

☆沖縄 de お寿司パーティー☆

1304132179.jpg



素敵に美しい富士山を眺めながら、

1304131852.jpg



匠味弁当を頂きながら、

1304131881.jpg 1304131888.jpg

シャンパンをかっくらって気持ちよ~く寝ている間に、那覇空港到着。
(最近、羽田-那覇間が早く感じるのは、飲み過ぎだろうか……)

初日は、「Stand」で食事して、「BACAR」でピザ食べて、「バーバリー・コースト」で飲んで、おかまBAR「トリプル」(男3文字を姦の形にしてトリプルという店名:ちなみに女が3文字でカシマシイ、男が3文字だとヤカマシイ……だそうです)で飲んで歌って、「ラウンジONE」で安らかに寝て、「美せき」に行ったらもう終わりだから「パフィ」に行って! と言われ、そのまま「パフィ」へ。
そこでまた飲んで歌って、お腹が空いたから〆にラーメンを食べようと思ったら、並んで入ったにも係わらず美味しくなくてほとんど食べれず……。

7軒のハシゴは、さすがに飲み過ぎで、翌日およばれされたお寿司パーティーに手土産として持って行く予定の「焼き鯖寿司」が、なかなか着手できない。。。

作っている途中で息苦しくなり、もう死んじゃうかも……などと思いながらソファに横になっていたら、お腹がクゥ~。
空腹なだけであった……。
(あのラーメン屋のせいだ!)

温めた牛乳を飲まされて、あっけなく元気となり、「焼き鯖寿司」3本持って友人宅へ。。。

玄関に入ったら、やる気満々のディスプレー!
(しかし、生ビールはなかったゾ)

1304131898.jpg 1304131905.jpg

これはウチのおでんパーティーのパクリか

東京から寿司ネタを買ってきたらしく、下準備も万端整ってはいるものの、握り寿司は人数が多いと大変!
この日のホスト&ホステスさんは座っているヒマもなく、お寿司を作っておりました。

1304131925.jpg 1304132015.jpg

肝心のお寿司の写真を撮り損なったので、JUNOの「焼き鯖寿司」のみでスミマセン

この鯖は那覇小禄のイオンで購入したものですが、最近の東京のスーパーでは袋詰めって自分でやりますよね?
ここイオンではレジに「袋詰め」有無の表示があるのです!
ランプがついていると自分で袋詰めをして、ついていないとレジの方が袋詰めまでしてくれます。

基本的に沖縄のスーパーでは袋詰めをしてくれるので、このイオンのシステムも沖縄ならではなのでしょうね。

1304132026.jpg 1304132033.jpg

ちなみに以前にもお話したように袋詰めはしてくれても、レジ袋は有料です。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★味問屋 明日香 本店★

1303597991.jpg



東京のディープ・ゾーン北千住にあるキチンとした日本料理店、明日香本店は随分前にTV番組で取り上げられていたのをキッカケに時々利用させて頂いております。

玄関先にはいつも打ち水がされていて、入ると目の前には季節のお花が活けられて、しっとりとした日本情緒が楽しめるお店です。

1303598323.jpg 1303598327.jpg

階段を上がると、趣向を凝らした個室が幾つかあり、1階はド~ンと広いコの字型のカウンター。
今回はこのカウンターで板前さんたちの手さばきを眺めながら会席料理を頂きました。

1303598416.jpg 1303598421.jpg

コースの内容は季節によって変わります。
本日の先付けは胡麻豆腐の湯葉餡、御椀は春らしく若竹がいっぱい。

1303598434.jpg 1303598440.jpg

お造りは、鮪、鯛、イカの三点盛り。
添えられたツマの代わりの大根は、桜の花びらになっていて瑞々しくて美味しかったです。

1303598464.jpg 1303598471.jpg

お凌ぎは、たらの芽の天ぷらとお蕎麦。

1303598484.jpg 1303598490.jpg

焼物は鮭とふきのとう。
煮物は変わった肉じゃがです。
くりぬいたジャガイモに角煮が入っています。

1303598504.jpg 1303598510.jpg

可愛らしい土鍋で炊き上げたのは、穴子御飯です。
ここの御飯物は、1組のお客様用にいつも土鍋で炊いてくれます。

1303598537.jpg 1303598544.jpg

お味噌汁と香の物が付き、残った炊き込みご飯はお土産にして頂きました。
デザートも付いて、このコース¥5,250(お1人様)です。
安くないですか

1303598571.jpg 1303598580.jpg

もちろん、場所柄もありますが、それにしても京都とパリってお食事が高くないですか~?

最後に板前さんの穴子ちゃん捌き~
キャー、グサッ! ア~レ~

1303598700.jpg 1303598708.jpg

オ~! スゴ~イ!
素晴らしく良く切れる包丁だなぁ~……、イヤ、素晴らしい包丁捌きでしたァ☆

1303598739.jpg 1303598747.jpg

おウチでは食べられないお料理の数々……。
久し振りに堪能しました♪

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

☆焼きコンビーフポテト・オニオンリング☆

☆焼きコンビーフポテト・オニオンリング☆




昨夜TVで「GANTZ」を放送していたので観てみました……。

ヤンジャンを愛読していた頃に「GANTZ」は読んでいたのですが、イヤ、観ていたのですが(GANTZは3DCGなので超リアルな絵なのだ)実写版はどうだろう?って思っていました。

奥浩哉氏の作品は「変[HEN]」というヘンなお話の連載からハマってしまっていて、作風がエログロっぽいので、日本映画で表現するのは難しいのかも知れませんね。

最近は少年よりも少女向けコミックの方が過激で、
「イイの? コレ子供が読んでイイの」って内容。

電車内では恥ずかしくてとても読めない……(って、少女コミックを読むトシか!)
「NANA」にしても「僕妹」にしても実写版がコミックを上回ることはなく、繰り返し読んで思い入れが深い作品だと、なおさらガッカリしてしまいます。
(観なきゃイイのに……)

ところで病気で長期休載中の矢沢あいさんは大丈夫なのでしょうか?
漫画家って大変なお仕事ですものネ……。

そういえば小学校の頃の夢は漫画家になることでした。。。


さて本日のレシピはデュシタニバンコクの朝食で食べたコンビーフ料理をアレンジしたもので、ビールに良く合うおつまみです。
雨降りの土曜日だから昼からカンパ~イ!



☆焼きコンビーフポテト・オニオンリング☆レシピ

 <材料:2人分>
 フィリング:
   ジャガイモ(皮を剥いて適当な大きさに切る)…2個
   バター…小さじ1
   コンビーフ…50g
   黒コショウ…少々

 タマネギ(輪切り)…1/2個くらい
 オリーブオイル…適量

 <作り方>
1)ジャガイモは水を振りかけてレンジで3分半ほど加熱します。
熱いうちにバターを加えて木ベラで潰します。

1303551838.jpg

コンビーフとコショウを加えて良く混ぜ合わせます。

1303551844.jpg

2)1cmほどの厚さに輪切りしたタマネギの大きい部分を2枚抜きます。
内側の薄皮は剥がし、オニオンリングにフィリングを詰めます。

1303551852.jpg

3)オイルを熱したフライパンで蓋をして中火で焼きます。

1303551859.jpg

4)片面3分ずつくらい焼いたら完成!

1303551866.jpg

※お好みでマヨネーズなどつけても美味しいです。

1303551871.jpg

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★桜満開! ロペ倶楽部 vol.3★

★桜満開! ロペ倶楽部 vol.3★



満開の桜の中を気持ち良~くゴルフ。
大震災により現在、特別料金でプレーが出来るロペ倶楽部です。

通常は予約の取り辛いゴルフ場ですが、大震災と原発の影響か、簡単に2組予約が可能でした。
まずは前泊をして夕食は和食レストランで。

1303036360.jpg 1303036364.jpg

和食と言っても、庶民的なメニューで、オススメはお豆腐の明太子グラタン(美味しいので直ぐ食べてしまい写真を撮るヒマなし)

食事後は、天然温泉の露天風呂付き大浴場を我々だけの貸切状態。

ロペ倶楽部は女性に人気のゴルフ場なので、他よりも女性客が多いのですが、これも地震の影響か、宿泊客は少ないようでした。

1303036384.jpg



風もなく穏やかで温かい春の日差しを浴びながら、調子良く午前中のプレーを終えてランチタイム。
いつものテラスレストランは、まだ使用不可とのことで、夕食と同じレストランを案内されました。

今回は昼食とアルコールドリンク付き!
JUNもロペもノンアルコールドリンクはオールフリーですので、サービスするとしたらアルコールになってしまうのですね。

昼食を終えて、さあコースへ行こうとしたその時、地震が!
室内にいたのですが、結構揺れたので慌てて外へ出ました。

あちこちで緊急地震速報がビヨ!ビヨ!ビヨ!って鳴り始め、見ると震源地は栃木県!
もう、地震まで追いかけて来ないでよ~!
震度5だったようです

そして、午後のスタートをすると間も無く、あんなに良いお天気だった空の雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降り始め、なんと雷が……

ゴルフ場では地震よりも雷の方が怖~い
ゴロゴロと鳴る中、放射線は大丈夫か? などと思いながら雨に打たれプレーを続けていると、急にパア~ッと晴れ渡りました。

「天変地異」と言うだけあって、地震が起きると天にも変化が起きるのでしょうか?
あの大震災の後も異様な空になりましたものね……。

1303036445.jpg 1303036449.jpg

帰る頃には風も出てきて、せっかくの桜の花がハラハラと落ち始めてしまいました。。。

夕食は久し振りに「スタミナ苑」へ行くぞ!ってことになり、これも地震の影響でひょっとしたら空いていないか、なあんて思っていたら、とんでもなかった

以前よりもさらに混んでいて、5時だというのにこの行列!

1303036455.jpg 1303036459.jpg

結局、2時間待ち!
(後ろに並ばれると途中で断念するのがもったいなくなるという人間の心理が行列を生むのだなぁ……)

しかし相変わらず、それを後悔させないウマさですぅ☆

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

*隅田川の夜桜と東京スカイツリー2011*

*隅田川の夜桜と東京スカイツリー2011*



久し振りに東京で夜が明けてから帰宅いたしましたぁ
(朝7時だぁ!)
指の先まで、どっぷりとお酒に浸かってしまっている感じで、まだ身体がゆらゆらと揺れております~
今、余震がきてもわかりませ~ん

↓ シラフの時に見たご近所の桜と、

1302354583.jpg

シラフの時に写したスカイツリーとウ〇コビル ↓

1302354591.jpg

昨年と同じく「かに道楽」で、かに会席を頂いた後に隅田川公園を散策。
「かに道楽」のビールは東京スカイツリー記念ラベルでした。

1302354619.jpg 1302354633.jpg

満開ですが、どこが華やかさに欠ける今年の桜並木。
そうです、街灯のみの灯りだけで、ライトアップも提灯の灯りもナシ

1302354761.jpg 1302354750.jpg

屋台の数もいつもよりも少なくてどこか寂しげ……。
屋形船は自家発電なので煌々と明かりが灯っておりましたが、週末の割には少ないかも……。

1302354776.jpg 1302354788.jpg

満開の桜を見る時期は限られているのだから、ここまで自粛しなくても……、なんて思うのはイケナイことでしょうか?
ビニールシートを敷いて宴会をしている人々もおりましたが、酔って騒いだりしているグループはいませんでしたね。
2011年の桜を見られただけで幸せ、ですね。

でも、せめて夜桜を見物しながら気分を盛り上げたかったのですが……
こうなったら、飲むしかナイ!

1302354830.jpg

……ってことで、飲むほどに写真がブレブレになっていきました。。。

1302354821.jpg

そして、麻布で飲み~、歌い~、お店が3時くらいで終わったので、ママも一緒に次の店で、飲み~、歌い~、疲れていつものように店のソファで寝て~
起きたら朝6時~

おはよウナギで、ポポポ~ン♪

テーマ :
ジャンル : 写真

☆キノコたっぷり明太子スパゲッティ☆

1301068515.jpg




夜の首都高速道路から大好きな東京タワーのライトアップが見られなくなっていました。
恋人たちのライトダウン伝説も今は自粛中……。

韓国の人々は雨が降るだけで放射線を恐れ、福島原発近辺の環境を浄化するのには、何十年もかかるらしい。

逃避ばかりしていても何の解決にもなりませんが、東京に戻ると厳しい現実の中、一気に気持ちがダウン

そして昨日も大きい余震があり、またも無意味に水槽を押さえ、
「東京は震度3だね!」と言うと「いや、震度2くらいだよ」、「エ~! 3だって!」
直ぐにYAHOO! で確認。
「ほうら、やっぱり震度3!」などと、そんなことで得意になることが悲しい。。。

昨夜の余震は大震災後では最大の震度6強を観測したらしく、どうしてこういう日には沖縄にいないのかしら?……などと嘆き、さらに被害者の方が出てしまったというニュースを見て嘆き、この気分を払拭しようと録画しておいた映画を観たら2本とも暗~い映画で、さらにさらに落ち込んでしまいました

さあ、今日はそんな気分を盛り上げるために、地震のせいで忘れていたお花見だぁ!
「かに道楽」行って蟹食べて、夜桜見物するぞぉ!
……って勢い込んでいたら、このお天気、風が強過ぎない
桜が散っちゃう……


本日のレシピは桜色のスパゲッティです♪



☆キノコたっぷり明太子スパゲッティ☆レシピ

 <材料:2人分>
 スパゲッティ(1.6mm)…200g
 オリーブオイル…少々
 キノコ(お好きな種類)…適量
 日本酒…大さじ1
 レモン汁…小さじ1
 バター…10g
 明太子…1腹

 <作り方>
1)スパゲッティは多めに塩(材料外)を入れたたっぷりの沸騰した湯で、表示時間より3分少なく茹でます。

2)オイルを入れたフライパンでキノコを炒め、日本酒を加えます。

1301068481.jpg

3)レモン汁とバターも加え、茹でたスパゲッティを加えて1分30秒、中火でキノコと絡ませるように炒めてから火を止め、

1301068498.jpg

皮を取ってほぐした明太子を入れて混ぜ合わせます。

1301068505.jpg
 
4)器に盛って完成!

1301068515.jpg

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★小料理 美せき 【那覇市松山】★

1302172142.jpg



沖縄は那覇市松山にある小料理店。

しっとりと落ち着いた店内では、お馴染みのお客さんたちと、お店を切り盛りする美人姉妹がカウンター越しに楽しい会話を弾ませています。

1302172169.jpg 1302172158.jpg

このお店はブログに数回登場しております「パフィ」のママに紹介して頂きました。
そう、パフィのママも美人姉妹の1人なのです。
しかも、愉快過ぎる姉妹たちです。

以前は「パフィ」で、キープボトルが違うボトルだったのでそれを言うと、ドン!と新しいボトルをママが出してきました。
(どうやら、見付からなかったらしい

先日も、「美せき」でキープしていた泡盛のボトルが空になったので、追加をお願いしたら、
「ゴメンネ~、ボトル半分しかないの~」とゴキゲンな笑顔でホントに半分しか入っていないボトルを持ってきました。
大丈夫なのかな? 誰かのボトルじゃないのかな?……などと心配しつつ、
「まあ、イイか……」こっちも酔っ払っているし、
一緒にアハハッ!って笑うだけ。

そんな愉快なお店です

1302172180.jpg

お通しは、お客様のお腹の空き具合をみながら調整してくれます。

1302172190.jpg

(しかし、メニューから3種類注文すると1種類は忘れる……らしい)

1302172200.jpg

場所はちょっとわかりづらいのですが、興味のある方は夜の街をお散歩しながら探してみてくださいネ。

1302172225.jpg

楽しく飲んでお客様もゴキゲンで帰れる、温かい沖縄らしいお店です♪

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

★TRATTORIA Lamp 【那覇市松山】★

★TRATTORIA Lamp 【那覇市松山】★



お久しぶりのレストラン紹介です。

沖縄は那覇市松山にあるTRATTORIA Lamp(トラットリア ランプ)は、昨年オープンしたばかりの小ぢんまりとしたイタリア料理店です。

1301334669.jpg 1301334677.jpg

カウンター10席だけの落ち着いた店内では、オープンキッチンで調理をしているシェフが満席のお客様のお料理を次々と作っていくのが見られます。

1301334696.jpg 1301334689.jpg

コースが2種類のみのシンプルメニューで、
¥3,800のコースでは、アミューズ、前菜、パン、パスタ、お肉料理又はお魚料理を選びます。
¥4,500では、お肉とお魚が両方付いています。

まずは、歓迎の一皿でビールを……

1301334642.jpg

この日の前菜はサラダ仕立てのカルパッチョ、パスタはボロネーゼ。

1301334738.jpg 1301334745.jpg

その日の仕入れによってメニューが変わるそうですので、何が出てくるか楽しみですね。

1301334753.jpg

1301334759.jpg

以下は再訪した際のメニューです。
歓迎の一皿は、ガスパッチョ、カボチャと自家製リコッタチーズ、イカ。

1301651379.jpg

前菜は、トリッパとナスのグラタンでした。
温かい前菜もイイですね。

1301651387.jpg

この日のパスタは桜エビとブロッコリーだったのですが、苦手な食材だったのでボンゴレビアンコに変更してくれました。

1301651392.jpg

事前にコースメニューの内容を説明してくれるので助かります。
お魚料理は白身魚(名前を忘れた)の蟹(これまた名前を忘れた)ソース。

1301651397.jpg

お肉料理は鴨のローストでした。

この金額で、このメニューはホント安いと思います。
ワインもお手頃価格。
ただ、10名で満席ですので、予約は必要ですね。

那覇はイタリアン激戦区(?)で、美味しいお店が多いのですが、こちらのレストランは特にお勧めです。
忙しいのに、帰りにはドアまでお見送りをしてくれる心優しいシェフが作る至福の空間です。

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
