

☆TOKYO MXテレビの「5時に夢中!」という番組でJUNOレシピ放送!☆

1348520384.jpg

先日、お知らせ致しました通り
昨日TOKYO MXテレビの「5時に夢中!」という番組の
『マツコとフミエのやっつけ晩御飯!』というコーナーで
JUNOレシピを放送して頂きました

レシピは☆焼きそば de コロッケ☆

ナゼにコレが採用されたのかはさっぱり分かりませんが
昨日、見られなかった方&放送されていない地域の方々のために写真de再現

注:携帯写真ですので御了承くださいマセ。。。

エッ? 動画がイイ?

スミマセン、ウチのTVで受信できず、実家で写真撮影

お願いしてはあるので、後日入手できるかも。。。
でも、5分のコーナーなので、こんなもんで充分だと思います

さあ、始まりました! すると、いきなりマツコデラックスさん発言!

「ちょっと、キモチ悪い」(エッ?) 
「ビニール手袋で引き千切るのよ、焼きそばを!」
(エッ?? 引き千切りませんよ

(イヤだ、若林史江さんが焼きそばを千切ってる。。。)

そしてマツコさん、加熱したジャガイモを手で潰そうとして「あっちぃ!」
(そりゃそうだ、ブログレシピではマッシャーで潰しております)

手で潰したジャガイモと焼きそばを混ぜながら
「どうやって形が整うの?」と言う若林史江さん

1348520399.jpg

(イヤ、どうかな? 焼きそばを千切っちゃったらバラバラにならないかな?)

「繋ぎが入んないのね、繋がんないわよ!」とマツコさんがイラッ!
(そりゃ、繋がんないだろうな。。。焼きそば、千切っちゃったら。。。)

1348520414.jpg

(そして、ナンだかグチャグチャの衣deコロッケ)

1348520428.jpg

(ナンで、コロッケを揚げているのにとんがっているの

「コロッケとは思えない形が浮上して来ていませんか?」と、ふかわりょうさん
(おっしゃる通り!)

1348520436.jpg

ビニール手袋ウンヌンの話をしながら、マツコさん揚げております
(ウン、ビニール手袋で揚げ物は確かに危ないヨ!)

「これ、でも色が付けばいいんだよね?」とマツコさん
「はい、色が付いたら大丈夫です。生で食べられないものは入っておりませんので」
と、アシスタントの方

(ア~、JUNOがメールに書いた注意点を言ってくれている。。。
でも、もっと色々書いておけばヨカッタのね。。。)

「ナンで、今日に限ってこんなキレイにやろうと心掛けているんだろうね?」
とマツコさん
(イヤ、キレイにやってよ!)

1348520444.jpg

「ア~、でも美味しそうですね」とアシスタントの方
「簡単だったワ」とマツコさん

そして「コロッケって、こんなツノ的なものありましたっけ?」
と言いながら、ふかわりょうさん試食

1348520454.jpg

「アッ、でも、程よくマッチしているんじゃないかと……」
と言う、ふかわさんの感想
「ジャガイモとソースの味」と言う若林史江さん
「焼きそば、もうちょっと切らない方がイイんじゃない?」と言うマツコさん

1348520463.jpg

(だから、誰が千切れって言ったんじゃ~

1348520469.jpg

「焼きそばは、あんまり切らなくても大丈夫ですって言うことです」
とまとめるアシスタントの方
……で、終了

1348520478.jpg

ホントの工程写真はコチラ
↓↓↓
☆焼きそば de コロッケ☆

注:焼きそばは絶対に千切らないでネ♪

1324041095.jpg

これは、あれだな、普通に作って貰えたらスムーズだったんでしょうネ

JUNOレシピ、
工程写真で安心しちゃって詳しく説明出来ていなかったのかも知れない
ちょこっと、反省。。。
でも、放送して頂けて面白かった!


ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 

    


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆「旨粒しょうゆ」de おウチ焼肉☆

1348406573.jpg




先日、レシピブログさまよりメールあり、東京のローカル番組TOKYO MXテレビの「5時に夢中!」という番組の中で、JUNOレシピを放送したいというお話。

以下が御連絡頂いた企画概要デス。

放送日…9月24日 17:00~

:5分程の短いコーナー内で、マツコデラックスさん(コラムニスト)若林史江さん(株式トレーダー)が、短時間で簡単にできるブロガーのレシピを実演。

:ブロガー名、ブログ名、ブログURL、レシピ画像(ブログ内に掲載しているものを使用いたします)を放映。
また、番組HPには同様の情報を掲載予定。

もちろん、有り難いお話なので放送をお願いしましたが、ただ注意点があり、生放送5分で実演をするので未完成で終了の可能性があり(ウン、ムリだと思う。。。)、さらにエンタメ要素が含まれるコーナーであることを了承すること……(ナニを言われても怒らないってコト

『最凶コンビ、マツコデラックス&若林史江の唖然、呆然、問題発言連発の1時間!』というキャッチがHP内にあり、ナニを言われるのか今から楽しみ、ドキドキでございます

しかし、JUNO家に問題が発生!

ウチのTVにTOKYO MXが映らないのダ!

東京なのにド~シテ~???(マンションのアンテナが古い、とか?)
歩いて10分の実家ではキレイにハッキリ映るのにド~シテ~???
誰に聞いても、映るって言うのに~!

まあ、イイか。。。

もしかしたら気が変わって採用されてないかも知れないし、
採用予定が☆焼きそば de コロッケ☆だから、
「ナンで、焼きそばをコロッケにしちゃうワケ~? イイじゃない、そのまま食べれば!」とか言われそうだし。。。
(言われる前から言い訳をすると、これは『マルちゃん焼そば3人前』のモニターレシピでございました)

さて、本日もモニターレシピの続きデス。

キッコーマンさんの新商品「旨粒しょうゆ」のガーリックオニオンを使って、おウチde焼肉!
……の後に反省。

カーテンが臭くなるし、フライパンじゃ味気ないし、「おウチde焼肉」じゃなくて、「ベランダde焼肉」にすれば良かった。。。

さらに、レシピとは言えないほど簡単過ぎてスミマセン!m(__)m



☆「旨粒しょうゆ」de おウチ焼肉☆レシピ

 <材料:2人分>
 焼肉用牛肉…300g
 塩だれ…大さじ2
 長ネギ(微塵切り)…大さじ2
 キッコーマン旨粒しょうゆ(ガーリックオニオン)…適量
 ニンニク(芯を取る)…10粒
 ゴマ油…適量
 オリーブオイル…適量
 お好きな野菜…焼きたいだけ

 <作り方>
1)塩だれと長ネギを混ぜた中へ、半分の牛肉を漬けておきます。

1348406619.jpg

アルミホイルで作った器にニンニクとヒタヒタくらいのゴマ油を入れます。

1348406636.jpg

2)半分の牛肉に旨粒しょうゆを振り掛けます。

1348406703.jpg

3)卓上で焼いたら出来上がり~♪ 

1348406710.jpg

※野菜が焼けたら、旨粒しょうゆをパパッと掛けて頂きます{/ピカピカ/}

1348406720.jpg




レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ



☆レシピブログ7周年記念で、応援ありがとうキャンペーン実施中!☆
↓ ココをクリックすると、プレゼントの応募ができますヨ!

ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 

  

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

*台風16号*

台風16号は今朝方、沖縄を通過した様子。
しかし、未だに暴風雨

窓ガラスは、JUNOのヘタクソな口笛みたいな音を立てていてウルサイし、エアコンは時折ポッコン、ポッコンと鳴っている。

ガラス越しにバナナの木の葉が折れて、揺れている状況をカメラで写したのですが、雨で見えませんでした。

1347789143.jpg 1347789211.jpg

お蔭さまで、ガラスと網戸がキレイになったワ。。。
(コレ、乾く前に拭けば、もっとキレイになるかしら?)

昨夜から風雨が強くなってきたので、これはお酒でも飲んで酔っ払わないと眠れないネ! などという大義名分を掲げて、ウチ飲み開始!

すき焼きを食べながら、ビール、次にバーボンのハイボール、そして長期戦を踏まえ泡盛をピッチャーに注いでテーブルにドンと置く。

しかし、TV見ながら直ぐにウトウト、ベランダをライトアップして台風の様子を見たりしてもいたのですが(こんな大きい台風を見るのは初めてなので、ちょっとワクワクもあったりする……)、どうしても眠くてお先に就寝

ビュービューと吹き荒れる台風の最中でも、普通に7時間以上も寝てスッキリ起きて(物が落ちるような地震でも寝ているヤツです。。。)、コーヒーを飲みながら、再びガラス越しに台風の様子を観察。

おヒマなので、ブログUPしようかと思ったら、ネット繋がらず……

無線も有線も繋がらないので、国内旅行用に持ち歩いていたauのカチャッて差し込む通信機器で、やっと接続。
さすが、沖縄はauダ!

沖縄県内で停電地域もあったそうなので、ネットも繋がらなかったのかしら?

そんな感じで今に至る。。。

まだまだ暴風雨が続いております。
沖縄の皆さま、観光客の皆さま、外出の際はくれぐれもお気を付けてくださいマセ。
(イヤ、出来れば外出はヤメときましょうネ!)


ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 

    

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

*侍の湯 きのこ屋【岩手県久慈市】*

さて、東北旅行のお宿もラストの第3弾です。

最終日は八戸でレンタカーを借りて、八食センターに寄りながら、岩手県までドライブ。

1時間半ほど掛かって、「侍の湯 きのこ屋」さんに到着。
入口に車を着けても、お出迎えは一切ナシ。。。(ここから不穏な空気が……)

旅館のように玄関にて履物を脱ぐのですが、スリッパはナシ。。。
(新幹線のグランクラスで頂いてきたスリッパが役に立ちました!)

このムダに、とっても広いお部屋を予約したのですが(1部屋しかない和洋室)、突き当りのこのお部屋に行くまでに通った各室の扉が開けっ放しなのです。

ちょっと覗くと(失礼!)、どうやらエアコンがナイ様子。
エアコン付きのお部屋は、この1部屋のみみたいデス

1347358998.jpg

東北とは言っても、この時期の気温は30℃前後。
エアコンなしでは、キツイかも……。

1347359016.jpg

そして、いつものように氷を注文すると、ナント有料
古今東西、氷を頼んでお金を請求されたのは2回目です。

1回目は日本なのに外国のお城のようなホテル。
名前も場所も忘れてしまったのですが、結構お高いホテルだったのにサービスが最悪でした。
(最悪なお宿は忘れるような頭の構造になっているらしい。。。)
しかし、そこの氷は忘れもしない、1アイスペール1,000円!

ビックリしました。
……そしてココは1アイスペール200円+ルームサービス料10%。

220円ならイイか、ぶっかき氷なら……って思ったら、普通の四角い氷。
ビジネスホテルや海外のホテルの廊下などにあるガァ~って出てくる氷と同じデス。。。

もう、ここまでテンションが下がってしまった気持ちを持ち直すには、お食事です!

夕食は【厳選プラン】あわび付特別和食膳でした。

1347359026.jpg 1347359031.jpg

あわびの蒸ししゃぶや黒毛和牛の陶板焼き、三陸名物のいちご煮、しいたけハンバーグやきのこのにぎり寿司など、盛り沢山!

しかし、このお宿も個人旅行であるにも係わらず、上記のお膳がすでにセットされていたのです。
お寿司も置かれていて、上に何も掛けられておりませんでした。

混んでいて人手が足りないのなら仕方ないと思うのですが、お客様は我々だけ……。

1347359042.jpg 1347359048.jpg

天ぷらといちご煮は、さすがに後から運ばれてきましたが、団体さんが多いお宿なのでしょうか?
それとも、震災前は混んでいるお宿だったのかな。。。

そう思うと、ちょっと切ない

1347359058.jpg 1347359070.jpg

でも、やっぱり気持ちの問題で、食欲が減退してしまったは否めませんでした。

ちょっと今回は、あんまり載せたくなかったのですが、イイ事もそうでナイ事も記事にするという御要望にプラス、JUNOのブログを読んで参考にしている人たちのために必要ではないかという意見もあり、ア~ヤダな、批評になっちゃうナ、と思いつつ記載しましたが、あくまでも個人の感想でございますので、御了承くださいませ。。。



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村 

    

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

★奥入瀬 森のホテル【青森県十和田市】★

東北旅行のお宿、第2弾です。

2泊目は「奥入瀬  森のホテル」に宿泊しました。
4大特典付き「厳選いい宿記念」秘湯送迎付、というプランをチョイス。

特典その1として、ホテルスイーツ工房特製の「奥入瀬はちみつの優しいかすてら」と1ドリンクをラウンジにてサービスされたのですが、このスイーツがとっても美味しかったのです。
(ラウンジにカメラを持っていかなかったのが残念!)

甘いものが好きではないのに、パクパク、ペロッと食べてしまいました。
(結構、大きい。。。)

そして、夕食は館内にあるレストランにて“奥入瀬キュイジーヌ”。

テーブルに置かれたメニューを見ても分かるように、ちゃんとしたディナーコースです。

ただ、気になったのが、どのテーブルにもお客様が来ていないのに「冷菜」の鮪とアボカドのミルフィーユが置かれていたこと。
(かなり時間が経っちゃってから来たお客様もいる)

ウ~ン、作っておくのはイイけど、せめて着席してドリンクを注文してから運んで欲しい、と思うのは我々だけでしょうか?

1347290470.jpg 1347290481.jpg

冷菜が置かれているので、アミューズの帆立のバター焼きが後から運ばれてきます。

そして、スープはヴィシソワーズとコンソメジュレのスープ……、ン?
アレッ聞いたことがある。。。

そうだ!
「牛乳を使ったレシピコンテスト」で入賞したレシピ、JUNOの☆ジュレとヴィシソワーズのデュエット☆と同じようだワ!
(っていうか、グラスに入れているトコまでソックリだワ

1347290488.jpg 1347290496.jpg

ちょっとビックリしたトコロで、お魚料理はサーモン。
続いて、お肉はローストビーフ。
(ローストビーフというよりステーキに近いデス)

1347290501.jpg 1347290936.jpg

デザートのあとは、館内にあるナイトバーに行き、特典その2、お好きなドリンク1杯無料! を頂きました。

1347290925.jpg 1347290516.jpg

そして特典その3は、ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉に翌朝バスで送迎~
秘湯八甲田温泉の温泉にも入れちゃいます!
08時ホテル出発……、(ム、ムリ
……はパスして、
特典その4、奥入瀬渓流ランブリング(ネイチャーガイド付散策)が、20%OFF!
(不健康な我々にはもっと、ムリ

そんな感じで1泊2食付大人2名で22,000円(消費税・サービス料込み)。
お安いです。

価格から考えると充分ですネ。
アクティブな方は楽しいかも?


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

★GOUBULI 狗不理 【西武池袋本店】★

★GOUBULI 狗不理 【西武池袋本店】★


昨日は超久し振りに外界にてランチ。(都内で、という意味デス)

場所は西武池袋本店8階レストラン・フロアに日本初出店したという中国包子(パオズ)の名店GOUBULI 狗不理(ゴウブリ)です。

ランチタイムでも予約可能か行く前に電話をしたら、並ぶ場合もありますが一応OK、と言うことで2時半に予約してから向かいました。
(スタッフの方が言うには、12時前だと予約が確約できるそうです)

到着したら、ズラ~ッと行列。。。

でも、予約名を告げると「お待ちしておりました」と快く席に案内してくれました。
並んでいる方々に申し訳ない、というか、イイ気分というか……(どっちよ)。

このお店では、ガラス越しに包子を作る様子が見られるのですが、その直ぐ横の席だったのでビールを頂きながら見学が出来て面白かったです。

1347187573.jpg 1347187577.jpg

中国の狗不理には包子職人が約5000人もいるらしく、その中でも5つ星の職人はわずか20人。
その5つ星の方が2人もココに来ているそうです。

では、その華麗な手捌きを見学しましょう!

5つ星職人の1人の方が包子の皮を2本の棒で延ばします。

1347187138.jpg 1347187144.jpg

種を包んでクルクルひだを寄せて完成!
(早過ぎて写真に撮れない

1347187156.jpg 1347187165.jpg

そして、もう1人の方が蒸しあげます。
4種類1セットの包子の注文が殺到しているので、作業が追い付かずタイヘンそう。

1347187177.jpg 1347187181.jpg

包子を待つ間に、ハーフ麺セットの鶏そばと

1347187239.jpg

担々麺が運ばれてきました。

1347187252.jpg

そして熱々包子が到着~♪

1347187260.jpg 1347187265.jpg

野菜包子、角煮包子、海鮮入包子、肉包子の4種類です。

1347187289.jpg 1347187295.jpg

上に緑や赤などの印が付けられていて中身が分かるようになっておりますが、写真に撮ると野菜以外はよくワカラナイ

1347187927.jpg 1347187935.jpg

海鮮入包子と肉包子が特に美味しかったです。
右下写真は肉包子。小さいのでパクパクと食べられちゃいました。

1347187478.jpg 1347187485.jpg

ちなみにこのレストラン・フロアには「予約のとれないレストラン」として有名な落合務シェフの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」がありました!
百貨店初登場だそうです。

「予約のとれないレストラン」なのに、ココでは2室の個室しか予約できないそうで、個室使用料が別途必要みたいです。
「予約をとらないレストラン」にしているみたいですね。

次回は、ソコに行きたい。。。(でも、銀座の方がイイかな?)


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

★星野リゾート 青森屋【青森県三沢市】★

さて、東北新幹線「グランクラス」体験旅行記事も一応終止符を打ったつもりでしたが、イイ事もそうでナイ事も記事にして下さい、という御要望にお応えして、今回宿泊したお宿の御紹介デス。

すでにお話したように、今回はTV番組「厳選いい宿」のHPから3軒のお宿を選びました。

本日御紹介するのは、1日目に宿泊した「星野リゾート 青森屋」さんです。
3軒の中ではここが1番マシ、ヨカッタのではないかと思います。

八戸駅からお宿の送迎バスがありますが時間が決まっているため、結構たくさんのお客様が乗り込みます。
駅から45分ほど掛かりますので皆さん無料バスを利用するせいですね。

到着すると、さながら団体旅行のようにフロントが混み合います。
……ので、我々はガラス越しに見えた足湯に浸かって、のんびりと待ちました。

1347106779.jpg 1347106794.jpg

そして、案内されたお部屋「あずまし」。

和室にソファと低いベッド。落ち着けるお部屋です。
浴衣の他に、作務衣のような部屋着も備えられております。

大浴場の温泉のお湯はトロリ、というかトロトロというか、総ヒバ造りの湯船でヌルッと滑ってしまいました
(転んではいないが、危なかった!)

翌朝、明るい中で再びお風呂に入ったら、湯船の木がヌルヌルしているのではなく、そういうお湯質なのだと分かりました。

1347106804.jpg 1347106822.jpg

宿泊プランでお食事処を選べるので、我々はバイキング+ライブキッチンコーナーのある「のれそれ食堂 ぬくもり亭」にしました。

1347106830.jpg

ライブキッチンでは、牛鉄板焼きや、麺、天ぷらやお刺身などを目の前で調理してくれます。

1347106838.jpg

↓ JUNOのお膳はこんな感じ。。。特に気に入ったのが、ホタテワサビ!
(酒のつまみデス)

1347106846.jpg 1347106852.jpg

余りに美味しかったので、八食センターでホタテワサビを探したのですが、売っていなかったのでタコワサビを購入したワケなのです。

このお宿は、スタッフの方々が元気が良く、津軽三味線のショーや屋台村などもありますので、団体さんや家族連れなどに向いているかも知れません。

……To be continued.


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

*東北新幹線「グランクラス」上り【東京の味覚編】*

*東北新幹線「グランクラス」上り【東京の味覚編】*



「グランクラス」に乗車する目的の東北旅行、帰りの日にも、ギリギリの時間で大間のマグロをパクッと食べ、八戸駅でもカメラ小僧と化すJUNO。

1347016683.jpg

キャ~、くっついちゃうヨ! 新幹線!(……なワケない)

1347016695.jpg

車内の座席は横3列しかなく、1人掛け用と2人並び席となっております。

1347016706.jpg 1347016715.jpg

行きの記事は道中に旅館にてUPしたので詳しく書けませんでしたが、座席の肘掛けには、このようなメニューが用意されております

1347024178.jpg



洋食は往復ともサンドイッチ(多少、内容は変更されております)、帰りの和食のお弁当【東京の味覚編】はこんな感じ。。。

1347016730.jpg



行きとどう違うの?って突っ込まれても見た目では良くワカラナイ。。。
お品書きを載せますので、ご確認くださいマセ↓

1347024188.jpg



ちなみに、駅ビルで大間のマグロ寿司を食べてきて、お腹が空いていなかったせいかも知れませんが、行きのお弁当の方が美味しかったらしいです。

1347016741.jpg

下記写真は、勝手にグランクラスのグラス(シャレではナイ)を拝借して盛り付けた、八食センターで購入してきたタコワサビ。
ちょっと、オシャレなおつまみに見えます

コレで日本酒が進みます~♪

1347016751.jpg

行きのお茶菓子は、おかきかアップルパイのどちらか1つ、と言われましたが、帰りは両方頂けましたので、アテンダントさんによって違うのかしら?

飛行機のサービスもCAさんによって違いますものね。。。

さて、帰りも醸造酒の魔力に負け、寝て起きたら上野駅。

久し振りにHard Rock CAFE UYENO-EKI TOKYOに立ち寄り、フィッシュ&チップスとバーボンソーダで旅の疲れを癒しました。。。

1347016759.jpg 1347016767.jpg

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

★でっかい市場!八食センター 【青森県八戸市】★

★でっかい市場!八食センター 【青森県八戸市】★



岩手県までの移動のために、八戸駅前でレンタカーを借りました。

次のお宿へ行く前に、ちょっと興味があった「八食センター」へ。
ランチは、「市場ラーメン麺道蘭」に入り、

1346949030.jpg 1346949036.jpg

曜日により500円になるライス付ラーメンと100円餃子を注文。

1346949050.jpg

八戸ラーメンは煮干しのスープなので苦手なのですが、みそラーメンは背脂系。
コッテリラーメン大好き派としては、好みの味でした。

1346949056.jpg

市場は広くて、ナンでもありそうな感じデス。
では、一緒に回ってみましょう~♪

青森と言えば、ニンニク!
東京だと青森産は1個200円以上しますが、ネット売りしていてとってもお安い!

変わった野菜もありますね。

1346949067.jpg 1346949077.jpg

お肉屋さんもありますが、やはり海産物を売っているお店が多いです。

1346949086.jpg 1346949092.jpg

お寿司屋さんのイート・インや、センター内で購入した魚介類やお肉を七厘で焼いて食べられる「七厘村」もあります。

1346949107.jpg 1346949115.jpg

そんな中、我々が買ったのは、10個500円の十和田湖産のニンニクとタコワサビ、その場で作っていた小魚せんべいでした。

帰りの新幹線の中のつまみデス。
(アッ、ニンニクは食べないですよ

1346949141.jpg 1346949149.jpg

岩手県から八戸へ戻るドライブで、海岸線まで行ってみました。
海の色がバスクリンです~♪

1346949304.jpg

沖縄の海とはまた違う、深い青の美しさですネ

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

★大間のマグロ!【青森県八戸】★

★大間のマグロ!【青森県八戸】★



イヤ~、やっぱりおウチはイイなぁ~。

だったら、ずぅ~っとおウチにいればイイのに、人は何故に疲れるためにお金を払って旅行をするのでしょう?
おウチの良さを感じるためでしょうか。

たまには浮気をしてみるべき、ですね。。。
(ン? 旅行のお話デスヨ

さて、念願の「グランクラス」に乗って到着したのは八戸。

我々、東北地方の知識が乏しく、事前に青森県の旅館を一生懸命調べたのですが、ドコもしっくりと来なかったので、TV番組の「厳選いい宿」のHPから選んで予約しました。

それらお宿は、後に御紹介するかも(しないかも?)しれませんが、今回の旅で1番美味しかったのがこの大間のマグロ!
(当たり前か。。。)

それを頂けたのは、八戸駅直結のホテルメッツ3階にあります料理屋さん。
いかめしや烹鱗(ほうりん)さんは、地方の駅構内や空港などによくある感じの外観です。

しかし、いつもとっても混んでいるのは、ココと直ぐ前にある回転寿司屋さんしか大間のマグロを提供してくれるお店が八戸駅近辺にはナイからです。

同じ建物内にある観光案内所で聞いたところ、駅の側にお寿司屋さんはナイ、とキッパリと言われました。

そこで選択の余地もなく、烹鱗(ほうりん)さんと回転寿司屋さんをハシゴしよう、(ランチタイムでもハシゴしたがる2人……)ってことになり、回転寿司屋さん満席のため、最初は烹鱗さんへ。

1346838063.jpg

レジ近くには名物の「いちご煮(ウニとアワビのお吸い物)」も売られております。(高い~!)

1346838069.jpg

まず注文したのが、ビールとイカ刺し&ホヤが付いてくる「おつまみセット」で日本酒。

1346838081.jpg

このイカも美味しかったです

1346838087.jpg

そして、大間のマグロ刺し。
980円(だったかな?)で3切れ。

厚みがあります! そして美味!
実は、お寿司だと白身のお魚が好きなのですが、このマグロはホント美味しい。

東京で食べたら、いくらするのか想像も付きません~

1346838093.jpg 1346838162.jpg

お刺身が美味しかったので、大間のマグロ丼(単品1,980円)も注文。

マグロがたくさん載っていて、お得感がありますが、お刺身のマグロの方が美味しいデス。
もちろん、普通のマグロ丼よりは全然美味しい。

ちなみにJUNOのマグロ丼レシピはコチラ→☆天然本まぐろのたたき丼☆

1346838145.jpg



如空という八戸の地酒を頂きながら、意外に(失礼!)居心地が良いので、回転寿司に行くのを忘れて満喫致しました。
(「いかめしや」なのに、いかめしを食べなかったのが心残り。。。)

帰る日、今度は烹鱗さんが満席のため行列。
(15分くらいしか時間の余裕がなかったので)回転寿司屋さんに入って大間のマグロ寿司を食べたのですが、烹鱗さんの方が美味しかったような気がします☆

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
