

☆あんかけもやしのターキーラーメン☆

1293788637.jpg




幸せな1年でした
いっぱい旅行をして、たくさんの美味しいものを食べて、色々な人と知り合えて、講談社のムック本にもレシピが掲載されたし、レシピブログさまからは多くの賞品を頂いて生活が潤っていたし、ホントに充実した1年でした。

そんなふうに日々を安心して過ごせたのも、周りで支えてくれている多くの人たちがいるからで、全ての人たちに、ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを続けていられるのも、予想以上に多くの方に読んで頂いているからで、たまたま読んでいる方も、ずうっと読み続けていてくれる方にも、ありがとう
来年もヨロシクネ!

実は、携帯電話を最近になって機種変更しまして、自分の携帯でレシピが見られようになったのです!
(今までは確認出来なかった=見られなかった)


さて、本日は年越しそばを食べる方も多いと思いますが、JUNOレシピのストックに「そば」がなく 仕方ないのでラーメンで御容赦を……m(_ _ )m

さらにクリスマスの残り物のターキーのガラスープなんぞを使っておりますぅ……。
そんな材料ないよね~
だったら、おまけで大好物のターキーサンドイッチレシピも付けちゃいますぅ!
エッ? ターキーも残ってない
(イヤ、作ってない?)
……o(>_<)o
じゃ、来年の暮れに使って!



☆あんかけもやしのターキーラーメン☆レシピ

 <材料:2人分>
 即席中華麺…2個
 もやし…200g
 煮豚(作り方はコチラ)…3枚
 煮豚のタレ…大さじ2
 長ネギ(輪切り)…1/2本
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 ターキースープ…1,000cc 
 即席麺のスープ…1袋
 塩コショウ…少々
 ゴマ油…大さじ1
 水溶き片栗粉…大さじ1
 ゆで卵…1個

 <作り方>
1)ターキースープを作ります。

1293788039.jpg

クリスマスに残ったターキーのガラとタマネギスライス、長ネギの青い部分、ニンジンの皮や頭の部分などを入れて4時間ほど煮ます。(2時間煮て、火を止めて翌日2時間)

1293788045.jpg

2)ターキースープを1,000ccほど別の鍋に漉しながら入れ、即席麺のスープを入れて麺を茹でます。

3)フライパンにゴマ油とニンニクを入れて炒め、もやし、煮豚、長ネギを加えて炒めます。
ターキースープをレードル1杯(材料外)と煮豚のタレで味を付けて、塩コショウし、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

4)ラーメン丼に麺とスープを入れ、あんかけもやしと卵を載せて完成!

1293794588.jpg




☆ターキーサンドイッチ☆レシピ

 <材料:1人分>
 ターキー(スライス)…5~6枚
 食パン…2枚
 タマネギ(薄くスライス)…1/2個
 バター…適量
 マヨネーズ…適量
 塩コショウ…少々
 粒マスタード…小さじ2

 <作り方>
1)スライスしたパンにバター、マヨネーズ、マスタードを塗ります。
水に晒したタマネギを絞り、ターキーをスライスします。

1293788157.jpg

2)タマネギにマヨネーズと塩コショウで味をつけて、パンに並べたターキーの上に載せます。

1293788163.jpg

3)サンドしてカットして完成!

1293788171.jpg

良い年をお迎えください


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆肉巻きポテト☆

☆肉巻きポテト☆




皆さま、地デジ化はお済みですか?
我が家はマンションなので、共同アンテナでナントカしてくれるンだろ~、とノホホンと構えておりました。
(……他力本願、JUNOの支え (@^^@)/  )

ところが、この12月になってもナンのお知らせもなく……、
かと言って、自力で地デジ化する意思はサラサラなく……(´∀`;)

イ~ヤ~、もうBSとかCSとかは見られるよね?
地デジ見なくても生きていられるよね?
ど~せ、今、録画機能もTVに接続してないしィ~、
『JIN-仁-』は地デジ化の前に放送されるしィ~、
開き直ったと言うか、ひねくれたと言うか、そんな考えでいたところ……、

ついに12月28日、「地上波デジタル対応工事」のお知らせが!
もう、早く言ってよ~!
(イヤ、言っていたのかも知れない……、チラシ類はいつも見ないでゴミ箱へポイ!)
もう、地デジ化するところだったじゃな~い!(ウソをつけ!)

寝室のTVの「地デジ」ボタンを押して自動選局でOK!
映りました~ (やっぱ、ウレシイ♪)
あとはリビングのTVを買い換えるだけ~

アレッ? 沖縄はどうなっているんだろ~? 沖縄も地デジ化だよね?
これも、うちな~タイムかなぁ? 
なんくるないさぁ~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


本日のレシピは肉巻きおにぎり、ならぬ肉巻きポテト!
お正月に美味しいお肉が余っちゃったらポテトを巻き巻き……、簡単おかずの出来上がり☆



☆肉巻きポテト☆レシピ

 <材料:2人分>
 牛肉(すき焼き用)…200g
 ジャガイモ…2個
 バター…10g
 牛乳…大さじ1
 片栗粉…適量
 塩コショウ…少々
 オリーブオイル…少々
 いり白ゴマ…少々

 合わせ調味料:
   日本酒…大さじ3
   醤油…大さじ2
   ハチミツ…大さじ1
   みりん…大さじ1

 <作り方>
1)牛肉は塩コショウしておきます。

1293710261.jpg

2)ジャガイモの皮を剥いて半分に切り、水を振り掛けてレンジで4分ほど加熱したら、バターを加えて粗く木ベラで潰します。

1293710281.jpg

3)ジャガイモが冷めたら牛乳を加えて牛肉の枚数に分けて、牛肉で俵型に包みます。

1293710324.jpg

4)肉巻きに片栗粉を塗して、オイルで全体に焼き色を付けます。

1293710333.jpg

5)そこへ合わせ調味料を加えてトロミが出てきたら完成!

1293710341.jpg

器に盛り付け、白ゴマを振って召し上がれ!

1293710352.jpg

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆煮豚&肉ナシ豚汁☆

☆煮豚&肉ナシ豚汁☆




この年末の押し迫った時期に、整形外科に行ってきました。。。

お昼にしようと立ち上がり、キッチン入口の柱に左足の小指を引っ掛けてグイッと歩いてしまい、
「ギャア~!」……

余りの痛さに立ち上がれず。
30分ほど寝転んだまま、足はドンドン熱くなり、右足と比べると小指の付け根が腫れているような……。

このまま年明けを迎えては、万一骨が折れていたら大変!ってことで、9月より3回ほどお世話になっている(階段から落ちたりして……)整形外科へ連れて行ってもらいました。

状況をお医者様に説明したら、
「それはまた1番折れやすいことしちゃったなぁ。テコの原理でね、小指がポキッと折れちゃう」などと言われ、診察。
「ここが痛い?」「そこは大丈夫です」
「ここは?」「痛い……」
「これは?」「そこは前に骨を折ったところです……」
医者クスッと笑う。。。

「あの、ついでに左手の人差指の関節のところを何回もぶつけて、プックリと膨らんできちゃったんですけど?」
「あ~、そこね、ぶつけちゃダメ」……、わかってますが
「お風呂に入ったときに何回か握ってリハビリして」……ハ~イ。

そして小指の骨は丈夫だったのか、足のレントゲン写真を見て、
「折れてはいない」と言われ一安心。
「でも4~5日お風呂はダメだからシャワーだけにして」
エ~ 年越しに風呂入れず! 手の指だけお風呂に入るの~

チラリと頭をかすめた、飲酒に対する質問はヤメた。
飲んでも足の小指までは遠~い~しィ~、大丈夫かな?


さて、本日のレシピはお正月用に作っとくと便利な煮豚と、ついでに作った豚の風味たっぷりだけど豚肉が入っていない豚汁です♪



☆煮豚&肉ナシ豚汁☆レシピ

 <材料>
 豚肩ロース肉ブロック…400g
 塩コショウ…適量
 ニンニク(芯を取って厚めのスライス)…3片
 生姜(厚めのスライス)…1片
 ネギ(青い部分)…1本分
 日本酒…200cc
 水…適量

 漬け汁:
   日本酒…100cc
   みりん…120cc
   醤油…100cc

 小ネギ(小口切り)…少々
 いり白ゴマ…少々
 練りからし…適量

 <作り方>
1)豚肉をタコ糸で適当に縛り、塩コショウして10分以上置いておきます。

1293634040.jpg

2)フライパンで表面のみ焼きます。

1293634049.jpg

3)豚肉を鍋に移して、ヒタヒタくらいに水を注いで、酒、ニンニク、生姜、ネギを加えて1時間くらい時々アクを取りながら蓋をして煮ます。
(最初は強火、煮立ったら弱火)

1293634065.jpg

4)別の鍋で煮切った漬け汁の中に豚肉を入れて、冷めるまで放置。

1293634072.jpg

5)冷めたらジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫で1晩以上寝かせます。

1293634081.jpg

6)食べる前に温めてからカットした煮豚をお皿に盛り、煮詰めた漬け汁を掛けて、小ネギ、白ゴマを振ったら完成! 

1293634108.jpg

※からしを添えてお召し上がりください。

1293634142.jpg



7)豚肉を煮たスープは漉します。

1293634089.jpg

8)大根やキノコ類を入れます。

1293634097.jpg

9)お味噌を加えて肉ナシ豚汁の完成!

1293634136.jpg



※豚汁の具材はお好きなものを数種類入れてください。

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

★アシアナ航空 ビジネスクラスのお食事★

1293528718.jpg



羽田からは沖縄よりも近いソウル。
その短い飛行時間で国際線の機内サービスをこなすのは至難の業
だからアシアナのCAさんたちはベルト着用サインなんて無視、無視
さらにお客様も無視、無視
着陸態勢にも係わらず、トイレに行っちゃう。

そんな愉快な(?)アシアナ航空のテレビ画面はタッチパネル。
(でも、他社の飛行機もそうなのかな?)

1293528745.jpg

免税品もタッチして買えるのか

1293528767.jpg

スゴ~イ!って思ったら、これは見るだけ。。。

テレビで遊んでいる時間も余り無く、サッサとお食事とお飲み物が運ばれてきます。
あらかじめメニューを手渡されて洋食と韓国食から選び、ドリンクも同時に聞いてメモを取り、お食事と一緒にセットしてくれるので早い! 
飲み物を聞きながら作るというノロノロワゴンにはならないワケです。

しかも、ちゃんとミモザには飾りも付いている
この日の洋食メニューのメインは「カレイとエビの料理」or「ビーフカツ」でしたので迷わず高カロリーの「ビーフカツ」をチョイス。

1293528880.jpg 1293528892.jpg

我々は後ろの方の座席だったので、「ビーフカツふたつ!」と元気良く(?)注文したら、ひとつは用意できるが、もうひとつはトレーが用意できないとのこと。
トレーの用意ができない、の意味が解らなかったのですが、ビーフカツはOK。

そうして運ばれてきたのがコレ。↓ 

1293528935.jpg

メインが洋食と韓国食のふたつになりました!

1293528909.jpg

韓国食は「プルコギ栄養サムパプ」。
お肉を包むお野菜色々付き。
以前は機内食のメインをお代わりしていたツワモノも、さすがにこの量は、
「食べきれないよ~

1293528924.jpg

そこでビーフカツを食べ終わったJUNOも野菜巻き巻きに参加。
サンチュにサムジャンのせて、キムチのせて、焼肉のせて、パクッ!
こっちの方が美味しかったかも~~~♪

お食事後にいつも出てくる韓国風フルーツポンチ「ユズ花菜」は頂けないが……。

1293528948.jpg

帰りの洋食はエビ料理と韓国食はビビンパ。

1293528985.jpg

やっぱりアシアナは韓国食を選んだ方が正解。

1293528998.jpg

帰りの飛行時間は、ナント1時間30分
そんなに予定より早めなくても……。
機長さん、お急ぎの用でもあったのかしらン?
CAさんたちは、もう座っているヒマもない!

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

☆クリスマス・メニュー2010☆

1293443693.jpg

シャサーニュ・モンラッシュ レ・カイユレ
1級畑のブルゴーニュ・ワイン
ギィ・アミオさんと息子さん作
美しい黄金色の白ワインです




今年のクリスマスは恒例のホーム・パーティーは行わなかったのですが、適当なお誘いに乗ってくれたのか、「縁」のママが「これから行こうかな~」って感じでフラリとやって来ました。

1293443655.jpg 1293443668.jpg

ターキーは飾り気なく焼いていたのですが、来客を考えていなかったので急遽メニューを追加

1293443734.jpg 1293443752.jpg

日曜日にタルタルステーキを作ろうと買っておいた黒毛和牛のお肉でカルパッチョ。
そして、ポルチーニのリガトーニ。
(両方ともレシピは後日で……)

モンラッシュ2本と、バーボンソーダと、お仕事があるのでママが帰った後も、泡盛を2人で飲み続け3時半……。
昨日はブログをお休みするほど、だらけた1日を過ごし、夕方になってやっと酒が抜けた感じ。

普段着のクリスマス
あ~、楽しかった♪
ツリー、仕舞わなくちゃ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆チーズ入りミートボールのトマト煮込み☆

☆チーズ入りミートボールのトマト煮込み☆




なんとクリスマスを目前にして、ウチの庭のモミの樹が枯れた!
よって、今年のホームパーティーはナシ!

まあ、理由はそれだけではないのですが、本日はお気に入りのレストランでクリスマス。
明日は2人だけのおウチでクリスマス。
(ちゃんとターキーも焼きますよン)

土曜日なので、皆さんお忙しくお過ごしのことと慮り、イヤ、全然おヒマでしたらどうぞお越しくださいマセ m(__)m
(誰を誘っているのだ?)

さて、クリスマス・イブ当日に、まさかネットでパーティー・メニューを検索している人などイナイと確信しておりますが、そのまさかの人のために、
JUNOのクリスマスおたすけメニュー
↑エー、過去歴イロイロはお手数ですが上記をリンクしてくださいマセ ☆

その中で、昨日の検索数トップのレシピが☆絶品!簡単!ローストビーフ☆です!

1293188021.jpg



なんで、クリスマスなのにビーフなのか良くわかりませんが、レシピが必要な方はリンクしてくださいネ。


さらに今からでも間に合う、お子様も喜ぶ(かな?)チーズ入りミートボールレシピです。
cookpadで見られない方は、レシピ名をクリック↓してみてください。



 ☆チーズ入りミートボールのトマト煮込み☆レシピ



1293190422.jpg1293183704.jpg

Joyeux Noël

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

★閔家茶軒 Min’s Club 【ソウル】★

★閔家茶軒 Min’s Club 【ソウル】★



今回のソウルは地下鉄で移動して散歩をしながらイイお店発見!ってのが多かったですネ。
特に仁寺洞ではお買い物もお食事も楽しめました。

宿泊している新羅ホテル内の巡回バスで地下鉄入口まで行って、東大入口駅から乗り換えなしで安国駅で降りれば、仁寺洞。

そこで「アレはナンだ」と目を惹く建物を発見。

1293097486.jpg

看板があって「Min’s Club」と書いてある。

1293097515.jpg

お茶屋さん? お店屋さん?
門の横には建物の説明書きが日本語でも記載されていて、
「指定番号:ソウル特別市民俗資料第15号/時代:1930年代」とあります。

1293097535.jpg

王族のお屋敷だったようです。
ソウルの文化財っぽいので門も開いているし、入ってみました。

1293097553.jpg

すると中はレストランだと言う事なので(やはり鼻が利くなぁ~)入れるか聞いてみたら、予約で一杯だということ。
時計を見たら、丁度お昼時。
仕方ないね……、とその日はスゴスゴとお店を出て、でもしっかりとショップカードを頂き、帰ってからホテルのコンシェルジュの方に予約をしてもらって日を改めてランチ。

1293097573.jpg 1293097591.jpg

韓屋なのに珍しく靴を脱がないで入ります。
玄関ではなく、縁側のようなところからガラス戸を開けて上がるので、ちょっと抵抗がありました。

古き良き時代の香りが漂うエントランスから廊下を通ると、左右に大小の部屋があり、人数によって様々なパーティーが出来そうな雰囲気です。

1293097604.jpg

奥の部屋に案内されました。

1293097617.jpg

我々の他に1組の日本人グループが食事をしていました。
日本でも有名なレストランなのでしょうか?

1293097733.jpg 1293097745.jpg

ランチはコースメニューで、選ぶメインメニューによって値段が変わるというもの。
メインはチキン₩28,000(2,000円弱)とテンダーロインステーキ₩42,000(3,000円弱)を注文しました。
他にスペシャルメニューもありました₩54,000(3,800円くらい)。

1293097775.jpg 1293097784.jpg

前菜のエビのピリカラソース ミカン添え(ちなみに料理名は全てJUNOが勝手にネーミング)に続いて、可愛い器に入ったグリンピースのクリームスープ。

1293097795.jpg

ポーチドエッグサラダ、

1293097864.jpg

そしてメインのテンダーロインステーキ温野菜添え。

1293097872.jpg

それぞれのメインに添えてある、もやし御飯と白菜水キムチ。

1293097879.jpg

さらにチキンのキノコソースには焼きおにぎりも添えてあります。

全体的には美味しかったです。
見た目も素材のバランスも彩りも良い、韓国と西洋のフュージョン料理ですね。

1293097936.jpg

お食事の後はコーヒーor紅茶or韓国茶。

もう1組の日本人のグループの中に、お誕生日の人がいたらしく、大きいバースデーケーキが運ばれてきました。
サービスなのかどうか気になるところです。

1293098012.jpg

ゆっくりとお食事が出来て、楽しいひと時を過ごせるステキなレストランでした。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★烏耳島でチョゲグイ!【韓国】★

★烏耳島でチョゲグイ!【韓国】★


烏耳島(オイド)はソウル郊外にあり、地下鉄4号線の終点です。
その駅前の道路からバス(30-2番)に乗って団地を抜けて、海に出たら烏耳島海洋観光団地辺りです。
適当なところで降りましょう!
ハア~、遠かった~。

2時間くらい掛かるので、ちょっとした旅行だわ~って思い、冷凍したミカン(?)やペットボトルに入れた水割りなどを持って電車に乗ったら、旅行気分の電車ではなくて普通の地下鉄。

日本語案内もある切符販売機で烏耳島まで1人₩1,800(保証金₩500は別)の切符を購入して、出発! 
ソウルの地下鉄は切符を再利用するため、降りたあとに保証金を返金してもらいます。
小銭が増えちゃう……。

烏耳島駅に到着するまでには面白い駅名がたくさんあります。
「山本」とか「修理山」、「新吉温泉」には温泉があるのでしょうか?

1292839650.jpg 1292839667.jpg

ポカポカ暖かいけれど(まさかオンドル!?)ツルツル金属製の椅子に座って80分。
烏耳島駅前で人に聞きながら(こちら日本語、あちら韓国語で)バス停到着。

乗車料金がいくらかわからなかったので、バスの側面に書いてある1番高いのが大人料金だろうと思って、₩1,000を投入。
運転手さんが何も言わないので正解!?

1292839682.jpg 1292839694.jpg

途中で他の乗客たちは皆降りたので、見た目もやる事も怖~い運転手さんと車内は3人だけ。
チョゲグイ屋さんがたくさん見えてきたので、そろそろ降りようか……。
ピンポ~ンと押すと、バス停のないところに停車!?
帰りはドコから乗るんじゃぁ~!

でも、キレイな防波堤の遊歩道にワ~イ! と上ってみたら、さ、さ、寒~~~い!

1292839723.jpg 1292839705.jpg

サッサと下りて、日本語の全く話せないチョゲグイ屋さんの客引きの前を何軒か通り過ぎて、帰りのバス停を発見!
その近くのお店に入りました。

1292839775.jpg 1292839796.jpg

どのお店も、たくさんの貝や魚の入った水槽を店頭に並べています。金額もほとんど一緒。

1292839817.jpg 1292839832.jpg

日本のノリで、「まずビールと焼酎持って来て~」って頼んでから、ゆっくりとメニューを見ようと思ったら、
「チョゲグイなんで頼まないの! ココにきたらチョゲグイでしょ!」と言って(いるらしい)、メニューの3番目を指す。
さらに「2人ならコレよ!」と言って(いるらしい)₩40,000(2,800円くらい)を指す。
なるほど、(大)(中)(小)、これは読める。
「じゃあ、これジュセヨ」で、やっと納得してくれて飲み物が運ばれてきました。

1292839900.jpg 1292839916.jpg

潮干狩りが出来そうな(オ~! 貝はここで獲るのか!? )海を眺めながら、2階の広い店内で寛ぎます。
外を歩いている人は少ないのに、結構ココのお店にはお客さんが入ってきました。

1292839928.jpg 1292839940.jpg

燃料は練炭! 大丈夫か? 換気、換気!
小鍋には味付けされた貝や野菜が入っています。
ド~ンと来ました! これで(小)?

1292839956.jpg 1292839974.jpg

基本的に(忙しくなければ)お店のスタッフさんが焼いてくれます。
まず、二枚貝がポンと開くとハサミでパチンと一枚切り離して、網の上で焼き上がったものを載せるお皿代わりに置きます。
そこへ焼けたものを食べやすく切ってくれてドンドン置いてくれます。
貝の汁は全て小鍋の中へ入れていきます。
この鍋が貝のダシでとってもウマイ!
焼けた貝はワサビ醤油などを付けて頂きます。コチュジャンソースもアリ。
アルミホイルの中は牡蠣で、色々な種類の貝があります。

韓国の友人に「オイドに行ってナニがあるの?」と言われましたが、多分韓国ドラマのロケで焼酎飲みながらチョゲグイ(貝焼き)を食べていたのを見て、ウマソ~って思ったのがキッカケ。

見た通り、プリプリで美味し~い!
焼酎とビールがドンドン進みます。

1292839987.jpg



最初にお皿に盛られた貝の量を見た時は、こんなに食べられな~い、と思ったのですが、全部食べちゃった。

1292839999.jpg



帰りの道のりは近いです。酔っ払って爆睡していますから……。

1292840011.jpg 1292840026.jpg

結局、食べなかった冷凍ミカン(もちろん解凍されてる)を車内にいた子供にあげたら、とっても照れていました。

1292840040.jpg 1292840093.jpg

帰りは明洞で地下鉄を降りて、以前にも行ったチヂミ屋さんに行って牡蠣のチヂミとビールに焼酎を注文。
でも、食べ切れなかった……。

烏耳島で牡蠣を食べてきたのに、なんで牡蠣のチヂミを頼んだんだろう……。
酔っ払っていたから!?

ちょっと遠いけれど、貝がお好きな方にはおススメの烏耳島の旅でした。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★ケンマウル・ミルパッチプ 【ソウル】★

★ケンマウル・ミルパッチプ 【ソウル】★



アンニョンハセヨー! 
JUNOの勝手にソウル・ナビのお時間です♪

仁寺洞(インサドン)にあるケンマウル・ミルパッチプはアサリのカルグクスで有名なお店です。
メインストリートにド~ンとありますので、誰でもわかりやすい。
入口にメニューが日本語で書いてありますので、観光客でも入りやすい。

1292752964.jpg 1292752951.jpg

冬季と夏季でちょっと変えるだけでメニューは基本コレしかない。。。

1292752983.jpg 1292752975.jpg

以前に来た時は、それほど美味しいと思わなかったのですが、今回ちょっと飲みながら食べてみる? って軽い感じで入ったら、とても美味しかったです。

ランチの時間帯なのに、カルグクスを2人で1人前しか注文しなかったら、
「それじゃ少ないよ!」ど~の、こ~のと言っていたらしいのですが、ビールと焼酎も注文したら、アッ、そう……ならイイヤって感じになりました。

1292752998.jpg

卓上の美味しいキムチをつまみに飲んでいると、カルグクスが運ばれてきます。

1292753010.jpg

キムチの横にあるステンレスの入れ物の中身はナンだろう?って思っていたら、
入口のキャッシャーにいる笑顔のオモニィー(JUNOが焼酎をグビグビ飲み干す度に笑うのだ(´艸`*))が、うどんに入れるのよ、とジェスチャーで教えてくれました。

1292753018.jpg

青唐辛子の薬味なのですが、これがウマイ!
うどんに入れると更にウマイ!

1292753026.jpg

前に美味しいと思わなかった原因が解りました。
この薬味を入れなかったことと、人数が多かったので大きな器に入れられて取り分けて食べたせいですね。
すぐに冷めちゃうし伸びちゃう。。。

注文毎にアサリでダシを取るようなので、2人前以上は1つの器に入れられてしまうのが難点。
でも同じ席で1人ずつの器で食べている人もいるので、リクエスト可能なようです。

このお店に行く際は、「1人ずつジュセヨ!」(多分通じないケド……)と言いましょう!
……ジェスチャーで。

さて、仁寺洞といえば小物や洋服などショッピングも充実しています。
今回、お土産を買うのに入ったお店がココ「ソリハナ」。
韓国伝統雑貨のお店です。

1292753061.jpg

並んでいる商品は、どれも色鮮やかでカワイイものばかりですが、パッケージも凝っています。

1292753040.jpg

ポケットティッシュケースカバーの包みは、中の色に合わせて包装紙と紐の色を変えています。

1292753052.jpg

色々な色を購入した場合、プレゼントする時に便利ですね。

1292759191.jpg

ちなみにココは値引きしない代わりにクレジットカード使用可です。

お次は、韓式洋服のお店です。
全てコットンの刺し子で作られているので、とっても暖かいのに軽いです。

1292759252.jpg 1292759204.jpg

日本語は全く通じませんが、「アニョ、アニョ」と言われながらも値引き交渉が出来ます。
ただし、濃い色は色落ちするので、まずお洗濯をしてから着ることをおススメ.

……To be continued.

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

☆ルクエで作ろう! シュリンプカレー☆

1292712226.jpg




先日、羽田発でソウルへ行く際に、新しいANAラウンジに入ってみました。
入口は1箇所なのですが、受付でチケットを見せてから、右手のANA SUITE LOUNGE か左手のANA LOUNGE かに振り分けられます。
ANA SUITE LOUNGE は、ファーストクラスの乗客かダイヤモンドサービスメンバーのみが利用できるので、今回は左手の御案内で~す。

1292712492.jpg

以前に比べたら、広~いです。

1292712499.jpg

フード類はおにぎりしかなかった頃と違って、メニューが増えました!

1292712517.jpg

でも、おにぎりは当然のようにあり、

1292712530.jpg

いなり鮨やサンドイッチ、

1292712539.jpg

メロンパン等の菓子パンや、成田空港のファーストラウンジのように注文したら作ってくれるお蕎麦コーナーもありました!

1292712678.jpg

シャワールームや無線LANも完備。
出発までの時間を快適に過ごせそうですね♪


さて、ルクエ&エバラシリーズもラストスパートです。
今回は「横濱舶来亭 カレーフレーク」を使って煮込まないで出来ちゃうカレーです。



☆ルクエで作ろう! シュリンプカレー☆レシピ

 <材料:1ルクエ分>
 ムキエビ(背ワタがあったら取る)…100g
 塩…少々
 エバラ「横濱舶来亭 カレーフレーク」…大さじ2
 お湯…大さじ2
 プレーンヨーグルト…大さじ2
 タマネギ(スライス)…1/2個
 しめじ(小房にわける)…1/3パックくらい
 
 卵(目玉焼き)…1個分
 御飯…適量

 <作り方>
1)ムキエビは冷凍の場合、流水で解凍し、塩で洗っておきます。

1292712239.jpg

カレーフレークをお湯で溶かして冷ましておきます。

1292712245.jpg

2)冷めたカレーにヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

1292712260.jpg

そこへエビを入れてカレーを絡めます。
このままラップをして3~4時間冷蔵庫で寝かせます。

1292712266.jpg

3)ルクエにタマネギとしめじを入れ、

1292712273.jpg

エビを載せます。
(今回はタマネギもしめじも切ってから冷凍しておいたものを使用しています)

1292712284.jpg

4)蓋をして3分30秒レンジで加熱したら完成!

1292712291.jpg

※お好みで目玉焼きや御飯を添えてお召し上がりください。

1292712302.jpg




ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
