

★日本食 りゅうの介★

★日本食 りゅうの介★


今日の東京は大荒れのお天気。。。
本日はゴルフの予定をキャンセルして、しっぽりとおウチでブログ更新……。

お天気が悪くて、外に出たくない方々(同じく……)のために、美味しい美味しい麻布十番のお店を御紹介します。
オーナーの加賀田龍之介さんという御立派なお名前のイケメン店主のお店は、その店名も「日本食 りゅうの介」
今年オープンしたばかりの新しいお店です。

1288368556.jpg

電話で予約の際にカウンターしか空いていないことを申し訳なさそうに言われたのですが、オープンキッチンなので少人数の場合はカウンターの方が落ち着くと思います。

1288368565.jpg

我々は4人でしたが、カウンターに並んで座っても違和感はなかったです。
お鮨屋さんだとカウンターに座りますから、そんな雰囲気かも知れません。

アラカルトメニューが豊富です。
ちょっとだけ食べたい時には、コースしかないお店よりもイイですね。
でも今回はいっぱい食べたかったので、おまかせコース料理にしました。
嫌いな食材を言ったら全てにちゃんと配慮してくださいました。
サスガです。

1288368576.jpg

突き出しは、茄子とウニのジュレ。

1288368580.jpg

お造りは、平目とサバと金目鯛、カマスの炙りです。

1288368586.jpg

フォアグラの茶碗蒸し、ふかひれ餡。
おいしい~!

1288368590.jpg

器類もこだわっていますね。
カウンターにも大鉢が並んでいるのですが、どれもお料理を引き立てるステキなものばかりでした。

1288368601.jpg

焼き物は、のどぐろと栗、銀杏。

1288368606.jpg

揚げ物はまこもだけ(だったっけ?)の肉巻き。

1288368627.jpg

和牛ステーキがサラダ風になっています。
食べやすいですね。

1288368714.jpg

お食事は、いくらの醤油漬け丼です。

1288368722.jpg

デザートは柿とぶどうでした。

とってもリーズナブルな料金です!
このお料理に、生ビール5杯、ワイン1本、日本酒4合飲んで、1人10,000円しません。
コース料理は5,500円~です。
安い~♪
美味しくて寛げるステキなお店でした★

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

☆とまとポトフ☆

☆とまとポトフ☆




昨夜は麻布十番で、プレプレプレ……お誕生日(まだまだ先ということデス)のお祝いをしていただき、醸造酒ばかり飲んでいたせいか、今朝は頭がクラッとする……。

「りゅうの介」(後日御紹介します)で生ビール飲んで、ワイン飲んで、日本酒飲んで、「縁(よすが)」でケーキとシャンパンでお祝いしてもらい、「IL MANGIARE」(後日御紹介します)ではナニ飲んだっけ?

途中、カウンターで寝てたりしたので、首も痛いし……。

最近ドコでも寝ちゃう癖を直さないとイケナイ、と反省しつつ、昨日寝たお店を御紹介。

1288346556.jpg 1288346639.jpg

ここ会員制バー「縁(よすが)」は、大好きな東京タワーがくっきりはっきりと見えるラウンジです。
あのライトダウン伝説を体験するには恰好の場所です。
滅多に更新しない会員制ブログ内で、10月31日のハロウィンのお話をしていたので、代わりにお店の飾り付け写真をUPしておきましょう!
滅多に更新しないブログではナゼか小さい小さい写真しか載せないので……)

1288346573.jpg 1288346594.jpg

例えボトルに埃がたまるほど行かなくても、キープしておいてくれる優しい美人ママ↑デス

プレプレプレ……お誕生日のお祝い、ありがとうございました (寝てるし……


本日は寒いので、とっても簡単に出来るポトフです♪



☆とまとポトフ☆レシピ

 <材料:4人分>
 材料A:
   キャベツ(底のみ切って1/4カット)…1/4個
   ニンジン(1/3カット)…小2本~大1本
   パンチェッタ(ベーコンでも)…50g
   タマネギ(1/4カット)…1.5個
   ニンニク(芯を取ってスライス)…2片
   ローリエ…1枚
   ブーケガルニ…1袋
   ブイヨンキューブ…1個
   水…1,000cc

 材料B:
   ジャガイモ(メークイン:皮を剥く)…4個
   しめじ(小房に分ける)…1/2パック
   エリンギ(スライス)…大1本
   インゲン(両端取って1/2カット)…20本くらい
   ソーセージ…好きなだけ
   白ワイン…200cc
   ホールトマト缶(手でくずす)…400g
   コショウ…適量
   イタリアンハーブ(オレガノ、タイム、バジル)…適量

 <作り方>
1)キャベツの葉の間にパンチェッタ(又はベーコン)を挟み、厚手の鍋に入れて材料Aも加えて、火に掛けます。

1288345305.jpg

本日も伊藤ハムサマより頂いたソーセージを使用しました。
ありがとうございます!

1288345296.jpg

2)煮立ったら弱火にしてアクを取りながら45分煮て、一旦火を止めます。

1288345332.jpg

3)3時間後、材料Bを入れてジャガイモがやわらかく煮込まれたら完成!

1288345344.jpg


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆納豆とインゲンのオムレツ☆

1287997630.jpg




すご~く久し振りに運転をしなければならなくなり、運転席に座って超緊張!

自分の身を守るためにシートベルトをカチッと締め、バックミラーの位置を直し、サイドミラーを確認し、(教習生か!)いざ、出発!

「アレッ? ウインカーってどこだっけ!?」
路駐だからウインカー出さなくちゃ!
カチャカチャと探り、やっと見つけ、
(言い訳その1:外車だから!)さあ、出発!

「アッ! そうだ! 乱視用のメガネ買ったっけ!」
車内BOXの中をゴチャゴチャと探してメガネ発見!
初使用のメガネをかけて、いざ、出発!

「アレッ? D どこ? D?」(オートマのDレンジのことデス)
メガネをかけたままシフトレバーを見るとボワ~ンとぼやけて見えない。。。
ダメだ! このメガネ!(イヤ、乱視用だから……)
メガネ、ポイして、やっと出発!
「エ~ト、右がアクセル、左がブレーキ」と呟きながら……。

「アレッ? アクセルが遠~い!」足が縮んだのかな……。
信号待ちで運転席の位置を少し前にずらし、それでも発進の時は、いちいちアクセルペダルを目で確認。
(言い訳その2:間違えると危ないから!)
イヤ、下見てる方が危ないでしょ!?

運転しているとアゴが出てくるのを、気付いては時々引っ込め、前が遅くてもイラッとしないように歌を口ずさみながら、快適(?)にドライブ♪

無事に駐車場到着~。
あ~、疲れた。。。
エッ? 読んでいる方が疲れた!?


では、納豆オムレツで栄養補給!



☆納豆とインゲンのオムレツ☆レシピ

 <材料:2人分>
 材料A:
   納豆…1パック45gくらい
   インゲン(塩茹でして小口切り)…3~4本
   長ネギ(微塵切り)…大さじ1強
   鮭ほぐし…大さじ1
   醤油…小さじ1 

 卵…3個
 牛乳…大さじ1
 バター…10g
 キャベツ…適量
 マヨネーズ…適量 
 パセリ(乾燥)…少々 

 <作り方>
1)納豆は付属のタレとからし、材料Aとともに良く混ぜておきます。
キャベツは千切りにして水に晒してから、水切りをしておきます。

1287997644.jpg

2)卵をボウルで溶き、牛乳を加え、混ぜ合わせた材料Aを加えて良く混ぜます。

1287997652.jpg

3)バターを熱したフライパンに卵液を注ぎオムレツ型に焼きます。

1287997662.jpg

4)半熟に焼けたら形を整え、キャベツを縁に載せたお皿の中央に盛り付けます。

1287997669.jpg

5)上にマヨネーズを掛け、パセリを散らして完成!

1287997941.jpg



※今回気付いたのですが、IHはオムレツ作りには不向きです。
フライパンがちょっとでも離れると、「左ヒーターを確認してください」とウルサイ、ウルサイ。
音声OFFにすればイイのか……。
(言い訳その3:でもやっぱりフライパンを斜めにした時に火が通りませんね)


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

*羽田空港新国際線旅客ターミナル*

1287894933.jpg



さて今話題の羽田空港新国際線ターミナルに、なんの用もないのに行ってきました!

そうしたら、なんの用もない人でイッパ~イ
搭乗に混雑するのではなく見学で混雑!

JUNOのようにカメラ抱えたカメラ小僧(?)や携帯カメラでパシャパシャ写している人が多かったので、あ~、みんなブログに載せるのね~。
『羽田 新国際線 ターミナル』とググるだけで、どんだけのブログサイトが出てくるんだろ~? 
もしかして、誰かのカメラに撮られちゃっているかも……? 
帰ったら検索しよ!
な~んて思いながら、負けずにパシャパシャ!

それでは皆さま、JUNO流新国際線ターミナル見学ツアーへようこそ♪

1287895601.jpg 1287895607.jpg

……って、スカイツリーじゃん!
いや、しばらく見ない間に、随分と成長したもンだという親心……。
空港へ行く前に、通り掛ったもんで写してみました。

1287894816.jpg

ハイ、まずお車でお越しの方のために、駐車場の御案内から~。

国内線の駐車場は4階=ターミナル連絡通路でしたが、ここ国際線は3階=ターミナル連絡通路となっております。
ネットより駐車場予約可能は国内線と同じですが、3Fは一般車両用スペースの方が大きくて連絡通路に近いので、混み合うシーズン(年末年始、GWとか)以外には予約の必要はなさそうですね。
ちなみに予約金は1,000円なので、一般スペースがガラガラだとショックですよね。

先日の沖縄旅行で帰ってきた際、国内線駐車料金がかなり安くなっていたのに驚きました。
便乗値下げ 有り難いけど。

1287894825.jpg

上記はモノレールが直結している写真です。

↓モノレールの駅は、空港内と言ってもいいくらい近いです。

1287894878.jpg

広~い~!
まるで空港のようです!

1287894871.jpg

…… って、ここ空港だったっけ。
以前の国際線ターミナルがちっちゃ過ぎたのね。
南の島のローカル空港みたいだったものね。

1287894893.jpg

出発ロビーです。

1287894901.jpg

チェックインカウンターに人は少ないのに、空港内は旅行カバンなど持っていない人たちで大賑わい!

1287894909.jpg

中央のエスカレーターで4階の江戸小路へ。
スゴイ人、です。

1287894915.jpg

飲食店やお土産屋さんなどが軒を連ねています。

1287894923.jpg

「串の坊」発見!(串揚げ屋さんデス)

1287894939.jpg

「つるとんたん」も!(うどん屋さんデス)
「中村勘三郎」!(?)

1287894954.jpg

正面には江戸舞台なるものがデ~ンとあって(でも結構小さい)、時間になると何か催し物をやるみたいです。

1287895012.jpg

それでは、逆側の江戸前横丁にも行ってみましょう!

1287894961.jpg

入ってすぐに「銀座おぐ羅」発見!(おでん屋さんデス)

1287894967.jpg

有名処が結構出店しているのですね。
混むわけだ~!

1287894987.jpg

どこもスゴイ行列ですぅ~。
お腹空いたぁ。
いや、見学ツアー中でした!

1287894979.jpg

続いてリフレクソロジーの「Raffine」などもあります。

1287895004.jpg

ピザ窯で焼いているピザ屋さんを横目で見ながら、5階へ。

1287895069.jpg

TOKYO POP TOWNでは「ハローキティジャパン」や、

1287895024.jpg

「博品館」まであります!(おもちゃ屋さんデス)

1287895032.jpg

ミニカーのレースなどを見た後、

1287895046.jpg

やっと展望デッキへ到着。

1287895056.jpg

そうだ、ここは空港だ! 
飛行機見なきゃ!……飛行機、少ない。
人、多い。。。

ちなみにこの階にはプラネタリウムもあるそうです。
でも、ここも行列デス。

ついでに2階も見学しましょう!

1287895079.jpg

↑京急線の駅も近いみたいですね。

1287895101.jpg

喧騒からは脱したものの、ランチ難民と化したJUNOの行き着いた先が2階のカフェでホット-ドッグとカプチーノ。
(美味しそうなものいっぱいあったな……)と走馬灯のように各店のメニューが頭の中をグルグルと回っておりました。

国際線 空くまで待とう ホトトギス

……ってことで、本日はウチのホトトギスの写真で、おしまい。

1287926556.jpg

テーマ : 空港
ジャンル : 旅行

*豆腐屋さんが開いた「島ちゃん食堂」*

1287828080.jpg



沖縄は那覇市与儀にあるとっても庶民的な食堂です。

1287828137.jpg 1287828148.jpg

間口も庶民的なら、メニューも庶民的。
価格なんて超庶民的で(沖縄でふざけている価格設定をしているお店はあんまりナイとは思いますが……)胃にもお財布にも優しい食堂です。

1287829524.jpg



「あちこーこー」ってなんじゃ? って思いながら
「韓国風ピリ辛ゆしどうふセット(上記写真)」と「ゆしどうふセット(下記写真)」を注文。

1287828188.jpg



このプレーンなゆしどうふ、「みそ味、しょうゆ味、そのままですか?」と聞かれ、「しむじょう」の味を連想していたので「そのまま!」と答えて失敗!
本当にそのままだったのです……。

鰹だしがしっかり利いている味だと思ったのですが、「ゆしどうふ」ならぬ、「おゆどうふ」でした。
お豆腐屋さんですから、お豆腐に自信がある証拠でしょう。。。

セットにはボリュームのある、じゅーしー(炊き込み御飯)、サラダ、豆乳プリンなどが付いています。
この豆乳プリンが、名前はプリンなのですが味はジーマミー豆腐に近い味で美味しいです。

1287828200.jpg

お店の横の路地から裏に回ってお豆腐屋さんを覗いてみました。

1287828213.jpg

お豆腐屋さんの看板はないようなのですが、小売りもしているのでしょうか?
小さいお店なのに、近くにちゃんと駐車場も完備しています!

「ゆしどうふ」は飲み過ぎた(毎日?)翌日の昼食に最適なメニューです。

※ちなみに「あちこーこー」とは「熱々」という意味らしいです。
あちこーこーカップル、とか言うんでしょうか

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

★鉄板×BAR×炭焼 Stand★

★鉄板×BAR×炭焼 Stand★



今年7月にオープンしたという沖縄那覇市久茂地にある洋風酒場。
「スペイン料理を中心とした洋風酒場!」(店内にあったチラシ参照)らしいのですが、多分自分の食べたい物全部メニューに入れちゃえ!ってくらいの各国ゴチャマゼ盛り沢山!

1287739908.jpg 1287739918.jpg

「Stand 」の意味はガソリンスタンドかい? てな感じでお店の前には「給油ガン」。
ちなみに給油はできません。。。

1287739936.jpg

お店は2階。

1287739947.jpg

ガラス越しに(何人?)(3人)(OK)のジェスチャーをやり取りし、「帰っちゃダメ!」マークを見ながら階段を上がります。

1287739960.jpg 1287739977.jpg

前後左右超オープンなキッチンの周りにカウンター席。
以前に御紹介した「BACAR OKINAWA」関連のお店らしいので、あそこのメニュー(ピザ2種類)の反動でこんな取り留めのないメニューになったのね……。

1287739991.jpg

満席状態の中、よく予約もせずに入れたもんだと感心しながら、色々メニューをめくり、

1287740001.jpg

週末は「ワインの日」だそうで、ボトルワインを注文するとワインに合う1品が付いてくる! と説明され、

1287740017.jpg

「サービス」とか「プレゼント」とかいう言葉にメチャクチャ弱い体質なので、もちろんワインを注文!

1287740028.jpg

そして付いてきた1皿がトリッパ(ハチノスの煮込み)です。

1287740043.jpg 1287740055.jpg

これは「イイダコのタコ壺墨煮」。
イイダコがグロ!……じゃなくてクロ

1287740066.jpg

カキのアヒージョ。
カキがオイルのお風呂に入っている感じ。

1287740075.jpg

そしてラクレットチーズ。
これは目の前でチーズを掛けて欲しかった。
カウンター席なら見られるのでしょうね。
次はカウンター席に座りたいナ。

1287740097.jpg 1287740107.jpg

お野菜たっぷりフォアグラステーキ。
最後には、これまた「サービス」の試験管アイスキャンディーが差し出されました。
1番のお気に入りは最初の写真のラグーソースのペンネ。
これは次回も注文したい1品です♪

テーマ : 沖縄のグルメ
ジャンル : グルメ

☆チキンボールホワイトシチュー☆

☆チキンボールホワイトシチュー☆




本日より羽田空港新国際線ターミナルがオープンだそうで、以前の小さい小さい国際線ターミナルは閉鎖だそうです。
前はとっても空いていて狭いのであんまり歩かなくてよくて便利だったのですが、便数も増えるし混み合うでしょうね。
でも、空港ラウンジも新しくなって、おにぎり以外の食べ物も提供されるかも……、
な~んて期待しております。

早速、12月のソウル行きを予約! 
新旧ターミナルビルの比較をしてきますね。

さて嬉しいお知らせです!
JUNOのレシピ1品講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に掲載され、11月中旬に発売されます!

そこで立ち回りの早い回し者JUNOが、多分以前の「レタスクラブ」掲載よりは大きいスペースであることを願いつつ、この本の宣伝をしま~す。
現在、先行予約受付中!(11月10日まで)

※下のバナーかサイドバナーをクリックして頂けると、詳しい情報が得られます。


ハイ! 本日のレシピは寒くなってきたのであったか~いシチューです♪



☆チキンボールホワイトシチュー☆レシピ



1287656323.jpg




ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

*「おしゃべりキッチン」よりプレゼント!*

1287482602.jpg



伊藤ハムの「おしゃべりキッチン-あなたのレシピ大募集!-」のプレゼント!
9月のテーマでレシピを投稿したら見事、当選です!(パチ、パチ、パチ)

当選したレシピはコチラ↓
☆長ネギとベーコンのスープ☆

伊藤ハム選りすぐりの商品詰め合わせ……、ぎっしりとホントに詰め合っています!
箱から出して記念撮影したら、箱に戻せないくらいの量。
ありがとうございますぅ~。
こんなにアチコチから頂いてばかりで、クセになっちゃう……(もう、なってる)

今度は伊藤ハムの回し者
イヤ、ダメだ、まだコシヒカリの恩返しが終了していない。

アレッ? そうだ、これはモニターじゃあなくて、賞品だった。
でも義理堅い(?)JUNOとしては、ソーセージを使ってコシヒカリに合うおかずでも作るか……、なんて考えております。



さて、はしゃぎ終わったところで、ハイサイ沖縄~に行ってきました。

1287482742.jpg

カメラがイイと機上からも撮影もキレイ~(自画自賛)

1287482759.jpg

いつものように、旅のおともは崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」。

1287482773.jpg

この日の軽食はナンだっけ?

1287482853.jpg

シャンパンの飲み過ぎで忘れた。。。
期間限定の白桃ジュースに混ぜるとシャンパンカクテルになって美味しいです。

1287482808.jpg 1287482884.jpg

酔っ払っている間に沖縄に近付いて来ました。
海面が鏡のようです。

1287482899.jpg



この島はナンでしょう? コマカ島?
曇り空なので、海の色がイマイチですね。
沖縄は1日中晴天!っていう日が中々なくて、(たまにピンカンに晴れていると飲んだくれて寝ていたり……)今回も余り晴れませんでしたが、デジ一サマのお蔭で海の写真も撮れました!

1287486287.jpg



瀬長島です。
この日は風が強かったので、ウインドサーフィンを楽しんでいる人が多かったですね。
BBQをしているグループは少なかったです。
パラッと雨が降ったりもしたので、大事なカメラは車の中に仕舞い込み、BBQと飛行機の写真はナシでした

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

☆ふかひれド~ン☆

☆ふかひれド~ン☆



この御飯の上に乗っかっているものは、ところてん ではありません!
以前に「古樹軒」さんより御連絡を頂き、購入した「青鮫のふかひれ」です。

重さを量ってみたら、ナント530g

1286991608.jpg



ウチの中華鍋では入らないので、4~5人用の土鍋で煮込みました。

レシピはコチラ→☆ふかひれの姿煮込み☆

レシピと言っても、「古樹軒」さんのオリジナル煮込み用スープで煮込むだけですが……。
煮込まれるとスープにコラーゲンがどんどん出てくるので、スープを飲むとお口周りがベタベタ!

1286991620.jpg



お鍋のマロニーちゃんにも見える太さです。
ン? マロニーちゃんを「古樹軒」さんのオリジナル煮込み用スープで煮て、
「ふかひれ初めて食べるぅ~」ってな人に食べさせたら、ひょっとしてわからないかも……。

このふかひれ、極上ごはんのおともにしたらどうでしょう

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

★碧 銀座三越店★

★碧 銀座三越店★



今朝は、文句の付けようのない完璧な秋晴れ。
今日、ゴルフをしている人は気持ち良いでしょうね。

さて、こんなお天気の日には、フラフラとどこかへ出掛けたくなる人のために、沖縄で数店のお店がある鉄板焼きステーキレストラン「碧」銀座三越店を御紹介。

以前に「碧 松尾店」「碧 国際通り店」は御紹介させて頂きましたが、いよいよ県外に出店!
今年の9月に東京三越銀座店新館12階にオープンしました。
沖縄の「碧 本店」「とりひろ 国際通り店」を閉めて、覚悟の銀座オープン。
それを担うスタッフは大変だぁ!

1286790841.jpg

三越内ですので、制約があるのでしょうか? 
沖縄の各店と違い、すっきりとした雰囲気。

1286790850.jpg

もうちょっと沖縄らしさがあってもイイかな?って思いました。

基本的なコースメニューは変わりませんが、お肉とエビが違います。
いつも注文するオーストラリア産牛の特上テンダーロインとえび(2尾)4,800円がなかったので、黒毛和牛ももステーキと車えび2尾コース5,000円にしてみました。

銀座は黒毛和牛しかメニューにないので、沖縄の同じメニューと比べるとエビ以外は東京の方が少し安い気がします。

1286790875.jpg

泡盛は同じ。
ボトルキープは残りのcmでキープするスタイル。
場所を取らないので、キープ期間は無期限です。

1286790866.jpg

お通しはパパイヤと島らっきょうの2種類でした。

1286790886.jpg

サラダと野菜類も同じです。

1286790893.jpg

そしてJUNOはいつものように、大量のタルタルソースをサービスしてもらいます♪

1286790934.jpg

エビには違いがあっても、タルタルソースをタップリと付けてしまうと味、一緒。

1286790941.jpg

イタイ、イタイ~!

1286791006.jpg

エビの殻と頭がペッシャンコ。。。
エビセンの出来上がり!

1286791014.jpg

沖縄でのみ、やってくれるパフォーマンスを特別にやってくれました。

1286791057.jpg

沖縄の「碧」で黒毛和牛は注文しないので、食べ比べは出来ないのですが、テンダーロインの方が迫力がありますね。

1286791064.jpg

そして、ゴーヤーチャンプルー。

1286791072.jpg

中味汁と沖縄のぜんざい。

1286791080.jpg

この日は、まだバタバタとしていてスタッフさんたちは慣れていない様子。
キッチンに入っていた顔馴染みスタッフのひとりが席に来て、
「なんで、いるの? なんで?」と不思議な質問。
「だって、こっちに住んでるから……」と言うと、
「そうだけど、なんか沖縄にいるみた~い」と興奮気味に言い、忙しそうに戻って行きました。

もう今頃は慣れてきたでしょうか?
銀座進出大成功! となるように大変だけど頑張ってくださいネ☆

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
