

*沖縄便り vol.3*

1275307371.jpg

飲み過ぎでありんす……。 身体が重いでありんす……。




昼から「碧 国際通り三越前店」で泡盛ボトルを空け、夕食時にビールと……、

1275307488.jpg 1275307264.jpg

「燕郷房(いずれ紹介するでありんす)」で紹興酒、「SMOOTH(ここもいずれ紹介するでありんす)」で琉球王朝も空け、帰ってきてから冷蔵庫に入れておいた、これまた泡盛を飲んでいるうちに、カレーが食べたくなり、吉野家で買ってきてもらったでありんす。
カレーを食べながらワイルドターキーのソーダ割りを飲み、一日の酒量が終了。。。

1275307417.jpg

起きたら、だるいでありんすぅ……。
あ~、人はこれを二日酔いと呼ぶのでしょうか?

1275307443.jpg

完全に壊れたでありんすぅ。
何か食べなきゃダメだ、と言われ、「エンダー(A&W)」でハムチーズサンドを買ってきてもらったでありんす……。

1275307509.jpg

さわやかな色に癒されるハムチーズサンドとジャークチキンサンド。

1275307522.jpg

ムクムクと身体が目覚めてきました。
あ~、やっと正気に戻った!

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

*奥日光・湯ノ平湿原*

*奥日光・湯ノ平湿原*

まだ桜の花が残る奥日光。
涼しい風に気候の違いを感じます。




日光湯元温泉の源泉がフツフツと湧き出でる湯ノ平湿原は温泉寺の直ぐ近く。

1274946219.jpg 1274946226.jpg

お寺の参道から入り、本堂をスルーして、湿原に掛けられた遊歩道へと向かいます。

1274946237.jpg

硫化水素泉なので、あの独特の臭気が漂う中、散策する人たちもチラホラ。

1274946243.jpg

趣のある遊歩道の先に源泉があります。

1274946272.jpg

ボコボコと湧き出る温泉に、思わず手を入れたくなりますが、くさ~い臭いが取れなくなりますので要注意!

1274946260.jpg

温泉に入っている変な虫……、上写真ですが、見えますか? 
ニョロニョロと頭を上げて動いている~!
数匹(家族でしょうか?)で温泉を楽しんでいるようです。

1274946277.jpg 1274946255.jpg

幾つかある小屋には、ホテルや旅館の名前の看板があって、ここから各浴場に湯を引いているのですね。
望む山々の頂には残雪。
四季折々に姿を変える風景なのでしょう。
生物がいるのですから、この湿原にも花が咲くのでしょうか? 
秋の紅葉の頃には見事な景色となることでしょうね。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

*新緑のいろは坂と華厳滝*

*新緑のいろは坂と華厳滝*



目に青葉 山ほととぎす 初鰹……。

色鮮やかなコバルトグリーンのトンネルを抜けながら、昔懐かしの栃木県日光「いろは坂」。
何年振りでしょう? 
今は亡き父の運転で何回かドライブした頃を彷彿とさせます。

1274866061.jpg

「いろは坂」って2本あったのですね。憶えていません。。。

1274866069.jpg

今回は上りと下りで運転手の性格が違うため、上り方向の文字看板はウマく写せませんでしたので、下り方向のみ御覧ください。

1274866130.jpg

「けふこえて」の「ふ」と「え」!

1274866271.jpg

とんねるずの「もじもじくん」みたいに思わず声を出して読んでしまうのは何故

1274866279.jpg

「あさきゆめみし」の「あ」と「み」!

1274866287.jpg

全部撮ったら言葉が繋がるのでしょうね。
撮ってブログに載せている人がきっといると思う……。

小さい頃、車の窓越しにこれらの文字を見ながら、「いろは坂」のカーブの形は、「いろは」の字の形になっているのだと思い込んでいました。
曲がる度に右に左に揺れながら、しかしマテよ、「は」はどうするんだ? 
離れている「|」はどこにあるのだ? 
いや「は」よりも「ゑ」のカーブなんてあったら吐きそうだ……。

1274866086.jpg 1274866092.jpg

そんなくだらないことを思い出している間に、第二いろは坂にある「明智平」へ。
そして日本三名瀑のひとつ「華厳ノ滝」に到着です。
なんと先月に訪れた茨城県の「袋田の滝」も三大瀑布だったんですね。
残りは和歌山県にある「那智の滝」だそうです。
落差133mということで、華厳ノ滝が97mですから、一見の価値はありそうです。
今年中に和歌山に行って「那智の滝」を見れば、2010年三大瀑布見学達成!

1274866097.jpg

やはり「華厳ノ滝」もエレベーターに乗って観瀑台に行くのですが、「袋田の滝」よりも間近に見られないので迫力に欠けるような気がします。
しかし振り返れば、「涅槃の滝」がありますので、マイナスイオンをたっぷりと感じて帰りましょう♪

1274866103.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

★ふかひれ冷麺!★

★ふかひれ冷麺!★



決して「古樹軒」さんの回し者ではございませんが、JUNO cuisineで度々登場するふかひれシリーズ。
先日、大きいふかひれが入荷したという御連絡を頂き、お店に行ったら「ふかひれ冷麺」なるものを発見!
「ふかひれラーメン」は御紹介しましたが、冷麺は初めてなので早速頂いてみました。

1274779217.jpg 1274779222.jpg

ふかひれラーメン同様、こちらも麺にふかひれエキスが練り込んであります。
タレは冷し中華のタレみたいですね。
もちろん、トッピングはふかひれ餡です。

簡単です! 麺を1分30秒茹でて冷水で洗うだけ。
極細麺に合わせてキュウリも千切りにしてみました。
ちょっぴり茹で過ぎた味付け卵もトッピング。

ツルツル喉越し爽やかです。
夏バテ気味の時や二日酔いなどにもイイですね☆
難点は生麺なので賞味期限が早いため、買ったらトットと食べなければなりません。

1274779275.jpg



ちなみに今回、購入した青鮫のふかひれ
前回のより更にショートホープが小さく見えます!
また、地味~にもやしの根と頭をプチプチと切る作業が待っています……。

続きを読む

テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

★割烹 さいとう vol.2 ★

★割烹 さいとう vol.2 ★

大漁旗がはためく道路の前には早くも行列が……!
「割烹 さいとう」は本日も大漁なり~




今回は11時くらいに到着したので、先頭に並んじゃいました。
でも直ぐに後ろが続きます。
11:30の開店前には長蛇の列です。

1274693089.jpg 1274693097.jpg

スタッフの方が予めオーダーを聞きに来ますので、並んでいる間に注文をしたら、いざ店内へ。
ワサビも生姜もてんこ盛り。
そして、昨年も御紹介致しましたが、相変わらずのてんこ盛り丼を今一度御覧ください。

1274693109.jpg

まぐろ漬け丼850円也。

1274693121.jpg

本日の漬けまぐろはスペシャルだそうです。
中トロがギッシリ!

1274693130.jpg

海鮮丼(具の大盛り)1,050円也。

1274693139.jpg

大盛りにしないと850円。
これは具を別盛りにしています。
そうしないと御飯まで到達しないでGive up

1274693148.jpg

中落ち丼(具の大盛り)1,000円也。

1274693156.jpg

これは800円の普通の量を注文した方が無難です。

ちなみにこのお店はドリンク類も安くて、キリンラガービール大瓶で¥400です! 
もちろん昼ビール、頂いちゃいました。
でも食事の量が多過ぎてたくさん飲めない……。

食べ終わると、お腹の中にまぐろの身がぎっしりと詰まってしまったような気分。
もう当分はまぐろを見たくなくなります。
死ぬほど、まぐろが食べたい方、是非どうぞ☆

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

★ロペ倶楽部 vol.2★

1274261126.jpg

バンカーの白砂も美しい約1年振りのロペ倶楽部
綺麗に手入れされたグリーンを際立たせる最高のGOLF日和
最近は天気予報を見てからGOLF場を予約するという賢い方法なので、いつも晴天




やっぱりね、晴れてなくちゃGOLFは面白くない。
プロじゃないんだから雨の日にプレーする必要はないのです。

1274260364.jpg 1274260384.jpg

純和風なエントランスを入ってチェック・イン。
ホテルは南イタリア風? 
コンセプトが良くわからないのですが、和洋の異文化を巧みに組み合わせた……らしいです。

1274260437.jpg 1274260442.jpg

ホテルの他に、コテージも点在しております。
「Olive in Sleeping House」という新しいコテージを発見。
次回宿泊してみたいのですが、ここは宿泊予約が直ぐにいっぱいになってしまうゴルフ場なのですよ。

1274260390.jpg 1274260479.jpg

ホテル1階の娯楽室には全自動マージャン卓も完備。もちろん無料です。
ツインルームには冷蔵庫がないので、ここに置いてあるウーロン茶やコーラなどを持っていきます。
ドロボーじゃないですよ。全て無料ですから!
夕食は歌舞伎茶屋(?)風なレストランで頂きます。

1274260485.jpg 1274260512.jpg

メニューも和洋折衷です。
お刺身にお豆腐の明太子グラタン、カニクリームコロッケなど……。

1274260537.jpg 1274260550.jpg

天然温泉の大浴場には筝曲が流れ、浮世絵の暖簾をくぐり左の扉を開ければ露天の岩風呂。

1274260544.jpg 1274260559.jpg

朝風呂も入って、朝食も食べて、さあスタートです。

1274260643.jpg 1274260683.jpg

プレー途中のお茶屋のメニューはところ天。
田楽だったり、お汁粉だったり、季節によって変わります。これも無料です。
でも昼食時間が長く、スルー出来ないのが難点。
朝食食べてから2時間後に食事出来ますか!? 
サンタフェ風のレストランで飲み物だけ飲んで(これまた無料のサラダバーもあります)、1時間ほどマッサージチェアに揺られておりました。

1274260702.jpg 1274260722.jpg

そしてプレー後にラーメンを食べて、気分だけはスルーです。

※ここのブティックは危険です!! 
可愛いものが多過ぎるので、焼酎をボトル1本飲んでから立ち寄るのはやめましょう。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

*タイ・フェスティバル2010*

1274088687.jpg



眼にも鮮やかな新緑の季節、東京代々木公園イベント広場にて行われたタイ・フェスタに行って来ました。

タイのバンコクでは死傷者が出ているという不安定な情勢の中、平和の国ニッポンではタイ・フェスタに尋常ではない人出! 

直ぐにでも帰りたくなるような人いきれでしたが、「プーケットホテル3泊プレゼント」にエントリーしたため、抽選会場へと急ぎます。
美味しそうなタイ料理を横目で見ながら、入口から1番遠いブースまで幾度も足を踏まれつつ、やっと辿り着きました。
抽選時間より10分早く到着して、エントリー用紙を見せたところ、
「これはもうなくなりました。でも他の物が当たります」と言われガラガラくじを回すように促され、
「マッサージ1,000円サービス券が当たりました!」と封筒を手渡されて「?」。
すると、皆そんな扱いを受けていることに気が付き、マッサージ店の策略だったのだ~、騙された~! と言いながら、そして浅はかな自分を嘆きながら、気分を変えるためにシンハービールを買いに行きました。

1274088721.jpg

さあ、タイ料理を食べようと、レストランの出店ブースに行ったところ、どこもズラ~っと行列が……。

1274088730.jpg

サンサンと照り付ける日差しの中、列の後ろに並ぶ気にはなれず、缶ビール片手にすごすごと退却。

1274088749.jpg

この人波!
バンコクのデモ集会ではありません。生々しい例えですが……。

不完全燃焼のままタクシーで新宿高島屋へ行き、沖縄パイカジの期間限定出店を覘いて大人買い。

購買欲は満たしたので、食欲を満たすためにデパートのレストラン街へ。

1274088776.jpg 1274088784.jpg

ありました! さすが高島屋! 
タイ・レストランの「ブルーロータス」へ。
シンハービールを頼み、バンコクの「マンゴツリー」の味を思い出しながら、ランチメニューにはないものばかりを注文したら快くOKしてくれました。

1274088793.jpg

エビのすり身揚げ(すり身トーストと勘違い……)と、ガイヤーンにプーパッポンカリー。

1274088803.jpg

ここのプーパッポンはソフトシェルクラブだったので食べやすかったです。
でも、渡り蟹をチューチュー吸う味がナンともいえずイイのですよね。

しかし、人いきれに疲労困憊……。
会場でタイ航空の団扇を貰ってきたのですが、裏返すと「特賞:成田発バンコク5日間の旅をプレゼント!」っていうクイズが印刷されていました。
今の時期にどうなんでしょうか

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

★「弥満喜」のしゃもすき鍋と袋田の滝★

★「弥満喜」のしゃもすき鍋と袋田の滝★



流れ落ちる水音が聞こえてきそうな豪快な袋田の滝です。
これは第1観瀑台からの眺めですが、水飛沫も感じられてその景観は圧巻です。

袋田の滝の駐車場は有料もありますが、休憩処で御土産を買ったり飲食をすれば無料ですので、なるべく滝の近くの休憩処まで車をグングン進めましょう。

滝川を挟んで両側に駐車場を併設している休憩処や御土産屋さんが何軒もあるのですが、行くのに近いのは川の左側、帰るのに便利なのは右側なので、お好きな方をお選びください。

1273657108.jpg

大人1人300円の施設利用券を購入してトンネルの中へと入ります。
東京シティ競馬場のトゥインクル・レースのようなイルミネーションの中を通り、まずは奥に設置されているエレベーターで第2観瀑台へ。

1273657116.jpg 1273657122.jpg

最上段を望むことができるのですが、間近で見られる第1観瀑台の方が迫力があります。
でも、利用料を支払っているので、一応エレベーターにも乗りましょう!

1273657129.jpg

第1観瀑台でとっても満足した後は、トンネルの途中にある出口から吊り橋を渡ります。
ここでゆらゆらと揺れながら見る滝もステキです。
(注:まだ酔っ払ってはおりません。吊り橋がゆれるのです) 

そして、GOLF帰りに来たことを後悔しながら、川沿いを歩いて車を駐車している休憩処に到着。
ビールを飲んで足を伸ばしてダラダラと休憩します。

さて美味しいものでも食べようか、と思ったら、「弥満喜」のしゃもすき鍋はいかがでしょう?

1273657281.jpg 1273657167.jpg

奥久慈しゃもなどを味わえる割烹店です。

1273657197.jpg

生湯葉にお通し、しゃも塩焼きに天ぷらなどを食べながら、

1273657220.jpg

お店の方にしゃもすき鍋を作って頂きます。

1273657239.jpg 1273657245.jpg

もちろん卵も、奥久慈しゃも。
歯ごたえのある鶏肉を溶いた卵につけて頂きます。

1273657251.jpg 1273657256.jpg

グツグツと煮えたお鍋に日本酒! 合いますねぇ。

1273657261.jpg

〆はうどん。

1273657275.jpg

御飯を入れて親子丼も良いですが、もうお腹一杯です……。

しゃもすき鍋を食べて、ヴィレッジクラブでGOLFして、こんにゃく関所舟納豆で御土産を買って、疲れているのに袋田の滝にも立ち寄って、大満足な茨城の旅でした。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

★ヴィレッジクラブ・大子ゴルフコース ホテルヴィレッジ★

1273442186.jpg



澄み切った青空に映えるこのスペイン風の建物は、茨城県は袋田の滝に程近いヴィレッジクラブ・大子ゴルフコース ホテルヴィレッジです。

1273486973.jpg 1273486985.jpg

東京からはちょっと遠いので、前泊をしてGOLFをすることにしました。
宿泊は併設するホテルヴィレッジ。
女心をくすぐるステキな建物です。

1273442284.jpg

3ベッド設置してある3人部屋です。 
GOLF場のホテルで3人部屋って珍しくないですか? 
半端な大きさが余ったのかしら? 

1273442317.jpg

でも広くて良い部屋でした。

1273442352.jpg

部屋にはタイル貼りの浴槽やシャワーブース、洗面台も2つあります。

1273442425.jpg

でもお風呂はやっぱり温泉大浴場がイイですね。

1273442491.jpg

中央には喫煙コーナー、卓球ルームもあります。

1273442502.jpg

麻雀、カラオケ、プールもあるようです。

1273488427.jpg

さて、朝食を食べて、トップスタートです。

1273442532.jpg

あ~、日曜日なのに前が詰まらないってなんて気持ちがいいの……。
後も来ないけど?

1273442572.jpg

2日前に雪が降ったため(4月の半ばなのに!)ぬかるみが所々あり、カートのフェアウェイ乗り入れが出来なかったのが残念。

1273442591.jpg

でも、キャディさんも明るく親切で楽しくプレー。
スルーOK(関東でもあるんですね)だったので、プレー後にランチしました。

1273442606.jpg 1273442613.jpg

以前よりも美味しくなったような気がします。
左はヒレカツ&エビフライ、右はシェフおすすめランチです。
ボリューム満点!

1273442640.jpg

そして、温泉に入るのは3回目。
女性用にも露天風呂やサウナがあります。

1273442649.jpg

GOLF場のお風呂って空いているから好き。
男性用は混んでいるのでしょうね。

すっきりさっぱりして、「こんにゃく関所」「舟納豆」に立ち寄って御土産を買って帰りました。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

★舟納豆で朝御飯★

★舟納豆で朝御飯★



こんにゃく関所で玉こんにゃくを買った後には、舟納豆で納豆の買い溜めです。
茨城県といえば納豆で有名ですが、1番のお気に入りはこの舟納豆。
オンラインで購入も出来ますが、ここ本店で買うのが好きです。

1273333843.jpg

店内は販売のみですが、試食コーナーがあります。

1273333851.jpg

納豆試食フルコース(全種類)もさせてくれます。
口の周りがネバネバと糸引き状態にはなりますが……。

1273333860.jpg

ありました! 大好きな舟納豆です。

1273333866.jpg

色々な種類がありますが、やはりシンプルなものが美味しいですね。
奥の棚に、納豆鉢なるものを発見! 手頃な大きさなので買ってみました。

1273333988.jpg 1273333994.jpg

納豆は13個購入して、納豆鉢はこの2種類。
凹んだ部分に指を掛けて納豆を掻き混ぜるのですが、とっても使いやすいです。
日本酒を注いで片口のようにも利用できて便利です。

1273334001.jpg 1273334013.jpg

舟形の経木の中に、たっぷりと超小粒な納豆が詰まっています。

納豆鉢に納豆、ネギ、卵黄を入れて、余った卵白でお吸い物を作って、いただきま~す♪

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
