーブオイル…適量
 シメジ(小房に分ける)…1/2パック
 生クリーム…100cc
 牛乳…100cc

 <作り方>
1)鍋にオイルを熱し、ニンニクとタマネギをじっくり炒めます。
白菜は1cmくらいの幅に切ります。

1326206018.jpg

水分がなくなってきたらベーコンを加えて炒め、さらにジャガイモも加えます。

1326206031.jpg

2)白菜も加えて炒めたら、

1326206038.jpg

水、白ワイン、コンソメ顆粒を入れて15分くらい煮込みます。

1326206046.jpg

3)牡蠣に塩コショウして、ビニール袋に入れ、小麦粉を塗します。

1326206111.jpg

バター10gとオイルを入れたフライパンで牡蠣を焼き、シメジも加えて塩コショウして焼きます。

1326206121.jpg

4)鍋に焼いた牡蠣とシメジを移し、

1326206160.jpg

生クリームと牛乳を加えてフツフツしてきたらバター10gを加えて弱火で少し煮込みます。

1326206166.jpg

5)器に盛り付けて完成!

1326206175.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2012年1月20日に公開した過去記事を手直ししたものです。


「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始!




ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

☆しじみ入り卵あんかけ温麺☆

☆しじみ入り卵あんかけ温麺☆

温麺(うーめん)を使用した卵あんかけ麺
チキンスープとしじみ出しで作ってみました♪




☆しじみ入り卵あんかけ温麺☆レシピ

 <材料:1人分>
 白石温麺(うーめん)又は素麺…100g
 チキンスープ…400cc
 日本酒…大さじ1
 しじみ…80g
 舞茸…1/3パック
 水溶き片栗粉…適量
 卵…1個
 長ネギ(粗微塵切り)…10cmくらい

 <作り方>
1)舞茸と長ネギは細かく切ります。

1327274005.jpg

鍋にチキンスープと日本酒を入れて火に掛け、洗ったしじみを加えて蓋をします。

1327274064.jpg

2)しじみの殻が開いたら、舞茸を加えて少し煮ます。

1327274074.jpg

水溶き片栗粉を混ぜながら加えて煮立て、トロミを付けます。

1327274079.jpg

3)温麺を茹で、湯切りします。

1327274102.jpg

4)器に麺を入れ、

1327274116.jpg

溶き卵を加えて手早く混ぜたスープを注ぎます。

1327274108.jpg

5)ネギを載せ、お好みで一味唐辛子を振り掛けて完成!

1327274124.jpg

ツルツルン♪

1327274130.jpg




このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年1月23日に公開した過去レシピです。


「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始!




ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
