

★望湖楼 【山陰・はわい温泉】★

★望湖楼 【山陰・はわい温泉】★



鳥取県の「望湖楼」が韓国ドラマ「アテナ」のロケ地になったことは以前にお話いたしましたが、その宣伝は旅館のアチコチにされていて、ロビーにも映像が流れていたりします。

しかし、団体旅行のおばちゃまたちには関係ないらしく、(WOWOW放送なので、多分宿泊客のほとんどが知らない……)「アテナ」のポスター等には見向きもしません。。。

でも、ロケ地であってもなくても賑わっているホテルです。

1309419152.jpg

湖上の楽園「望湖楼」での我々のお部屋は寝湯露天風呂付の桐壺。
源泉掛け流しです。

1309418918.jpg

東郷湖の湖底より湧き出る豊富なお湯にゆったりと浸かれる露天風呂です。

お部屋は充分な広さがあり、ソファがある洋室の他に、和室8畳、ベッド、内風呂が別にあります。

1309418928.jpg

このお部屋の場合、お食事は朝夕とも部屋食でしたが、布団の上げ下ろしがないのがウレシイ。(いつでも寝られるのが、更にウレシイ)

1309418933.jpg

さて、初日の夕食は平目尽くし。
冷酒もサービスです。

1309418943.jpg 1309418947.jpg

食前酒にワイン、平目の薄造り、握り、昆布締め等。
ずわい蟹もあります。

1309418952.jpg

平目のしゃぶしゃぶ、姿揚げ、御飯に御椀です。

1309418957.jpg

翌日の夕食は、さらに豪華に!

赤ワインに生春巻き、お刺身、鳥取和牛のステーキ、鰻のセイロ蒸し。

1309418969.jpg

東郷湖の鰻ではナイそうです。
湖で獲れるのは、地元の人が食べちゃうらしい。

1309418975.jpg

鯛の兜煮と天ぷら、

1309418982.jpg

ビーフシチューパイ包み、伊勢海老のお味噌汁と御飯です。

1309418988.jpg

デザートにフルーツ。

1309418999.jpg

小腹が空いたら、お食事処「みずうみ」にて牛骨ラーメン。

1309419071.jpg

朝食は6月30日(本日ですね)まで、屋形船にてしじみ漁を観漁しながら湖上でしじみ汁を戴くこともできます。

それは後日として、昨夜ウチの中で素っ転んでしまい、顔面に擦り傷が……。
自分の死因は事故死に違いないと確信し、痛くてイヤだなぁと思いながら寝たのであります。

しかし今朝起きて、それをすっかり忘れていて、「なんで頬に傷が?」と聞いたら、「転んだからでしょ?」と言われて思い出し(沖縄で転んで頭を打ったせいか?)、足の指にもバンドエイド。

もう、身体ボロボロ。。。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

★のどぐろ!★

1309345189.jpg



鳥取県方面では「のどぐろ(赤むつ)」が美味しいと皆々様から勧められ、行く先々で「のどぐろ」を尋ねて三千里。。。
(三千里もあるだろうか?)

以前にも何処かで食べたことがあると思われるので、もっと安易に見付かると思ったのですが、我々が宿泊していた「はわい温泉」近辺の物産店等(おもに道の駅)では見付からず、旬ではないのかと尋ねると、あんまり獲れないお魚らしいのです。

しかし、そんなことでめげる我々ではなく、ついに最終日鳥取港 海鮮市場「かろいち」にて発見!

1309345384.jpg

……って、生じゃん!

1309345392.jpg

ちなみに1尾500円、すぐお隣のお魚屋さんは600円。
(なんで同じ価格にしないんだろ~?)

で、ちょうどお昼時の今食べたいので、「かろいち」内にある飲食店を物色。
客引きのお姉さんに「のどぐろ、ある?」と聞くと、「ありますよ~」という元気のイイお返事。
(昨日、あんなに探してもなかったのに、ある所にはあるのね……)

店頭メニューを見てみると、どこでも「のどぐろの煮付け定食」アリ。
見比べて、安い方のお店へ。

天然海水いけす
「海陽亭」さんです。

1309345234.jpg 1309345225.jpg

案内されたのは、イカの生け簀前のカウンター席。
「カウンター席をご希望される方はイカスミや飛沫がかかることがあるので、ご注意くださいませ」みたいな内容の注意書きが目の前にあります。
(ご希望、はしていなかったんだけど、まあ、イイヤ……)

1309345243.jpg 1309345248.jpg

注文したのは、「白いか御膳(1,680円也)」と「のど黒煮付け定食(1,980円也)」。

沖縄で、『白イカスミ汁』というメニューの写真を見て、
「白イカスミ汁なのに黒いよ~!」って笑ったら、
「白イカっていう種類で、イカスミはみんな黒いの!」って笑われました

……それ以来、白いかを意識しているJUNOです。

白いかのお刺身も、いかげそ天ぷらも美味しかったのですが、のどぐろ定食にも白いかのお刺身が……。

1309345297.jpg

のどぐろ煮付けは、生から煮てくれたので時間が掛かりましたがホッコリとしていました。
(でも、小さいナ。こんなモン?)

1309345311.jpg

持ち帰るには干物が良いので、昼食後は干物探し。

1309345404.jpg

「かろいち」は鳥取港の傍なので、近辺には鮮魚屋さんが数軒あり、
「のどぐろはないけど、鯛ならあるよ。1尾300円だけど2尾で500円でイイよ」と明るいおばちゃんに言われ、美味しそうなので御購入。

1309345409.jpg

次に行ったのが、「鮮魚屋 渡辺水産」

1309345416.jpg

ここでは、店頭になかったのですが、冷凍ならあるということで探してくれました。
量り売りで、この大きさで4尾1,000円也。
カチンコチン!(やっぱり、旬ではないのかしら?)

1309345423.jpg

おっきいマダラ1尾1,500円~2,500円から比べるとお高い感じ。
でも、保冷容器もサービスしてくれたし、ご機嫌でお買い物終了♪

しかし、帰宅後WEBページなんてあるのね~と思って見てみたら、
『冷凍のどぐろ12尾 ¥1,980』の表示が……!

どういうこと?
しかも送ってくれるし……。
あんなに大事そうに抱えて持ってきたのに……。
「干物は機内持ち込み困るんですよね」なんて言われちゃったのに……。

やっぱり、お土産はネットで購入が一番……、デス。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

☆しめじとツナのそーみんちゃんぷるー☆

☆しめじとツナのそーみんちゃんぷるー☆




頭にはタンコブ、足には2枚のバンドエイドを貼って(沖縄ではリバテープ)、3日前に無事(?)帰ってきてはおりますが、頭を打っていたせいで更新がちょっと遅れ、ブログ上では、ただいま帰りました。

青い空、紺碧の海ともしばらくお別れ。。。

空港でお寿司を食べてきたくせに、グ~ピ~ 寝ているところを「食事きたよ」って起こされるとパブロフの犬。

尻尾をパタパタ振って、お弁当の蓋を開けて記念撮影
ケガしているのに(今朝、救急車で運ばれたのに!)酒飲んでるの

……エ~
左奥に見えますのは、ちょっと黄色っぽい泡付きのお、お水で。。。
(その前に寿司屋で飲んでる

1308393522.jpg 1308393542.jpg

ケガニモマケズ
インフルエンザニモマケズ
バーボンニモ泡盛ニモマケヌ
丈夫ナ肝臓ヲモチ
欲深デ
スグ怒リ
イツモドコカデヨッパラッテヰル

~長いので中略~

ホメラレルト浮カレ
苦ニサレルト落チコム
サウイフモノガ
JUNOデアリンス

(宮沢賢治センセイ、スミマセン 頭打っているもので……)


エ~、そんな感じで(どんな感じ?)本日のレシピはJUNO作ではありんせん~。
身体がイタイので、男子厨房に入りたがりのヒゲ博士作、そーみんちゃんぷるぅ~♪



☆しめじとツナのそーみんちゃんぷるー☆レシピ by ヒゲ博士

 <材料:2人分>
 素麺…180g
 オリーブオイル…適量
 タマネギ(スライス)…1/2個
 しめじ(小房に分ける)…1/2パック
 小ネギ(小口切り)…1/3パック
 削り鰹節…適量
 ツナ缶(オイルごと)…1缶80g
 鰹だし(キューブで冷凍)…4キューブ
 塩コショウ…少々

 トッピング:半熟ゆで卵1個、黒ゴマ少々

 <作り方>
1)素麺は表示時間より1分少なく茹でます。
沖縄で購入してきた鰹箱で鰹節を削ります。

1308392585.jpg

(もちろん力仕事(?)は男子の役目!)

1308392599.jpg
 
2)今回の野菜類は切って冷凍しておいたものを使用します。
(旅行に行く前に残った野菜を冷凍しておくと帰ってきて直ぐにお料理できます)
鰹だしは出し汁を作ったときに小さいキューブに冷凍しておくと便利です。

1308392615.jpg
 
3)フライパンにオイルを熱し、野菜類を炒めて塩コショウします。

1308392624.jpg

4)他の材料も入れて炒めます。

1308392633.jpg

茹でた素麺をザルにあけ冷水でぬめりを取って良く水切りをし、フライパンに加えて手早く炒めます。

1308392639.jpg

5)器に盛り付け、トッピングを飾って完成!

1308392648.jpg

この卵は木綿糸でギザギザと切ったものです。
こういう所を手抜きしないのですねぇ、男の料理というものは……

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★6月の沖縄便り vol.3 【〆は救急車!?】★

★6月の沖縄便り vol.3 【〆は救急車!?】★



なんと美味しそうなパスタ料理でありんしょ~
トリュフのカルボナーラ。
残念ながらJUNO作ではございませんので、レシピはお伝え出来ず……。
(って言うか、こんなにトリュフを使おうなんておウチごはんはありえません

以前にも御紹介した「TRATTORIA Lamp」のオーナーシェフ上江田氏によるこの日お勧めの一皿でございます。
沖縄入りする度にお伺いしているような気がいたします。
だって、美味しいんだもん♪

まずは「歓迎の一皿」をつまみに白ワイン。
前菜はモッツァレラチーズと生ハムのサラダ。

1308303075.jpg 1308303079.jpg

いつも新鮮な気持ちになれるメニューの数々。
前回戴いたワインが美味しかったので同じ赤ワインと、それに良く合うパン。

1308303336.jpg 1308303088.jpg

この日は沖縄そばを食べてきてしまったので、メインはパス。
男子たちはパイナップルポーク。
でも、ステキなパスタを勧めていただき満足でした。

1308303092.jpg 1308303324.jpg

1周年記念ということで(おめでとうございます!)お土産にワインまで頂き、ルンルン気分で松山のおかまBAR「トリプル」へ。

↓ この字を「トリプル」と読ませているお店です。

1308303136.jpg 1308303145.jpg

時々、歌いながら踊ってくれます♫ これが楽し~い♪
そして「ラウンジ・ダブル」に行ったら1時で終了だったので、女の子たちと再び「トリプル」へ。

「お帰りなさ~い」と温かく(?)迎えられ、楽しく飲んでいたら3時で終了。。。
飲み足りない(はしゃぎ足りない?)みんなを連れてお次は「パフィ」へ向かいました。

ビルの裏手から入ろうと段差を降りていたら、ツルッ! スッテ~ン!
(JUNO転んだ音)

見事にズッ転んで段差に頭をぶつけてガ~~~ン!
(一瞬、何が起こったか分からず……)

「大丈夫ですか!」と皆に声を掛けられて、ハッと我に返り、
「ワ、ワインは~?」と手に大事に持っていたワインの心配。
(以前もこんなことあったなぁ~、と回想……、している場合じゃなく)

「ワインは割れてませんよ!」との声に安心したら、頭イタ~イ!
ヤバイ! ガンガンしてきた……、ガンガンガ~ンガ~ン!

死、死ぬかも……?

「パフィ」のママが心配して駆けつけて来る姿がおぼろに見えてきたら、
アラッ? 救急車?
名前聞かれたり、生年月日聞かれたりしているうちに、
ピーポー、ピーポーピーポーと病院へ運ばれておりました。

救急車をこんなに安直に利用してはいけないが、県民税支払っているからイイかしら…。
頭を打ってボ~っとしているのか、飲み過ぎて眠いのか分からないままCTへ。

結果、普通よりも厚みのある丈夫そうな頭蓋骨写真を見せられ、頭にはタンコブが出来ているだけで、足の傷にバンドエイド貼られてオシマイ……。

最終日の夜を台無しにしてしまい、ホントに皆さまスミマセンでしたm(__)m

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

*6月の沖縄便り vol.2*

*6月の沖縄便り vol.2*



晴天の暑い日が続く沖縄で、糸満よりボートに乗ってチービシ方面を目指して出発!
注:上記写真は、チービシではナイ

1308219081.jpg 1308219100.jpg

ボートと一緒に海に入り、湾内を出て行くと、風が強くて波がボッコンボッコン!

「転覆する~! 転覆ゥ!」
……と船長に対して信用度ゼロの言葉を発し続けるJUNOは、心の中でクレジットカードとキャッシュカードを持ってきてしまったことを後悔しつつ(身の安全を心配しろ!)、バッグをしっかり胸に抱えて(浮き輪を抱えろ!)恐怖との戦い(一人だけ……)。

時々ザンブラコと海水を被り、ヴィトンのサングラスがビショビショに……。
何しろ、横に見える波の高さがボートの高さくらいまであるので(ちょっとオーバーだったかな?)
ついに耐え切れず、「もう、帰るぅ~~~」
で、半分の距離を走ったにも係わらずJUNOサマのお言葉通りに戻り、上記写真辺りに停泊。
アレッ?って思うくらいに波が穏やかになっておりました。

チービシ方面の方が水の中はキレイだけれど、海水のシャワーを浴びながら行くよりは、ココで充分でございます。

やっと落ち着いて缶ビールで乾杯して、さあ、水着に着替えてTシャツを着てシュノーケル(沖縄での日中の遊泳中は必ずTシャツ等を身に付けましょう。気が付かないうちに真っ赤に日焼けしてしまいます)。

1308219122.jpg 1308219141.jpg

チョコチョコとお魚もおります。
サザエなど食べられる貝も取れます。
(取ってイイのかは知りません

1308219160.jpg 1308219194.jpg

久し振りのボート遊びだったので、疲れました
皆、船内で昼寝

帰りにお腹が空いたので「亀かめそば」へ。
オープンエア(?)な店内では、おばあがニコニコと優しい笑顔。

沖縄そば400円、軟骨そば500円というリーズナブルなお値段ですが、お肉はカメカメしないと食べられないからカメカメそば?
でも、「山原そば」よりはやわらかいと思います……。

1308219216.jpg 1308219230.jpg

ところでJUNO、1級小型船舶操縦士免許持っているって知ってた
普通自動車免許と同じで持っているだけ~♪

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★ままや 【那覇市松山】★

★ままや 【那覇市松山】★


大好きなバーボンを「バーバリー・コースト」のカウンターで楽しみながら、マスターのお話を聞いていたら、お勧めのお店を2軒ほど紹介されました。
マスターの情報は確かなので、必ず行くことにしています。

その内の1軒は、行きそこなった「彩」さん(昨日のブログ参照)。
そして、もう1軒が「ままや」さん。

「彩」さんのショップカードは頂いたのですが、「ままや」さんは、
「学校の傍にあり、靴を脱いで上がる店、カウンターに座るとイイですよ」……くらいの情報で、
「まんまや?」と聞くと、「ままや」と数回マスターに訂正されたような気がします

そして、その足で行こうと思ってしまったのが、またまたのつまずき。。。
これまた、道のりが長くなってしまうのであります。
(お話も長くなるよン

もちろん酔っ払っておりますので、お店を探してグルグルと同じ道を行ったり来たりしても、あんまり懲りない。

人に聞いても、見付からず。
ちょっとビールでも飲んで休憩したお店のお客さんに聞いてみたら、丁寧に携帯で調べてくれたので、お礼を言ってそちらの方向へと向かいました。

そして見付けたお店! 「まんまや」?
でも、学校の傍だし(違う学校だった……)、靴脱いで上がるし、カウンターあるし……、

1307984809.jpg 1307984840.jpg

で、座って飲んで、おつまみ食べて、
「ココ、居酒屋だねぇ」
「ウン……」
「マスターが来るお店じゃなさそうだねぇ」
「ウン……」。

1307984872.jpg 1307984925.jpg

間違いに気が付いた我々は早々に退散

翌日、冷静になった(酒が抜けた、とも言う)午後、PCで調べてちゃんと予約して、タクシーで向かって仕切り直し。

到着~ って、全然違う雰囲気でした
(そういえば、マスターは古民家とも言っていたっけ……)

1307985266.jpg 1307985290.jpg

中庭が見えるカウンターに座り、御主人とお喋りしながら、お勧め料理などを伺います。

1307985362.jpg 1307985374.jpg

お通しと「もやしシャキシャキ」(ちゃんと両端切ってあります!)

1307985406.jpg 1307985437.jpg

「まぐろのお造り」や「海ぶどう」、「車エビの塩焼き」

1307985469.jpg 1307985514.jpg

「テビチのニンニク風味」テビチ苦手でも食べられます!

1307985527.jpg



〆に、「そーみんたしやー」と、本日のお品書きにあった御飯もの。

1307985607.jpg 1307985585.jpg

満足です~♪
昨夜の苦労も忘れて満喫致しました。
満喫ついでに、やっぱり「まんまや」へ行ってしまった、というお隣に座っていたお客さんと、おもろまちまで飲みに行ってしまいました

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

★嘉数高台から「てんtoてん 」へ【那覇市識名】★

★嘉数高台から「てんtoてん 」へ【那覇市識名】★



「てんtoてん」は有名な沖縄そばのお店ですが、そこへ到着するまでの道のりが長かった。。。

まず目指したのが 「彩」という定食屋さんだったのですが、目の前にある嘉数高台の展望台に先に行ってみようと思ったのが、そもそものつまずき。

1307961677.jpg 1307961698.jpg

車でタッタカタ~と上まで行かれるという安直な考えの持ち主である我々の目の前に立ちはだかる無情なガードレール……。

仕方なくカンカン照りなのに風が強くて日傘も持てない中、フ~フ~言いながら、時々コケながら、地球型の展望台へ。

1307961722.jpg 1307961736.jpg

360°のパノラマビューとなっておりますが、風もビュービュー

1307961762.jpg



問題の普天間基地も一望できます。
ヘリや輸送機などの着陸する瞬間を見られれば、パイロットの顔がわかるほど近いそうです。
この日は日曜日のお昼時だったせいか、何も飛んでいませんでした

でも、ホントに危険な滑走路ですね。

1307961800.jpg



嘉数高台は沖縄戦最大の激戦地だったそうで、多くの尊い命が失われたため、幾つかの慰霊塔があります。

1307961976.jpg 1307961985.jpg

激戦の傷跡が残るトーチカ。

1307961950.jpg 1307961966.jpg

今は観光地となっている沖縄ですが、美しい海や青い空など見る余裕などなく命を落としていった多くの若者たちがここで息絶えたかと思うと、切ないと同時に今の平穏な日常に心から感謝しなければなりませんね。

そんな感慨に浸って、のんびりと高台から降りて行ったら、一足違いで定食屋さんが満席に!

ありゃりゃ、先に食べるべきだったのね。。。
平穏な日常に不穏な空気が……。

そこで、以前から行こうと思っていた「てんtoてん」へ行ってみました。
ツタが絡まる建物すぐ横の坂道を降りて行くと駐車場があります。

1307960972.jpg 1307960957.jpg

広い玄関から店内に入ると、誰かのアトリエ? と思えるようなちょっと変わった雰囲気です。

1307961006.jpg 1307961015.jpg

お食事メニューは、木灰すばと古代米おにぎりのみ。
どちらかというと喫茶店のようなメニューです。

おそばを2つ注文して、ゆっくりとくつろぎました。
そして、このおそばが美味しい!
麺はシコシコ、豚肉もやわらかくて良いお味。お気に入りのお店がまた一軒増えました。

1307968362.jpg

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

*6月の沖縄便り vol.1*

1307805609.jpg




キッパリ、ハッキリ梅雨明けしております、沖縄です。

機上からの写真ですが、美しいコーラル・アイランドが見える頃にはシャンパンを4本ずつ空け、明らかに酔っ払っております。

CAさんが空き瓶数本を片付けながら、「楽しんでいられるようで……」
(ひょっとして皮肉
千疋屋さんのオレンジジュースなんぞを販売しているものだから、ミモザにしてグイグイ戴いてしまったのですねぇ……。
匠味弁当をつまみに。

1307805624.jpg 1307805631.jpg

到着すると、夏空だァ!
これで、那覇のソーラーパネルも役に立つことでしょう。

1307805658.jpg



しかし30℃超ですので、お部屋が蒸し風呂状態。
おまけにエアコンが、また1台壊れている。。。
毎年、どこかのエアコンが順番に壊れてくれるので、維持費がとっても掛かります
潮風で室外機がやられてしまうらしいのです。

台風の前に、部屋の中に入れておいてもらったリゾート気分用の椅子とテーブルを外に出すと、網戸が外れて落ちてました。

先日の台風の凄さを物語っている写真がコレ↓

1307805823.jpg



軽自動車が飛んでいたくらいですから、ホントに凄まじかったのですね。
沖縄では地震がほとんどなくても台風が直撃すると相当な被害が出るので、それも大変ですね。

昨日は、ブログコメントで「美せき」のねーねーに呼ばれ(そーめんちゃんぷるーが美味しかった! 美味しくて写真を撮るのを忘れた!)「パフィ」で歌って(珍しく寝なかったナ……)「ラウンジ・ダブル」にちょこっと行って、「牛屋」でお肉食べたくない!(メニューがお肉しかないのに)ってワガママ言って、お店を出て先にドンドン歩いて行ったら道に迷い、結局タクシーで迎えに来てもらったという松山での一夜でありんした

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

☆東京 de ホームパーティー☆

☆東京 de ホームパーティー☆



ホームパーティーのお料理&レシピの御紹介です

いそいそとテーブルセッティング。
ムーディーにお花なんぞ飾って……、

1306889837.jpg 1306889844.jpg

前菜はキャビア、そば粉のパンケーキ添え。

1306889880.jpg

レシピはコチラ→☆キャビアを美味しく食べるには……☆

1306889888.jpg

そしてキャビアと一緒に頂くのは、ブルーシャンパン……。

1306889895.jpg 1306889904.jpg

スープはジャガイモの冷たいスープ。
ブイヨンジュレの上に注ぎました。

☆ジュレとヴィシソワーズのデュエット☆レシピは後日。。。

1306889930.jpg



お肉料理はローストビーフ。
今回のお肉は霜降りで美味しかったです。
レシピはコチラ→☆絶品!簡単!ローストビーフ☆

1306889973.jpg



そして、メインは……フカヒレの姿煮
ナゼに字が小さいかというと、3.11で気仙沼市が大被害に遭い、日本橋「古樹軒」さんの工場もまだ稼動出来ない状態。
さらに今回のフカヒレは希少な「ツマグロ」。
皆さまのヒンシュクを買うことをヒシヒシと感じてしまうわけです。

しかし折角購入したフカヒレ様にも申し訳ないし、パーティーは大震災前に計画していたし、気仙沼市の復興をひたすら願って、いただきま~す!
(結局食べたいだけだし、字が小さくても写真がデカイぞ!)
レシピはコチラ→☆ふかひれの姿煮込み☆

今回はフカヒレ2枚使用しました。
もやし2袋分の根と頭を地味にプチプチと手で切るヒゲ博士。
他の作業で忙しくて良かった。。。( *´艸`)
プチプチしていると、途中で投げたくなるのですよ!

精根使い、根切り終わったもやしを炒めて器に盛り付け、

1306890003.jpg

時間を掛けてトロトロに煮込んだフカヒレをその上にトロリ~ンと掛けます。
by ヒゲ博士

1306889996.jpg

ジャ~ン!
(コラ、コラ、字がデカクなってるゾ!)

1306890013.jpg



デザートは生クリームトッピングのチーズケーキ。

1306890023.jpg



さらにスイカジュースのカクテル。
レシピはコチラ→☆スイカカクテル☆

1306890036.jpg 1306890049.jpg

ゲストの方に頂いたお花と紹興酒。
お気遣い頂きありがとうございました。
赤白ワイン、バーボンなども飲んで、お見送りもせずに安らかに寝てしまいました。
(まぁ、いつものことだ)

テーマ : ホームパーティ
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
