

*沖縄家庭菜園*

沖縄地方、本日梅雨入りでございます。

平年よりも11日早く、4月中の梅雨入りは2年連続だそうです。

GWに沖縄旅行の方々。。。残念!
 (旅行とは言えないが、JUNOも同様でした。。。)

夜しか徘徊しない我々には、あんまりお天気は関係ないのですが、気分的にはスカッと晴れた沖縄の空を見たいものです。

しかし、我が家庭菜園のためには雨も必要で、久し振りに見たお野菜たちは元気だったり、ダメだったりと色々な結果。。。

前回、受粉作業に勤しんだ努力の甲斐もなく、ズッキーニの実など見当たらず、今回は何とか成功させたいけれど、雄花しか咲かない……。

1335614482.jpg

でも、白ゴーヤはダメそうですが、普通のゴーヤは元気だし、パクチーは花が咲き始めました。

1335614500.jpg

ピーマンも次々と実を付け、

1335614519.jpg

復活したナスも実が生っています。

1335614532.jpg

トマトの実も結構大きい!

1335614550.jpg

バジルの葉が大きくなって、虫さんたちも美味しそうに食べ始めたので、全部食べられちゃう前に収穫してバジルソースを作ろうかな。

1335614568.jpg

白ゴーヤがダメなので、代わりにきゅうりの苗を買ってきて植えていましたので、どうなるか楽しみです。



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

★姚姚中華廣場 (ヤオヤオ) 【那覇市松山】★

★姚姚中華廣場 (ヤオヤオ) 【那覇市松山】★



幾度も目の前を通り過ぎては気になっていた「姚姚」。

「高い割にはちょっと……」とか、人を見て値段が変わる(寿司屋)、とか良からぬ噂が多かったのも中々行かなかった理由のひとつ。

しかし、百聞は一見に如かず。

沖縄で一番美味しい中華料理店、とも言われているので、やはり食べてみない事には気持ちが収まらず、昨夜友人を含め3人で行ってきました。

まずはビールで乾杯

明るいママさんがニコニコと応対してくれます。
ヒゲ博士に向かって「イイオトコね~」を連発デス

1335547278.jpg 1335547324.jpg

紹興酒なども注文して、8,880円の(ヤオヤオだから。。。)コース料理にしてみました。
ちなみにコースは4,500円からあります。

クラゲ料理など3点盛りの前菜に、春巻き。

1335547295.jpg 1335547315.jpg

ちょっとタイ料理っぽいエビ料理と、揚げパン付き麻婆豆腐。

1335547334.jpg 1335547340.jpg

アワビ料理に、パラパラの絶品チャーハン。

1335547352.jpg 1335547359.jpg

蒸し餃子と烏龍茶。

1335547368.jpg 1335547376.jpg

美味しかったデス♪

紹興酒も烏龍茶も美味しい。
大皿料理ではないトコが好きです。
全然、高いとは感じませんでしたが、沖縄にしては高いのかな?

明るいママさんに見送られて、満足なひと時を過ごせてシアワセでした☆
(翌朝、工事音に起こされないで12時間以上寝続けたので、さらにシアワセ

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

*当たり年!?*

最近、モノが良く当たる。。。(当たり年

モニター当選も含め、今年に入って百発百中かも知れません。

以前からくじ運だけはイイと言っておりますが、先月より毎週のようにピンポ~ンと当選品が運ばれてきます

レシピブログさまよりモニター中の「中華三昧」「埼玉県産春きゅうり」、レタスクラブさまより映画「長ぐつをはいたネコ」のチケット、そして……、

東邦ガスさまより、カットすると雑巾になるというスグレモノ(?)「ダスターパイルエプロン」と「栗原はるみさんのとっておきレシピブック」。

これは、「わが家自慢の定食フォトコンテスト」での優秀賞なのですが、ナンのフォトが優秀賞だったのか分からず、twitter応募だったので、ひょっとしたらあの「しじみ漁フォトコンテスト」の時のように、応募者がいなかったのでは??? と思っております。

1335181204.jpg

さらに、オレンジページさまよりモニター品のヤマキ「めんつゆ」1本。

1335181208.jpg

(ヤマキのめんつゆ好きなので、またまた応募しちゃいました)

しかし、そもそもの始まりはコチラ ↓

1335181218.jpg


レシピブログ(スパイスブログ)さまより頂きました「GABAN ミニパックシリーズ」。

モニター品ではなく、厳正なる抽選の結果、こ~んなに、た~くさん頂戴いたしました!
ありがとうございました m(__)m

さあ、これに弾みを付けて、宝くじでも買うかぁ~!
……というような邪な(?)考えを抱くと、当たらないものでございマス

実際、西銀座の宝くじ売り場に並ばされたり、競馬の予想をさせられても、自分以外の人には効能がナイようで(興味がナイせいかも知れませんが……)、サッパリ当たりません。

しかし、くじ運がイイ分、ケガが多い。。。とか。


ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

*小指の思い出*

昨日は我が母のお誕生日(永遠の47歳)でしたので、銀座の「ahill」にて3人でお祝いを致しました。

Runeさん、ここのハンバーグはフォアグラを食べた豚さん、ではなく 特選A5和牛とブランド豚を混ぜ込んだフォアグラ入りハンバーグでした! 良く考えたらフォアグラを豚さんに食べさせるなんて、有り得ないですよね。。。)

「ahill」で、ドンペリと赤ワインを飲んで(その前に自宅でビール)、調子に乗ってクラブなんぞに行ってしまい、そこでもドンペリと響(ウイスキー)を空け、タクシーで母を送ったら、安心したのか2人とも記憶がブッ飛び、気が付いたらベッドの中。。。

『小指が痛いよ~、小指が痛いよ~』と、うなされていたのは、夢かと思っていたのですが、朝起きてみたら、右足の小指の間が血だらけ!

既に血が凝固していて、傷口がドコかも分からない……。
小指を動かして骨折はしていないコトを確認し、消毒液で血を拭いてもらい、傷口を見付けてバンドエイド。

どうやら以前同様、柱に右足の小指を引っ掛けてグイッと歩いてしまったようデス。

泥酔状態でしたので、以前のような大騒ぎになることもなく(ぶつけたことも気付かずに)寝てしまい、翌朝になって洗面所から続く血痕を辿り、事件現場らしき血の付いた柱を確認!

ヤレヤレ……、きっと痛かっただろうに、酔っ払っていてヨカッタ~
(イヤ、酔っ払っていたから、そんなコトになったのでは



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

*桜満開のゴルフ場*

1334575878.jpg

昨日は茨城県にてGOLF

事故渋滞のサンドイッチに遭いながら
(行きも帰りも。。。という意味デス
桜満開のゴルフ場にてプレー

1334575873.jpg



丁度イイ陽気の中、東京では終わってしまった桜を見ることが出来てとっても満足

エッ? スコア? 丁度イイ感じ……でした

ランチにゴルフ場の支配人さんからグラスビールをサービスされただけで、前半のスコアなど忘れ、ゴキゲンなままで楽しいゴルフ ♪

子供のように、色んなホールのお砂場で遊んでおりました。。。



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

☆「牛乳を使った投稿レシピコンテスト」に入賞!☆

1334405383.jpg


レシピブログさまとのモニター★コラボ企画「埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ」に応募して当選致しましたきゅうり~♪

大変御立派で新鮮なきゅうりを20本も頂きました!
ありがとうございますm(__)m

頑張ってイチオシおかずレシピをニオシサンオシも作って投稿させて頂きます!

1334405412.jpg

なぁんてチャラチャラ浮かれていたら(コラ、コラ、中華三昧も忘れるな!)、ポストにレタスクラブさまよりの封書が……。

封を開けてみたら、映画「長ぐつをはいたネコ」とのコラボ企画「牛乳を使った投稿レシピコンテスト」に入賞したというお知らせと映画のチケット3枚!

1334405417.jpg

ン? ナンで3枚? 普通、2枚とか4枚とかじゃないの? などと思いつつ封筒の中を再度覗く。
やっぱり、3枚なのだ。

夫婦+お子ちゃま1人用なのかしらン? と思ったら、一般(大人)の特別鑑賞券3枚でした。

ナンのレシピが入賞したのか未だ分かりませんが、5月10日発売の「レタスクラブ」に掲載されるそうデス。楽しみデス。

……で、有り難く頂戴したチケットを持ってシネコンへ~(^^♪
(1枚余っちゃったケド。。。誰かいる?)

しかし、映画館に入ると小さいお子ちゃま連れの御家族がほとんど。。。

右側に座っていた女の子はお隣のパパに、「ねぇ、終わったぁ? 終わったぁ?」を上映中ず~っと繰り返しておりました。
(ウン、気持ちは分かるので、それほど気にはならなかったケド……)

でも、レシピの入賞と言うよりも、単にクジ運がイイだけのような気がしてきました。。。


ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

*お花見2012*

DSC03065 (500x332)


昨日の夕方、ギリギリセーフでお花見に行って来ました。

本日のお天気は雨。
昨日でサクラもラストって感じデス。

今年は隅田川~♪
(ン? 昨年も隅田川でした

1334146408.jpg 1334146432.jpg

時折、吹く風に桜吹雪舞い、歩道は花びら模様。
今年も美しく咲き誇り、潔く散り行くソメイヨシノ。
見事な艶姿(あですがた)でありんすなぁ……。

1334146482.jpg 1334146493.jpg

5月に開業するという東京スカイツリーと一緒のサクラ・ショット。
そして、スカイツリー・生ビールジョッキでした(^^♪

1334146505.jpg 1334146512.jpg


ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

*ズッキーニの花が咲きました vol.2*

*沖縄ベランダ家庭菜園~ズッキーニの花が咲きました~*


先月、ズッキーニの花が咲きました!って浮かれていたら、その後、実が大きくならず。。。

花は咲くけどポトンポトンと落ちてしまうので、ナンでだろう? と今頃ネットで検索。
(種や苗だけ植えて、嬉しそうにしているけど、育て方を全く知らない2人……(>_<)
食べ方だけは良く知っているが……)

すると、アラアラ。。。受粉作業が必要なのね( ゚Д゚)

「雄花の花粉を雌花に受粉させるんだって!」
「どれが雄花でどれが雌花かわかんないよ」

……JUNO、ベランダで確認。

ラッキーなことに咲いている2つの花を良く見たら、明らかに種類が違う。

下の花が花粉のある茎の細い雄花

1333793986.jpg

そして、これから実が大きくなるよ!って茎の形の雌花

1333793994.jpg



「すっごく、分かりやすいよ! 受粉させようよッ!」

沖縄滞在最終日に雄花と雌花が同時に花開いているなんて(しかも、時間は昼近く)、きっと神さまがアホな2人に手を貸して下さったのだワ♪

早速、雄花を取り、雌花にチュッとkiss!
さらに、あろうことかヒゲ博士、閉じている雌花を無理矢理こじ開けて強制的にチュッ!チュッ!

{ これはある意味、強姦だワ……}

さて、受粉も無事(?)に済み、あとは実が大きくなるのを待つばかり~♪
……って思いながらネットでズッキーニ栽培の続きを読んでいると、受粉後4日後には収穫

4日に受粉させたので、明日が収穫日?
次に行くのは月末ですケド。。。

またまた、肥料と化してしまうのでしょうか……(;´Д`)
誰か収穫して食べて!



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

★四季の手料理 きんいち 【那覇市松山】★

★四季の手料理 きんいち 【那覇市松山】★


JUNOブログを見て、沖縄入りを知ったmizuさんよりメールあり。

『アタシ…仕事も早く終わっておヒマです。遊んでくださぁ~い♪』という、飲みに行こうと思っていた矢先のタイムリーな内容。

早速お返事をして、我が家に集合。(偶然ですが、おウチが超近いのだ)

まず、ドコに行こう? と考えて、以前にmizuさんがブログで紹介していた和食の「きんいち」へ。

しっとり落ち着いた感じの入口から中へ入ると目の前にはカウンター。
小上がりのお座敷もありますが、カウンター好きな我々は、金魚が見える席に座りました。

1333289319.jpg 1333289011.jpg

「きんいち」さんのメニューは、オーナーシェフ(ン? 和食の場合はナンて言う?)である金一さんが書いているそうです。

食べたいものを声を上げて読んでいると、「帆立のふらじ? ふらじってナンだろう?」というJUNOの疑問をmizuさんがお店の方にそのまま質問。

「帆立のフライ……です」「……」

「……達筆だよね~」(フォローになってない?)

1333289046.jpg 1333289052.jpg

その後も「ろーるきゃべっ!」とか、「あぐー豚のあすぱら巻き巻き!」とか言いながら、(まだ、酔ってもいないのに)ふざけている我々をカウンター越しに温かく見守る金一さんでした。

ス、スミマセン。。。

お通しに生ビール。

そしてボトルキープ無期限と聞き、泡盛はオススメの北谷長老。
(しかし、帰りには1/3くらいになっていたので、キープ期間を聞く必要があったのだろうか?)

1333289078.jpg 1333289084.jpg

「つぶ貝の旨煮」と「湯葉の水ぎょうざ」。

1333289098.jpg 1333289104.jpg

「あぐー豚のあすぱら巻き巻き!」ではなく、「あぐー豚のあすぱら巻き焼き」と「甘鯛の塩焼き」。

1333289116.jpg 1333289122.jpg

「和風ころっけ」(野菜のクリームコロッケです)に「蓮根まんじゅう」。

1333289183.jpg 1333289192.jpg

「飯蛸のうま煮」、「牛たんのカレー煮」。

1333289218.jpg 1333289209.jpg

どれも創意工夫がされていて、創作和食を充分に堪能できました。

きんいちさん、ありがとうございました。
またおジャマ致します。(ホントにうるさくて、おジャマ!? )


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

続きを読む

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
