

★河東館 【ソウル 明洞】★

★河東館 【ソウル 明洞】★



ソウルナビ第2弾です。

昨日、明洞辺りをブラブラ歩いていると、雰囲気の良い店構えのお店を発見!

歴史がありそうな感じで、コムタン専門店のようなので、最終日の朝御飯にしようってことで、その日はスルー。(“肉”が食べたかったため。。。)

美味しかった焼肉屋さんは後日御紹介するとして、本日はコムタン専門「河東館」の御紹介です。

1343738205.jpg

大統領でさえ食べにくるという有名店らしいので、今さら発見した! もナイものですが、毎年ソウルを訪れているにも係わらず、知らないお店の多いこと。

1343738220.jpg

コムタンは2種類あり、牛肉のスライスが入ったものが₩10,000、牛肉と内臓(センマイ)が入ったものが₩12,000で、下記はセンマイ入りコムタンです。

この金属器が超熱い! のに、店員さんは平気で持っています

1343738261.jpg


卓上にあるネギをたっぷりと載せて、塩コショウを好きなだけ足したり、キムチやカクテキを入れたりして味の変化を楽しめます。

1343738337.jpg

下記が、普通のコムタンです。

1343738277.jpg

朝7時~16時半までの営業で、売り切れ次第閉店するそうです。

胃に優しい味なので、飲み過ぎた朝や朝食にオススメできるお店ですね♪



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★サンミョニパダ<閉店> 【韓国 ソウル】★

1343550589.jpg



アニョハセヨー!

ソウル満喫中の我々は、昨夜「チョゲグイ」を食べに学生街の建大入口まで行ってきました。

「チョゲグイ」とは貝焼きのこと。
以前御紹介した烏耳島(オイド)はソウル郊外で、ちょっと遠いのですが、今回はソウル市内で探してみました。

1343550969.jpg 1343550994.jpg

賑やかなコンデマセコリ(飲食店通り)を右に曲がって100mほど歩くと、店先に水槽が置かれている「サンミョニパダ」発見!

メチャクチャ元気なスタッフさんに案内されて店内へ。

テーブルの中央には炭を入れるように網があり、食べ終わった貝をポンポンと捨てるゴミ箱や荷物入れも置いてあります。
(どちらも黒いゴミ袋なので間違えないように!)

天井からぶら下がっているのは、ティッシュペーパー。
ソウルの飲食店には欠かせないものですね。

1343551049.jpg 1343551033.jpg

さて、注文したのは、モドゥムグイ(貝焼き料理盛り合わせ)₩35,000、ビールに焼酎。

炭の中にはアルミホイルに包まれたサツマイモも入っています。

鍋の中はワカメスープ。これが美味しい。
烏耳島と同様、この小鍋の中に貝の汁を入れるので、美味しくなるのですね。

1343551088.jpg 1343551107.jpg

チーズやコチュジャンソースなどを載せた貝もあるので、色々な味が楽しめます。

居酒屋のチェーン店のノリのスタッフさんたちが、入れ替わり立ち替わりテーブルに来ては、貝を焼いて身を取ってくれます。

1343551147.jpg 1343551160.jpg

注文の際に、禁煙or喫煙かを聞かれるのですが、禁煙にするとアワビが付いてきます。

「禁煙サービス!」と言ってお刺身にして持って来てくれました。
(でも、とってもちっちゃいので、トコブシ

1343551202.jpg 1343551217.jpg

途中で照明が変わり、暗いムードになると、お料理写真が美味しくなさそう。。。

アルミホイルの小鍋にはトックも入っていました。

1343551269.jpg 1343551295.jpg

さて、炭火の中に入っていたサツマイモは溶かしたチーズに絡めてくれます。
(でも、絡めない方が美味しい……)

1343551340.jpg 1343551354.jpg

そして、追加注文したラーメン。
この鍋がイイですね!

1343551373.jpg



壁面ガラスには、手書きで絵が描かれており、遊び心があるお店です。
(韓国語が読めたら面白いのかも……)

1343551445.jpg 1343551463.jpg

活気のある店内は、ほぼ満席状態で、日本語はあんまり喋れませんが、若いスタッフさんたちが皆を楽しませようと盛り上げている姿がステキでした。

1343551524.jpg 1343551542.jpg

店先で貝を盛り付けているスタッフさんも若いデス。

初めて行った街なので、新鮮な感じがしてとっても楽しかったソウルの夜でした



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★車庫の迫力ステーキ★

1342949805.jpg


前回の沖縄滞在中、未だ食していない松山の「車庫」で、ステーキが食べてみたい!ってことで、注文したのが通常の倍サイズにカットして頂いた(もちろんお値段も倍)上記お写真。

炭火で丁寧に焼いた、まさに“肉”でございます。
目の保養になりましたでしょうか? (ン? その逆でした

さて、沖縄滞在中に飲みに行くお店は大体決まっておりますが、いつも行っているお店なのに気が付いていなかったコトってありませんか?
(まあ、酔っ払いですので、ほぼ何も考えてはいないが……)

以前から幾度も御紹介している有名なBAR「バーバリー・コースト」ですが、コースターが「バーバリー・コースター」でした。

ず~っと知らなかった
グラスの下に敷かれてしまうから良く見ていなかったのですね。

「バーバリー・コーストの赤い薔薇」以来の発見デス。
マスターのシャレ心が、こんなトコロにもあったのですね。さすが、だ!

1342949823.jpg 1342949846.jpg

そして、次の発見が、「夢一喜」内トイレのコレ↓

1342953686.jpg


化粧直しの手が止まりました。

ココのトイレの鏡は美人鏡で、上を見上げないと映らないのです。

手鏡を持って、下で見ると10年後の顔、上に掲げて見ると10年前の顔って著名な美容師の方が言ってましたが、このトイレの鏡の中にはいつも10年前の自分が映るワケです。

さらに、こんなセリフを言われた暁には(誰も言ってナイ、ナイ)、テンションもグググッとUP!
ニッコリと笑顔で、席に戻れるのですね。

意味もなく、カリカリとイライラとして、人に当たってしまったときに「ゴメンネ」という言葉と共に、笑顔を見せられるように心掛けたいと思いました




ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

☆ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> de 超簡単!鶏の丸焼き☆

☆ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> de 超簡単!鶏の丸焼き☆




沖縄でチーズケーキを作ったので、友人たちと子供たちを御招待。
(滞在中に食べ切れないから……)

大好評のチーズケーキの画像を撮るのをすっかり忘れましたが、ケーキを食べて終わりかなぁ?って思っていたら、皆さまのんびりゆっくりされているので、モニター中のハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を塗しておいた鶏肉をヒゲ博士がオーブンで焼き始めました。

オープンキッチンなので、イイ匂いが部屋中に立ち込めてきて、皆さまもう帰れない。

食べる順番が逆のような気がしましたが、ケーキを焼いたから来て! とお誘いしたので、まあイイか。。。

ついでに冷蔵庫の野菜室に転がっていたジャガイモにもペパーミックスを掛けて一緒に焼きました。これまた美味しい!

鶏肉は骨をしゃぶるまで食べ尽くし、さらにデザートにチーズケーキをもう一皿。
皆さま、とっても満足してくれたようです。

瀬長島から帰ってきてシャワーを浴びようかなって時に電話が掛かってきたので、ちゃんとしたおもてなしの準備が出来なかったのにも係わらず、満喫して頂けたのもレシピブログさまとハウス食品さまのお蔭でございますぅ(媚びてる、媚びてる……)

このように時間がナイ時に、うちなータイムは有り難い。
ゆっくりと支度ができます

おもてなし、と言うと、きっちり事前に準備してお客様が来る前には完璧状態、を目指していたのですが、沖縄ではそれは必要なく、到着してからダラダラ準備~で大丈夫、というルール(?)に10年も経ってやっと慣れてきました。

イライラしないでいると、時間はゆっくりと流れて行くもんなのですね。

さて、本日のレシピは鶏の丸焼き。

「スパイスでお料理上手:ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ」のハウス香りソルト<4種のペパーミックス>のみで作りました

超簡単&超おいしい! のですが、あんまり時短でなくてスミマセン



☆ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> de 超簡単!鶏の丸焼き☆ by ヒゲ博士 

<材料:1羽分>
 鶏肉…1羽
 ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>…20gくらい
 ジャガイモ(皮を剥いて1cmくらいの厚さに切る)…3個
 オリーブオイル…適量

 <作り方>
1)鶏肉の表面と内側にペパーミックスをたっぷり塗してからラップして冷蔵庫に1晩置きます。

1342616315.jpg 1342616329.jpg

2)オーブンシートを敷いたオーブン皿にオリーブオイルを掛けた鶏肉と、ペパーミックスを塗したジャガイモを並べ、170℃に余熱したオーブンで1時間焼けば完成!

1342616434.jpg
 
お皿に盛り付けて、サーブするのもヒゲ博士。

1342616503.jpg

子供たちと一緒に、鶏肉が切り分けられるのを大人しく待っておりました

1342616514.jpg




レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




 ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

★車庫 vol.2★

1341746801.jpg


今回の沖縄滞在中に、2回ほど松山の「車庫」に行きまして、初回は人数が4人だったので、しっとりと半個室で落ち着きましたが、やっぱりこのお店はカウンターが面白い。

1341746808.jpg

ホウレン草のサラダも目の前で作っていると、より一層美味しそうに見えます。
(ポイッ!されちゃう卵白がもったいない……などと思いながら)

2人でカウンターに座って、お料理している様子を見ているだけで何時間でも飽きずに居られます。(一部始終眺めているので、お店の方が困っているかも!?)

前回を踏まえて、時間が掛かるトリッパのトマト煮込みは行く前に電話で注文しておきました。
(それも、食事の〆にトリッパが食べたくなったらしく、「きんいち」さんから電話を掛けた

1341746817.jpg

トマト煮込みをつまみに飲みながら、トリッパって揚げたらどうだろう?って話をしていると、カウンター内からシェフが、サラダでありますよってことで、味見用にちょこっと作って下さいました。
(カウンター席の特権だワ~)

1341746847.jpg

味見の結果、「やっぱ、トマト煮込みだね」。
(失礼な客だワ~)



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

*小指の思い出*

以前にお話しました小指の思い出。。。

沖縄滞在中に飲み歩いて、またドコぞにぶつけたらしく、右足小指の付け根がぷっくり腫れてしまったので(もう、スニーカーを履きなさい!)、近所の整形外科に行ってみました。

待合室には、相当御年配の方々が相当な人数、座る椅子もないくらい順番を待っておりまして、一瞬ひるんでしまったのですが、レントゲンだけでも撮ってもらおうと思い、受付へ。

病院にしては珍しく音量が出ているテレビがあるにも係わらず、相当な人数の方々のおしゃべりで聞こえないという待合室で、何時間も掛かるのかなぁ~と思っていると、直ぐに名前が呼ばれレントゲン室へ。

小指撮影が終了し、待っていると、また直ぐに呼ばれて診察室へ。

先生曰く、
「2ヶ月も前だと分かり辛いのですが、小指の骨にヒビが入っていた痕がありますね」
(や、やっぱり。。。)
「だから、治りが遅いのでしょう」
「でも、それ、もうどうしょうもナイですよね?」
「そうですね」とホントにどうしょうもない御様子。

湿布でもしますか? というお誘い(?)をお断りし、相当な人数の方々は、マッサージ待ちだったのね、と会計の時にやっと気が付きました。

さて、本日は七夕。
東京は生憎の雨模様ですので、牽牛様と織女様はピンカン晴れの沖縄で天の川を渡ってめんそ~れ!



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

*沖縄飲み歩き*

飲み疲れのまま、東京へ戻ってきたら、長かった大規模修繕工事は6月一杯で終了したようなのですが、瓦礫の山は結局そのまま置き去りに……。

お庭が再現されるのはいつのことになるのやら。。。

今回の沖縄滞在中は、ちょい飲み過ぎ。

そもそも、知り合いが経営している焼き鳥屋「北まる酒場」で、2升半の泡盛ボトルをキープしたのがキッカケ。

アルコール度数は低いのですが、量が量なので、これは空けるのに1年くらい掛かるかも~♪ なあんて言っていたら、前の訪沖と合わせて3日で空けた(>_<)

しかも最後の日に2升くらいを1晩で空けたのデス。
(4~5人はおりましたが)
我々、ボトル・キープしている期間が短過ぎ。。。
(キープの意味を知らないのかも

1341485702.jpg 1341485709.jpg

さらにこの後、「パフィ」に向かい、とある事情(長くなるのでお話出来ず)で、同ビル3Fのお店に行き、北まる酒場で安らかに寝ていたJUNOが元気に復活をして、琉球王朝をボトル半分ほど消化している時、ヒゲ博士は縫いぐるみの足を枕に安らかに寝ておりました

そんな日々でしたので、沖縄らしい光景はビーチパーティーのみ。
(まあ、始発を待っているワケでもないのに、朝まで飲んでいるのも沖縄らしい、と言えば、らしいと言える



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

*沖縄家庭菜園その後のその後……*

沖縄のマンションのお隣にスーパーマーケットが開店しまして、ただ今オープンセール!

道路も何も挟まないお隣だから非常に便利。
しかも24時間営業なので、このスーパーを『ウチの冷蔵庫』と呼んでおります。

そして、『ウチの野菜室』の現状は、と言いますと……、サンサンと降り注ぐ日差しの中、元気に頑張っておりました。

バジル第2班も美味しそうに育ち、ゴーヤの実はなくなっておりましたが、虫が喰った実を土に埋めておいたトコロから、新たに苗が育っておりました。

1341138437.jpg 1341138459.jpg

素晴らしい生命力!

1341138475.jpg

まんまる茄子も幾つかの実を付け、虫さんに食べられる前にサッサと収穫。

1341138511.jpg

まず、バジルで保存用バジルソースを作り(保存の際は変色を防ぐため、上からオリーブオイルを掛けて蓋をしてください)、ナスとオクラを使ってランチにスパゲッティ。

1341138522.jpg 1341138545.jpg

ナスの皮がちょい、カタい。。。(収穫が早過ぎたか?)

皆さまは普通のナスでお作りくださいマセ



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
