

*首里城祭*

*首里城祭*



昨夜は友人が首里城公園で出店をするというので、首里城祭に行ってみました。

タクシーの運転手さんが道すがら話してくれた、日本三大がっかり名所に選ばれたことがあるという、守礼門。
(あとの二つは札幌の時計台と高知のはりまや橋だそうです)

守礼門というと思い出すのが二千円札。。。
大量に余ってしまっているらしい。。。
(そういえば価値が出るかと思って取っておいたような……ヤバイ

そんな残念なお話ばかりの守礼門に向って、キャンドルが並べられ幻想的な雰囲気をかもしだしております。

1319972999.jpg 1319973107.jpg

公園には沖縄そばやアグー肉巻きおにぎりなどの屋台もあり、友人のお店では沖縄の特産品やTシャツなどを売っております。

1319973081.jpg

本日も12時~21時まで出店しておりますので、お近くにお住まいの方々、よろしかったら行ってやってくださ~い!

1319973118.jpg

地域伝承芸能の宴、

1319973168.jpg

首里城のライトアップなども見学し、

1319973174.jpg

灯火の道を辿りながら歩いて行くと、高台で夜景が望めます。

1319973241.jpg



さて、ちょっとばかし飽きてきたのでタクシーで戻り、この日の夕食は、いつも沖縄でニアミスしているブログ友だちと初顔合わせ。

予約が取れなかったナルマダ前で待ち合わせ
予想よりもとってもとっても可愛いmizuさん登場!

結局、ナルマダには入れず、3人でタクシー移動。。。
(意味のナイ待ち合わせ場所だったナ)

車内で話してみたら、おウチが非常に近いことが判明!
歩いて数分! 
(ホントに意味のナイ待ち合わせ場所だったヨ)
ウチの前の公園で、犬の散歩をしているという話。

お誕生日も同じ日だし、見えない糸で繋がっているのかしらン

さて、そんな話で盛り上がり、夕食は、「竹茂」の串焼きで乾杯!
続いて「夢すし」へ。

1319973423.jpg 1319973432.jpg

mizuさんオススメのスパークリング日本酒を飲みながら、楽しい一夜を過ごしました♪

1319973446.jpg 1319973439.jpg

今宵も一緒にナルマダに行ってきま~す





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★「Lamp」の赤いカルボナーラ 【那覇市松山】★

★「Lamp」の赤いカルボナーラ 【那覇市松山】★



昨日は、久し振りに「TRATTORIA Lamp」に行ってきました。
オーナー曰く、「前回は7月の御来店」

ビールとカモ印の赤ワイン(カモの絵がラベルになっているから……)を飲みながら戴くレバーペーストが絶品!

作り方を教えて頂いたので、新鮮なレバーが手に入ったら作ってみよう~♪

1319883610.jpg 1319883619.jpg

ソテーしたカチョカヴァッロをホワイトアスパラの上に載せて。。。これまた美味しい!
(美味し過ぎて写真がブレた

そして、カルボナーラ嫌いが絶賛した、赤いカルボナーラ!
JUNOの髪の毛のようにクルクルしているパスタにソースが良く絡まって絶妙なバランス。

1319883650.jpg 1319883659.jpg

JUNOはメインに「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」を戴きました。

1319883677.jpg

お魚料理も甲乙つけ難いほどのメイン・ディッシュでした。

1319883683.jpg

満足し過ぎて、お酒がススミマセン!
お金が掛からないでイイ、と言われました。。。

そして、この日のハシゴ・コ~ス。。。
高山琉球別邸美せき→男男と書いて「ダブル」→パフィで〆

胃疲れサマ!






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

*10月の沖縄便り*

1319808932.jpg



タイトルが沖縄便りなのに、いきなりの富士山
そう、沖縄からも富士山が……、
見えるわけがナイ!

機上より写した秋晴れの富士山でございます。
雪が全くナイですね。

1319808978.jpg

そんな富士山鑑賞後には、匠味弁当とシャンパン。

1319808962.jpg

この日のお弁当は、フレンチなのにイクラ御飯という不思議な組み合わせでした。

さて、那覇到着後、友人が出店するからと、北谷まで出掛け、彼等の出店準備中に2人で海沿いの新しいビルに入ってみました。

1319809090.jpg 1319809099.jpg

オープンしてまだ1週間というBARに入り、潮風に吹かれながらコロナビールを飲む。。。
気持ちがイイ~!

1319809110.jpg 1319809120.jpg

夕食も北谷にしようかと思ったのですが、皆この地域のデータが不足しているため、お店に入っては禁煙だからヤメ(JUNO以外は皆、喫煙者)、また違うお店に入っては食べ放題だからヤメ(それ程お腹が空いてはいない……)、結局、那覇に戻り、ナルマダに行ってみたかったけどTELしたらお休み。。。

またまた「Stand」から

1319809134.jpg

「BACAR」に行って、

1319809141.jpg

「バーバリー・コースト」という病院通り黄金ルートをハシゴしてから、「トリプル」&「パフィ」。

3時過ぎの帰宅だったので(いつもより早い)、お酒が弱くなったなぁ~と、つくづく感じる今日この頃でありました。






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

☆ゴボウとお豆腐のフワフワ餡かけ☆

☆ゴボウとお豆腐のフワフワ餡かけ☆




「第2回東京ごはん映画祭」とレシピブログさまのコラボ企画「“おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト」で「初恋のきた道」賞を受賞したJUNOレシピ☆手作りジューシー焼き餃子!☆に投票して頂いた皆々様、ありがとうございました。

やっと、投票期間終了です!
(コレに懲りて、投票システムのコンテスト応募はキッパリやめましょう!)

投票して頂いた皆々様に豪華なプレゼントが当たりますようお祈り申し上げます。
エイッ!当たれ!(←念じているつもり。。。)

さて、それに先んじて、「初恋のきた道」賞の賞品が届きました!

1319449173.jpg



『沖縄、島ごはん』というJUNOにぴったりの本でございます。

沖縄は、やんばるで自給自足生活をしている女性が著者で、「生活するとはなんぞや?」と問いかけられているような本です

中のお料理をちょっと御紹介。
ゴーヤの中身をくり抜いて具を詰めて焼いたゴーヤカヌーに、アロエ丼。

1319449783.jpg

島豆腐と野草のキッシュ。。。

1319449764.jpg

レシピには分量が記載されておりませんので(計量スプーンもカップもないらしい)、お料理初心者の方には不向きな本ですが、沖縄での自然生活を表している、と思って読めばヨロシイ。

LOHAS的な生活を目指す場合、ナゼに沖縄なのか?(北海道だと凍死するから?)
東京の奥秩父ではダメなのか?(結構、遠い~けど?)

……そんなつまらない疑問はさておいて、沖縄で冷蔵庫ナシの生活はJUNOにはムリッ!

冷たいオリオンビールが飲めないなんて。。。
泡盛ロックが飲めないなんて。。。

こんな不摂生でワガママ者をひたすら反省に追い込む健康本でございます


そんなLOHASな生活にちょっぴり影響を受けて、本日のレシピはゴボウとお豆腐です。
黒糖も入って、少し沖縄っぽく……。



☆ゴボウとお豆腐のフワフワ餡かけ☆レシピ

 <材料:2人分>
 木綿豆腐…200g
 卵…1個
 長いも…3cmくらい
 ゴボウ…1本
 豚挽き肉…70g
 干し椎茸(ぬるま湯で戻す)…3枚
 椎茸の戻し汁+出し汁…300cc
 黒糖…大さじ2
 みりん…大さじ1
 醤油…大さじ2
 日本酒…大さじ1

 オリーブオイル…適量
 葛粉…大さじ1
 ネギ(微塵切り)…少々
 白ゴマ…少々

 <作り方>
1)ゴボウは皮をこすって取り、ささがきに切って水に浸してアク抜きをします。

1317983046.jpg

お豆腐はクッキングペーパー2枚に包んで冷蔵庫で水切りをしておきます。

1317983052.jpg

2)椎茸の戻し汁+出し汁を鍋に入れ火に掛け、水を切ったゴボウと石づきを取って細切りにした椎茸、調味料を入れて煮ます。

1317983063.jpg

ゴボウが柔らかくなったら、豚肉を加えて、煮汁がひたひたくらいになるまで煮詰めます。

1317983069.jpg

3)ザルにあけて、煮汁と具材を分けます。

1317983093.jpg

チョッパー等に、水切りしたお豆腐、卵、長いもを加えてトロトロにします。

1317983082.jpg

4)具材を長いも豆腐の中に加えて、良く混ぜ合わせ、

1317983099.jpg

多めのオイルで丸く揚げ焼きにします。

1317983106.jpg

5)煮汁を鍋に戻して火に掛け、水で溶いた葛粉でトロミを付けます。
油を切って、お皿に盛り付け、餡とネギ、白ゴマを掛ければ完成!

1317983117.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★「モリタ屋」ですき焼きランチと「一風堂」のラーメン 【京都・大阪】★

★「モリタ屋」ですき焼きランチと「一風堂」のラーメン 【京都・大阪】★



京都から大阪へ移動の際、便利な駅ビル内の「モリタ屋」でランチ。

窓越しの京都タワーに別れを告げ(行ってないけど……)、最初に出されるのが栗のお菓子とお茶。お食事が終わってしまったようなデザートな感じですが、これから食べるのがすき焼き!

1319275962.jpg 1319275970.jpg

関西風に(関西だから当たり前)、

1319276037.jpg

最初にお砂糖でお肉を焼き、割り下を入れて味を絡ませます。

1319276044.jpg

1枚目のお肉をたっぷり溶き卵につけて戴くと、シアワセ~♪

1319276053.jpg

人はパンのみにて生きるにあらず……おかずもいるんよ。。。
(アレッ 意味違う?)
JUNOは酒飲みにて生きるにあらず……肉もいるんよ。。。
(エッ さらに違う?)

1319276062.jpg

満足。満喫。満腹。。。
(“満”の付く言葉を書きなさいクイズがあったらいっぱい書けそうダ!)

さて、大阪駅に着いて発見した電気タクシーに初めてご乗車。
駅から歩いても行けるホテル「アルモニーアンブラッセ大阪」まで乗ってみました。

ウン、エコな気分 ♪
(しかし歩いて行ける距離にタクシーを使うのは、ちっともエコじゃないゾ!)

1319276090.jpg 1319276230.jpg

ここはウエディング中心のホテルらしく、フロント近くでは花嫁さんの写真撮影中。
(フロントで撮影って、ちょっと可哀想な気が……)

お部屋はジュニアスイートタイプで「永遠の“純白”を意味する“EVER WHITE”」だそうです。

そんな新婚カップル用のお部屋に、疲れた中年カップルが宿泊してもイイのか?
……なんてことは少しも考えもせず、お部屋に入ってルンルン大はしゃぎ ♪

1319276556.jpg 1319276098.jpg

銀色の巨大唇が壁に飾られていて、どうしてもラブホに見えてしまうのはJUNOだけでしょうか?

1319276127.jpg 1319276136.jpg

眺望が素晴らしい、プリティ・ウーマン的なジャグジー風呂
しかし、見晴らしが良い=外から丸見えなので、お風呂に入るときはブラインドを下ろす必要アリ。

1319276171.jpg 1319276162.jpg

アメニティーグッズが、これまたゴージャス!

ブルガリセットでございます。
お持ち帰り用の小袋までブルガリでございます。

お部屋内は全室禁煙ですが、テラスでは喫煙可能で灰皿もちゃんと用意してありました。
このテラスに座って風に吹かれながら、夜中に食べたタコ焼きがウマかった……。

ちなみにこのお部屋は冷蔵庫内ドリンクフリーです。
小瓶ですが瓶ビールが4種類入っていてとってもウレシイ

スタッフの方も応対が大変丁寧で親切で大阪ではオススメのホテルです。
このお部屋、2人で1泊28,000円ポッキリですので、お安いと思います。

1319276194.jpg 1319276187.jpg

さて、大阪で帰りにラーメンが食べたくなり、フロントの方に美味しいラーメン屋さんを尋ねましたら、近くのラーメン屋さんをマークした地図を下さいました。
最後まで親切だわ

そして大阪なのに東京にもある有名な「一風堂」へ。

1319276295.jpg 1319276303.jpg

ランチメニューの白と赤を注文してみました。

1319276321.jpg 1319276329.jpg

赤丸ラーメンの方がお気に入りの味です。
食べていくほどに、ドンドン美味しくなっていくスープが不思議。

1319276337.jpg



東京でも、入ってみようと思ったラーメン屋さんでした♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

★「奥丹」の湯豆腐と串揚げの「大岩」 【京都】★

★「奥丹」の湯豆腐と串揚げの「大岩」 【京都】★



前回の「船越英一郎氏とパワースポット&古都の味を巡るツアー」の長~い記事を読んで頂いた皆様へ。
その続きでありんす。。。

ツアー翌日はフリーとなり(っていうより、ツアーは1日で終了デス)、ホテルで昼過ぎまでダラダラしてから「奥丹」へ湯豆腐を食べに行きました。

1319187442.jpg 1319187461.jpg

注文したのは、前回同様メニューにはない、おきまり豆腐(木綿)単品と昔豆腐(木綿豆腐よりも少しかたい)単品、ビールと日本酒。

1319187472.jpg 1319187487.jpg

疲れた胃をお豆腐で癒しながら、イイ気分に酔っ払い♪

前日のツアーで知り合った名古屋在住のSちゃんが、(一緒に前夜も3時まで飲んでいた)伏見稲荷大社へ行きたいと言うので、同行してみました。

1319187546.jpg 1319187557.jpg

赤い千本鳥居で有名なお稲荷さん。
その連なる鳥居をくぐりながら石段を登ります。

1319187669.jpg 1319187679.jpg

これが、行けども行けども、登れども登れども鳥居が続く……

30分ほど登ったところで休憩していると、下りて来た人曰く、まだ1時間以上かかると言う

ひょえ~、どうする? 断念する? と迷ったものの、ここはお稲荷さん。。。
コン、コン、コンと祟りがあっては困るので、くたばっている男子を置き去りに、Sちゃんと2人で再び登り始めました。

ハアハア言いながら登り、2番目のお茶屋でオロナミンCを飲んで元気ハツラツ!
……にはならない

お茶屋のおばちゃんに、この石段を毎日上り下りするのかと聞いてみたら、ここに住んでいると言う。
なるほど~って思ったら、
「でも、下りたりするわよ」と軽く言うのだ。
まだまだ先は長いわよ~と励まされ(?)、上を目指して頑張る2人。

そして、最後のお茶屋前の景色がコレですぅ~~~~~↓

1319187719.jpg



おぼろな京の町でございます。

↓ ココ最後のお茶屋で、さすがにくたばっていると、Sちゃんが上まで見に行ってくれて、
「もうすぐですよ! 上が見えました!」と迎えに来たのでヨッコラッショと立ち上がり、稲荷山の最高峰(標高233メートル)まで登りました!

1319187767.jpg 1319187777.jpg

感想=「自分で自分を褒めてあげたいデス!」

それにしても、このお茶屋に住んでいる人はイイとして、アルバイトさんとか、業者さんとか、宅急便さんなんてどうするのでしょ

しかし、登ったら下りるわけで、ヒール付きのロングブーツで頑張ったJUNOは、皆さまご存知の通り、階段=下りる=転ぶ=救急車という式が、頭の中に出来上がっているわけであります
ここまで救急隊員が登ってきてくれるか大変不安であったため、もうこの際レズに見られても構わないから、Sちゃんに手を繋いでもらって一緒に下りてもらいました。

そしてやっと下りたら、こんな看板が……。
なんと所要時間約2時間
これを最初に見ていたら、絶対登らなかったのに~

1319187801.jpg 1319187810.jpg

「所要時間2時間だって、やめよ、やめよ」と若くハツラツとしたオロナミンCなど必要もない、修学旅行生らしき女子たちの声を聞き、『正解だよ~』と呟くJUNOでした。

ちなみに鳥居の料金表もありました。

1319197439.jpg



奉納した場合、場所指定はできるのかしらン?
ドコに奉納されたのかしら?って探しに行って2時間。。。なんてイヤだぁ~

疲れ切った身体を休めにホテルに戻り、夕食はドコに行こうかと相談。

「そうだ! 船越さんの本で探そう!」
(ホントだよ……、ナンのための『京都案内』) 

……で、72ページに載っている串揚げ料理の店「大岩」をチョイス。

1319187855.jpg 1319187868.jpg

「おまかせコース」にしてみました。

最初の写真は、アスパラ豚肉巻、そしてアワビのウニソースかけ、さわらの朴葉味噌焼や、

1319187879.jpg 1319187887.jpg

のび~るモッツァレラチーズ等、24種類は軽くイケそうでしたが、苦手な食材があるので19種類でJUNOは終了。

1319187908.jpg 1319187899.jpg

そして、追加注文の「天使の海老」(?ナゼに天使?)と「ちりめん山椒御飯」です。

1319187917.jpg 1319187925.jpg

船越さん、ありがとう!
サクサク衣が軽くて、とっても美味しかったです☆

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

★「船越英一郎氏とパワースポット&古都の味を巡るツアー」に行ってきました! 【京都】★

★「船越英一郎氏とパワースポット&古都の味を巡るツアー」に行ってきました! 【京都】★



京都旅行中、ナゼにブログUPできなかったかといいますと、もう疲れてボロボロのグタグタでありんしたぁ~
(年のせいか、帰ってきても疲れが取れませぬ)

その原因のひとつがコレ。
「船越英一郎の京都案内」発売記念ツアーと称しまして、「船越英一郎氏とパワースポット&古都の味を巡るツアー」に参加したからであります。

ある日、TVを見ている時に、このツアーに申し込もうよ! などと言い出され、いつから船越さんのファンに? と疑問に思いながらも即、申し込み。

以前に、京都でお茶屋遊びをしよう!ってな感じのツアーに参加して、とっても楽しかった体験があるので、多分そのノリなのでしょう。

で、ブログUPできなかったのに、日々訪問してくださった方々のために、JUNOの恩返し(?)。
本日は拡大版スペシャル、ツアーの長~い1日をお届け致します。

お忙しい方は、2~3回に分けてお読みくださいマセ!



★船越英一郎氏とパワースポット&古都の味を巡るツアー★

現地発着ツアーにて、京都駅集合は朝10時。

バスに乗り込むとツアーガイドさんが、
「船越様よりの差し入れでございます!」とプレゼントを配り始めます。

然花抄院「然かすてら」。
早速、写真撮影のためにオープン!

1319021650.jpg 1319021663.jpg

おしゃれな器に入ったお菓子でございます。
開けたのなら食べようよ、ってことで1個、試食。。。

付属の木ベラで切ると、真っ黄色。
お味は……、
甘~い、甘いです。(お菓子だから当たり前か……)
かすてら、と言うより、コッテリ、モッチリ卵のお菓子。

2人なので2個頂いたのですが、さすがに1個で充分でございました。(我々の場合デス)

ツアーの説明などが車内で行なわれ、なんと、なんと、このツアー、船越氏の写真等撮影禁止なのであります!
その訳は、プロの写真家による写真を1枚2,500円にて売るからでございます。(送料着払い)
ファンの方々はガッカリでしたでしょうネェ~

ガイドさんはバスの中で、その申込用紙を配り、事前に書き込んで渡すのです。
もちろん、我々は紙袋の中へポイ!(コラ、コラ!)

そして、バスは天龍寺到着。
こちらのお座敷にて船越英一郎氏のトークショーが始まります。

本人撮影は禁止ですが、トークショー前の椅子なら撮影OK。。。

そして、ご本人登場! パチパチパチ!
意外に長身で(180cmくらいらしい)スリムな体形にビックリ!
用意された椅子には座らず立ったままで気さくな語り口調で、今回の書籍のことや撮影のことなどを話題にお喋り。

オフレコならどんな質問にも答えるって言っているのに、質問される方は当たり障りのないドラマ等の質問ばかり。

とっても静かなファン会ですネ。。。(ナニを期待している!? )
しかし、我々も事前にネタを仕入れているワケでもなく、芸能ニュースも見ないので頭に浮かぶ質問もナイ。

そうこうしている内に、第1回団体写真撮影。
我々は購入する気がナイため、パス。
でも、この写真、ネットのニュースで流されているのでパスして良かった~

1319021718.jpg 1319021733.jpg

そして、昼食は天龍寺直営「篩月(しげつ)」にて精進料理。

もちろん、船越様は別室。
ウゥ~、お肉もお魚もありません。(当たり前だ!)
お酒を飲める雰囲気もありません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
旅行中は朝からビールな我々に、酒ナシ昼食!?

1319021743.jpg



ペットボトルにお酒を入れてくれば良かったと後悔しつつ、1番にお食事終了。

昼食後は天龍寺内のお庭を散策したり、「八方睨み」の雲龍図を拝見したり、その図を描いた際に使用された巨大硯などを見学。

1319021817.jpg 1319021827.jpg

そして次は船越氏案内による「野宮神社」。

ここで船越氏が赤い旗を持ってガイドさんに成り代わり、神社の説明などをしてくれます。
我々ツアー参加者は写真撮影禁止なのに、周りにいる観光客は写真パシャパシャ!
(オイ、オイ、大勢いるスタッフさんたち、注意しなさいよ!)

そんな状態なので、大サービス!
ネット上に載っていた写真、拝借させていただきました。

1319028691.jpg



ここで、記者さんたちがバチバチ撮っていたので、ニュースで流れております。
(皆さま、顔出しOKらしいので勝手に載せちゃってスミマセンm(__)m )

1319028703.jpg



上写真にJUNOが亡霊のようにちょこっとだけ写っております。
(ちなみに顔は写っていない)

ここで、集合写真を何枚も撮り、願いごとが叶うという神石をナデナデしてから移動。

1319021956.jpg 1319021968.jpg

竹林を船越氏と一緒に散策後、嵯峨野嵐山駅へ。

1319021993.jpg 1319022004.jpg

ここで、トロッコ列車に乗るのですが、急がされた割には30分ほど時間が余ったので、やっとビールが飲める~
売店でビールを買って、ハァ~。。。
この日、時々雨が降ったりもして暑かったのですよ。

船越さんも時間を持て余し、近くにある(髪の毛?)神社を案内したり、一緒に待っていたりするのですが、皆さん話し掛けたり傍に寄ったりしない。

船越さん、寂しいだろうな~って思って、駅のホームでは唯一知っているゴチ-バトルの質問などしてみました。
あのお支払いはマジだそうデス。
「でも、経費になりますよね?」と言ったら、
「経費になってもイタイですよ~」と笑っておりました。

さて、トロッコ列車は1車両貸切り。
船越さんも一緒に乗って、撮影場所などのエピソードを語ってくれます。

そしてさらに面白い(失礼!)のが、この列車の車掌さんの解説。

1319022061.jpg 1319022075.jpg

最後には松山千春の歌まで披露。(上手だけど、列車には全然関係ナイ)

そしてナゼか、駅にはタヌキさんがイッパイ。

濁流の保津川を眺めながら、亀岡駅到着。

1319022137.jpg 1319022147.jpg

予定では次にこの保津川下りに乗船でしたが、前日の雨で増水のため、太秦映画村へと変更になりました。
船が引っくり返ったら困るもンネ。。。

土曜日なのに天候のせいか閑散としている映画村。

1319022222.jpg 1319022231.jpg

ここで、船越さん(いつのまにか敬称が親しげになっている……)到着までに、お侍さんが映画村内を御案内~。

このお侍さんも役者さんらしいのですが(名前は忘れた)、この方の解説も面白い。

この日本橋は撮影用に半分しか作られてないとか、濁った池に(ナゼか怪獣がいる?)斬られながら落ちる役者は、殺陣師さんのその日の気分で決まるとか、有名な俳優さんが落ちる時は、池の水を全部抜きブラシでゴシゴシ清掃して、キレイな水に換えるとか。。。

1319022262.jpg 1319022273.jpg

そんなお話で盛り上がっているところへ船越さん御到着。

撮影所前に行って、撮影エピソードなどをお話されていたら、雨が降ってきたので芝居小屋中村座に移動。

トークショーより長かったようなトークがあり、ここでも質問コーナーがあったのですが、突っ込んだ質問はなく、中村座の催しが始まるため、フリータイムとなりました。

よ~し、よ~し、やっと飲めるゾ!
……と小屋前のうどん屋で飲もうと思ったら、
「今から、中村座で南京玉すだれが始まりま~す! 是非、見てくださ~い!」
と言う町娘姿の呼び込み。
無視してお店に入ろうとしても我々にピッタリ付いて来て、
「見てくださいよぉ~」と必死。
「もう、見た」と言うと、
「エェ~、ドコでぇ~?」
江戸村
「……」
「ビール飲みたいし……」
「ビール! 持ち込みオッケーでぇす!」
「……タダ?」
「無料でぇす!」
……仕方なく、ビールを買って中村座に戻り、さても南京玉すだれ。。。

1319022332.jpg 1319022350.jpg

終了後、吸盤の弓矢をやって、景品に吹き矢をもらって(貰う吹き矢の色指定までして)、バスに戻りました。
全員集合しているのに出発しないなぁ、なんて思っているとバス内に船越さん登場。

あいにくのお天気で川下りが出来なかったことが心残りだったらしく、急遽予定にはないけど本に書かれている店舗2件に案内したいとの提案に、皆さんもちろん大拍手!

船越さんは別車両で移動でしたが、マネージャーさんとスタッフの方は乗り込んできて、到着までお喋り。
ここでも、どんな質問だってOKだったのにシ~ン。。。
困ってガイドさんが指名したり、逆に質問されたり、という状態でした。
ホントにファン?(……って言える立場!?)

マネージャーさん曰く、
「みんな、近付いてきてくれないんだよ~」と船越さんが嘆いているので、ドコに抱きついても構いませんよ!……という励まし(?)のお言葉。

そして、最初に到着したのが、船越さん差し入れの「然かすてら」のお店。

1319022600.jpg 1319022610.jpg

ギャラリーやティールームなどもあり、雰囲気のイイお菓子屋さんでした。

もちろん船越さん登場。
「然かすてら」は完売していたにも係わらず、ムリ言って焼いてもらったそうです。

JUNOが店内撮影をしている間に、船越さんと話し込んでいるのは我が相方。。。
お茶屋遊びの本を出したらどう? などとオススメしていたらしい。

JUNOも話しに加わって、祇園一力亭に行ってみたい、などと質問。(って、質問ソッチ!?)
やっぱり、相当なコネがないと入れないらしい。

さて、お喋りだけして何も買わず、バスに戻って次の場所へ。

案内して頂いたのは、「然花抄院」のパッケージを作っている「鈴木松風堂」
ここでも船越さんがオススメ品などを皆さまに見せたり、アドバイスなどをしたりして気を使ってくれます。

1319022636.jpg 1319022624.jpg

それでも、買い物もせず、お絵かきグッズで「ご自由にお描きください」通り、店内にドンと座って竹林の絵を描いているJUNO。。。

さあ、時間も押しまくり~(我々ツアー客のせいではござんせん……)

夕食は船越さんオススメの京ばんざい料理「まんざら本店」
お店を借り切って3グループに分かれて宴会です。

お酒が飲めるゥ~、やっと心行くまでお酒が飲めるゥ~、と思っていたら、
「船越さんが皆さまと乾杯されたいそうですので、こちら2番目のお席ですので、しばらくお待ちください」(エッ!?)というスタッフの方のつれない(?)お言葉。

目の前に注がれたビール、「待て!」の状態。。。
ついでに日本酒も並べて、自分の首を絞めて「待て!」

1319022676.jpg 1319022686.jpg

メニューなんぞ眺めていると、船越さん登場!
「お待たせ致しました!」のお言葉に、心の底から「待ってました!」
歌舞伎役者のように船越さんの屋号があったら叫びたいくらいだ。

そして、「カンパ~イ!」のあとお料理の説明などしてから、
「また、お邪魔します」と言い残し次の間へ。大変ネ。。。

しかし、このドリンクメニューには価格が載っていない。

……ってことは、飲み放題だぁ~!
浮かれてガバガバ飲んでは追加、当たり前。

食べ放題は苦手だが、飲み放題ならオマカセ!

1319022719.jpg 1319022747.jpg

このお店にはカウンターもあり、後ほどコチラで写真撮影やらサイン会やらを行いました。

我々グループは、そのすぐ目の前の席だったので、スタッフの方々の様子等、眺めながら美味しくお食事。

ちょっと塩味が欲しい「自家製豆腐」と「お造り」。

日本酒が進みます。

1319022792.jpg 1319022806.jpg

先ほど船越さんが説明していた「鱧と松茸の徳利蒸し」。

この徳利を作るのがタイヘンらしいデス。

1319022825.jpg 1319022839.jpg

蓋にはタレが入っているので、こぼさないように取って、タレを薬味に注ぎます。

1319022853.jpg 1319022873.jpg

骨を感じさせない見事な骨切りをしている鱧と松茸を付けて戴きます。

ここで、船越さん再登場。
メニューにはない、とっても大きい栗の渋皮煮を取り分けて頂きました。

1番最初の写真のグラスと大きさを比べて見てください! 大きいでしょ?
(エッ? お話が長過ぎて最初に戻りたくない!? ス、スミマセンm(__)m)

甘過ぎなくてとっても美味しかった。
これをどうしても食べて欲しくて、大きい栗を取り寄せて作ってもらったそうです。

1319022891.jpg 1319022919.jpg

……なんて、イイ人なの。。。

この大粒栗に感激して、ここでの記念写真購入のマル印を思わず付けてしまいました。

続いて「あわびのやわらか煮」と「京都牛と生麩田楽」。

1319022982.jpg 1319022992.jpg

船越さんとのお喋りの中、どんどん運ばれてきます。

そして、「あぶり鯖寿司」に、「ほうじ茶プリン」。 

1319023003.jpg 1319023012.jpg

どれも美味しかったですよ、ホント。
甘いもの嫌いのJUNOが「ほうじ茶プリン」まで食べちゃいました!

時間は、さらにさらに押しまくり~(各部屋で船越さんサービスし過ぎ

最後に1人1人と写真撮影、握手、プレゼントの本にサイン。
我々も、ついにスリーショットの写真まで買っちゃいましたぁ~。
(ココにきて、船越さんファンの仲間入り?)

1319025061.jpg



バスに乗った後も、挨拶のために乗り込んできたりして、楽しいツアーを最後まで盛り上げてくれたステキで優しい船越英一郎さんでした!




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

★リストランテ キメラ 【京都・祇園】★

★リストランテ キメラ 【京都・祇園】★



新幹線で旅行というと、欠かせないのが車内でのお弁当。

そして、さらに欠かせないのは、お酒 ♪
最近はハイボール缶の種類が増えてウレシイですね。

1318845611.jpg



崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」とメルヘンのサンドイッチをつまみに、キリンの秋味君とジャック君とハーパー君と一緒に仲良く京都まで~♪

1318845617.jpg



初日の夕食は、祇園にありますイタリアン「リストランテ キメラ」へ行ってきました。

京都の町家をレストランしたような趣のある一軒家です。

1318845656.jpg 1318845664.jpg

前菜は生ハムとオマール海老。
次に美しいツブ貝の貝殻が飾られた貝と海草のスープ。

「この貝殻は頂けるのですか?」とふざけて言ってみたら、ちゃんとお土産用にパッケージしてくれて感激してしまいました。(そんなこと言うヤツは多分いないと思う……)

1318845688.jpg 1318845694.jpg

フォカッチャがとても美味しかったです。
お魚料理に、

1318845715.jpg 1318845722.jpg

パスタは2品。
このパスタの上に掛かっているのはカラスミです。
パルミジャーノみたいに目の前で削ってくれます。

ワインは赤白2本頂きました。

1318845747.jpg 1318845730.jpg

これはポルチーニ入りパスタ。
目の前でサーブして頂けます。

1318845764.jpg 1318846598.jpg

これがとっても美味しかった!

1318846610.jpg 1318845754.jpg

お肉料理は鴨。柔らかく仕上げてあります。

1318845810.jpg



デザートはその日のドレチェ3種類から選べます。
「渋皮煮栗のパイ包み焼きとお濃茶のスキューマ」を選んでみました。

1318845821.jpg



どれも満足できるお料理でした。
残念なのは、この日がドッシャブリの雨だったこと。
このまま、ホテルに直行しました。

……To be continued.




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

★麻布長江 香福筵 【港区西麻布】★

★麻布長江 香福筵 【港区西麻布】★



昨日の続きでございます。

恵比寿でビール、渋谷でハイボールを飲んで、夕食は西麻布へ移動。
かねてより行ってみたかった「麻布長江 香福筵」へ。

1318412175.jpg

このお店は、とても人懐っこいスタッフの方々が、詳しくお料理の説明をしてくれるので助かります。

1318412183.jpg

まず、前菜の盛り合わせと紹興酒。

1318412196.jpg

TVで紹介していたネギ塩ゆで鶏も加えて頂いたのですが(実はメニューにないものを紹介されてしまって困っている様子。。。)、ちょっとイメージと違っておりました。

そして、蜂蜜レモン風味のチャーシューサンドイッチ 4枚。

1318412201.jpg

白ワインを飲みながら、タラバ蟹とフカヒレ煮、季節の野菜炒め(?)かな……。

1318412215.jpg 1318412223.jpg

最後は、やはり長江スペシャリテ担々麺!

大好きな担々麺。
中々美味しいものに巡り合えず、今のところ水戸プラザホテルの四川飯店が1番気に入っていたのですが、ここのも好きな味です。

1318415141.jpg



3時くらいに恵比寿でランチしてしまったため、(……っていうかビール飲み過ぎ
2人で1人前ずつしか注文しない客。

しかし、それでも最後までニコヤカに接客して頂き、ちょっと申し訳なかったナ。。。
次は是非、刺激的な麻婆豆腐を戴いてみたいですね(^^♪






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

★「東京ごはん映画祭」に行ってきました★

★「東京ごはん映画祭」に行ってきました★



恵比寿にある東京都写真美術館ホールで開催されている「第2回東京ごはん映画祭」に行ってみました。

目的は、JUNOレシピ☆手作りジューシー焼き餃子☆「“おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト」に参加中で、ここが投票会場になっているからです。

ワクワクしながら到着!

「映画祭」と言うからには、お祭り騒ぎをイメージしていたのですが、想像していたよりも小さい会場で、ひっそりとしめやかに行なわれておりました。

1318330848.jpg

JUNOのレシピはどこかな~?
(小さい会場なのに、目立たない

1318330852.jpg

……ありました!
ポスターサイズの大きさでド~ンと……?

でも、ちゃんとレシピが載っております。
でも、祭日なのに人が少な過ぎます。。
でも、でも、でも。。。。。

1318330862.jpg 1318330866.jpg

取り敢えず、投票をしてみます(自分に)。

これまた、目立たないトコロに投票用紙(しかも白黒)があり、小さい投票BOXがポツンと置かれており、さらに長~いアンケートを記入しないとコンテストの投票まで辿り着けない。。。

1318330872.jpg 1318330876.jpg

ア~、こりゃまたダメだな
投票に対するトラウマが~

もうイイヤ!
お腹空いたからごはん、ごはん!
ごはんの映画を観ている場合じゃナイ

ア~、ココ入ったことあるネ~、ナンだっけ? このシャトーレストラン?
などと言いながら、入ったのはビヤステーション

1318330896.jpg 1318330902.jpg

やっぱり、恵比寿と言ったらビールでしょ~
(イヤ、お腹が空いて、ドコでも良かった……)

早速、秋のおすすめ生ビールを注文して、つまみにグリルランチ。

1318330910.jpg 1318330916.jpg

お次はエビスと言ったら黒でしょう! で、つまみはフィッシュ&チップス。

1318330922.jpg 1318330927.jpg

イイ感じに気持ち良くなり、普段ほとんど行かない渋谷なんぞに行ってしまった

パルコ前に到着したら、「ウイスキーがお好きでしょ~♪ 」の曲が掛かっていて、
「好き! 好き!」と思いながら見てみると、「渋谷でハイボール」の黄色いTシャツを着たお姉さんたちが、特設ハイボールBARの呼び込みをしております。

1318330941.jpg 1318330992.jpg

これは、もう飲むしかない!
酒の誘いはスルーできない我々にて、ちょっと1杯~♪

1318331021.jpg 1318331029.jpg

ユナイテッドアローズでショッピングをして戻ってきて、「お帰りなさ~い」と言われてまた1杯~♪
調子に乗ってもう1杯~♪

1杯400円だったので、ここで飲んでいるよりも角瓶1本の方が安かったのでは……?
などと思いつつ、夕食はドコ行こう~♪
(長くなり過ぎたので、夕食は次回デス(^^♪)

……To be continued.


できれば下記をクリックして、「初恋のきた道」賞の☆手作りジューシー焼き餃子!☆に投票して頂けるとウレシイです。同時にプレゼントも応募できます!

携帯では投票できないらしく、PCかスマホでの投票になります。
ただ今、ブービー独走中


「第2回東京ごはん映画祭」とレシピブログのコラボ企画
「“おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト」で
☆手作りジューシー焼き餃子!☆が「初恋のきた道」賞に選ばれました。

↓↓↓☆投票期間は10月8日~23日です☆↓↓↓


映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中
映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
