

☆タラボナーラ!☆

☆タラボナーラ!☆



桜の季節は意外に寒い! と毎年、夜桜を見ながら感じてはおりますが、今年は寒過ぎませんか!?
昨年の桜はどうだったかしら? とブログを振り返って見てみると、3月29日には暖かくて満開だった様子。
明日、隅田川の夜桜見物を予定しておりますが、春を忘れた東京に桜の花はどんな戸惑いを見せているのでしょうか?

そこで、料理だけは桜色!
「稚加榮」の明太子レシピシリーズ第2弾です! 
カルボナーラのタラコ版なのでタラボナーラ。
普通の明太子スパゲッティも美味しいけれど、こちらもお試しくださいませ☆



☆タラボナーラ!☆レシピ

 <材料:1皿分>
 スパゲッティ(1.6mm)…100g
 塩…多め

 ソース:
   明太子(皮を取る)…1/2~1腹
   卵…1個
   パルミジャーノ(粉砕する)…大さじ1~2
   黒コショウ…適量

 <作り方>
1)スパゲッティは多めの塩を入れた湯で茹でます。
茹で時間は記載より1分~1分30秒少なめにしてください。

2)ソースの材料を混ぜておき、茹で上がったスパゲッティを入れて手早く混ぜます。
お皿に盛り付けて完成!

1269940994.jpg

※ソースを入れる前にボウルを温めておくとさらにgood! 
材料を入れてボウルの底が冷たいようなら、スパゲッティを茹でている鍋の蒸気を底に当てながら、ソースを掻き混ぜてトロミを出してください。

1269940986.jpg

※余ったパルミジャーノはチョッパーで細かくして、フリーザー・バッグに平らに敷き詰め冷凍しておきます。
日持ちしますし、平らに冷凍するとパラパラになるので便利です。
普通の調理用チーズも開封したら同じように冷凍しておけば、カビの心配がありません。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★岩手 花巻 わんこそば★

★岩手 花巻 わんこそば★



東北方面に旅行に行くことが少なくて、先週末に初めて岩手県に足を踏み入れました。
小岩井農場に行ってラムを食べよう! と思って盛岡までの乗車券を購入していたのですが、お天気がイマイチだったので断念。
花巻でわんこそばに挑戦してみました♪



いつものように新幹線の旅は東京駅の大丸から始まる……と思っていたら、今回は上野駅。

1269683356.jpg

アレッ? 上野ってステキなお弁当売り場あったっけ? 
崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」は売っているけれど、メルヘンのサンドイッチはないよね……。
そこで駅構内のお弁当売り場で見付けたのが、「昔懐かしカツサンド」。

1269683365.jpg

蓋には「昭和の食堂車ソースレシピを再現!」というキャッチコピーまで付いています。
昭和の食堂車のソースを懐かしいと感じる人がどのくらいいるのかは疑問だが、取り敢えず新幹線に乗ってパクリ! 
ウン、真ん中のカツ美味しい。
真ん中が不味かったら困るけど……。

ビールを飲みながら、駅前のファーストキッチンで買ったブラックペッパーポテトをつまんでみたら、結構イケる。
実は初めてファーストキッチンに入りました。
メニューが豊富ですね。ポテトだけでも数種類あって迷いました。

花巻のタクシーの運転手さんが、「嘉司屋」というわんこそば屋さんを予約してくれて到着。
「アレッ? わんこそば食べにきたのに寿司屋?」と一瞬勘違いしてしまうような看板を見上げながら店内へ。

1269683372.jpg

なめこ卸し、筋子、マグロ、イカの塩辛等は全て、わんこそばの薬味だそうです。
しかしビールと冷酒を飲んでいたら、つまんでしまいますよね。

1269683388.jpg

座敷の横で、そばを茹でながらお椀に入れていく作業をしている2人のベテラン従業員がスゴイ! 
早くて写真がぶれちゃいます。

1269683379.jpg

さて、わんこそばが始まるとお酒をゆっくりと味わえないので、薬味を半分以上つまんでしまってからスタート! 
エプロンをして、マッチの本数で食べたお椀の数を数えます。
これはちょっと淋しいですね。
出来れば目の前にお椀が重なって欲しい。
焦ると数え忘れてしまったりします。

随分前に食べたお店では、お客さん1人に仲居さん1人が付いて、終了時にお椀に蓋をするのが大変でした。
でもそれが面白かった。
その時は56杯食べました。
もちろんお椀が重なっていくスタイルだったので、迫力がありました。

1269683394.jpg

今回は36杯……。
エプロンにマジックで書き込んで記念に持ち帰ることができます。
これは嬉しい♪
でも帰りの新幹線では食べ疲れてしまい、全員ぐっすり~

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

☆長ネギとベーコンのスープ☆

花冷えの東京は雨
優しい気持ちになれるスープで温まりましょう!

☆長ネギとベーコンのスープ☆



☆長ネギとベーコンのスープ☆レシピ

 <材料:2人分>
 長ネギ(微塵切り)…1本
 ベーコン(スライス)…20g
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 オリーブオイル…少々
 チキンスープ(粉末)…小さじ2
 水…400cc
 塩コショウ…適量
 パセリ(乾燥)…少々

 <作り方>
1)オイルを熱した鍋にニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら、ベーコンを加えて良く炒めます。

1269514047.jpg

2)長ネギを加えて良く炒めてから、水を加え、チキンスープと塩コショウで味を整えます。

1269514102.jpg

3)仕上げにパセリを散らして完成。


巨大化した幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)に蕾が付きました。
4~5年に1度くらいは花が咲くようです。
花には濃厚な蜜があり、ベタベタになってくるのがイヤなので咲く前には切ってしまうのですが、最初は嬉しくて綺麗に咲くまで観賞していました。
香りも凄いので、繁殖のために咲くのでしょう。
それで、花が咲くと木が終ると言われるのでしょうね。
今回は3本の枝に蕾が付きました。

1269423046.jpg 1269423072.jpg

花を切ってしまえば繁殖できず、諦めて大きくなるのでしょうか? 
ちなみにこの花を花瓶に挿しても、ベタベタと蜜を落とし、ポロポロと枯れていってしまうだけでした。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★アシアナ航空 エコノミークラス★

1268735319.jpg

今回利用したのはアシアナ航空です
ソウル行きは羽田―金浦の路線が便利でイイですね




ラウンジは仁川空港の方が広くて食べ物も豊富なのですが、金浦にも辛ラーメンはあるし……。

1268735904.jpg

何故か急にレタスが食べたくなったら、レタスたっぷりサンドイッチもありました。
意外に美味しかったので2個も食べてしまいました。

1268735911.jpg

難点は出国ゲートの外にラウンジがあり、ギリギリの時間までいられないこと。
中に入って免税品を受け取ったりしなければなりませんから。
免税品を買うのなら新羅をお勧めします。
受け取りの際、空港で並ぶことが余りありません。
日本人観光客の多い連休中にロッテで購入すると、行列になることがあります。
特に仁川受け取りは要注意!

エコノミーに乗るならアシアナが良いですね。
シートにTVが付いていて着陸まで映画が堪能できます。
画面の大きさはビジネスとそれ程変わらないのでは? 
映っているCAの制服が夏と冬で違うのですね……。
見たかった「トワイライトサーガ ニュームーン」があったのですが、字幕が中国語でした。。。

1268739391.jpg
↑行きの機内食

1268739399.jpg
↑帰りの機内食

アルコールが有料だと思っていたら(国内線じゃない!?)ビールは無料なんですね。
コチュジャン付きのホットミールが嬉しい。
いつのまにかカトラリーがプラスチックから金属に戻っていました。
気が付きませんでしたが、いつからでしょう? 
少し平和な気持ちになりました。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

*ソウルで歩き疲れたら長今マッサージ*

1268722311.jpg

今回は歩きました
最終日にも足マッサージをしたかったけれど時間がなくて断念




4階までの階段を踊り場の看板に励まされながら、到着しました「長今マッサージ」
足基本コース70分、₩44,000が10%割引で₩40,000。
もうこの計算には慣れました。
韓国は端数切り上げなのですね。
ホテルの計算も端数切り上げ。普通、切り下げでしょ!?って思いますが、切り上げが日常化しているようで、そこんトコ突っ込んでもダメ。話が噛み合いません。

1268723822.jpg

ショートパンツに着替えて、まずはフットバス。

1268723828.jpg

ハンド-マッサージの次にエア-マッサージ。
これが超気持ちイイのです。
このマッサージ器、買って帰りたいくらいです。

1268723909.jpg

そして最後はパラフィン-パック。
一瞬熱いけどガマン!

1268723915.jpg

70分はあっという間です。
寝てしまったらもったいない。
この日は未だ酔っ払っていなかったので、起きたら終っていたという哀しい状況にはならず、お茶も頂いて、満足、満足。

帰りは足取りも軽やかに……。
あの階段を天国への階段と呼ぼう♪

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★ソウルで清溪川路を散歩して東大門でタッハンマリ★

★ソウルで清溪川路を散歩して東大門でタッハンマリ★

相変わらずの人気店「チンハルメ ウォンジョ ダッカンマリ」
順番待ちに番号札が配られるようになりました




復活した清溪川路は市民の憩いの場になっていて、ちょっと散歩してみるのも楽しいですね。

1268648869.jpg

そして、お腹が空いたらタッハンマリ店へ。

1268648896.jpg

番号を呼ばれて、この日は2階の席。
人数が多かったので、1鍋に2羽入っています。
キムチ、ニンニク、ダデギも入れてグツグツ。
さらにトックも入れて頂きます! 
〆には麺を入れました。

1階は椅子席ですが、2階はオンドルの床になっています。
靴を脱ぐのがちょっと面倒。
この時期はブーツを履いていますからね。
でも、ソウルは日本よりも靴を脱いで上がるお店が多いと思います。
昨日御紹介した「ハルメチップ」「土俗村」もオンドルの床でした。
きっと、その方が落ち着くのでしょうね。
これで掘り炬燵なら申し分ないですが……。

以前から探していたスプーン部分が丸くなっている箸置きspoon & chopstick restを仁寺洞散策中に見付けました! 

1268657404.jpg



柄も手書きっぽくて全く同じではないところが素朴で気に入っています。
前に購入したステンレス製のものも愛用しておりますがナイフ&フォークの方が似合うので、韓国料理や中国料理の時は、こちらを使おうと思っています。
陶器製なので割れた時のために、余分に買ってくれば良かった、と後悔しております。
8月にも行くので、買いに行こう♪

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★ソウルで地下鉄に乗ってカムジャタン&参鶏湯★

★ソウルで地下鉄に乗ってカムジャタン&参鶏湯★

ソウルも年2回くらい行くようになると
食べたいものも決まってしまって新鮮さがない……
しかし今回は地下鉄が新鮮でした!?




久し振りに地下鉄に乗って(移動人数が多いため)、こんなにキレイだったかしら? と思いました。
扉は2重になっていて線路に落ちる心配はないし、あらゆる駅にキム・ヨナがいるし……。

1268611775.jpg 1268611842.jpg

2重の扉とキム・ヨナの広告です↑

そしてチケットにはデポジットがあり、₩1,500を払って₩500戻ってくるのですね。
知らなかった。。。

1268612193.jpg 1268612200.jpg

↑払い戻し機は日本語でも説明が書いてあります。

韓国の地名や駅名ってローマ字の方が分かり辛いですよね? 
東大門に行くときは隣にいた女の子に発券機の駅名を押して貰ったのですが、日本語ペラペラの御婦人に簡単にチケットを買える方法を教わりました! 
きっと見るに見かねたのでしょうね……。
まず、発券機の「日本語」ボタンを押したら、「1回用交通カード」を押して、画面右下の「路線検索」ボタンをタッチ。
画面に漢字の路線図が現れるので行きたいところをタッチするとiPhoneみたいに拡大して、駅名をタッチすればOK。
詳しくはコチラ。スゴ~イ! 
日本って遅れてません?

さて、感心しながら、以前も御紹介した「ハルメチップ」へ。
景福宮駅から歩いて直ぐの所にあります。

店内は広くないと思っていたら、奥にも部屋があったのですね! 
これも知らなかった。
日曜日の方が空いているような気がします。

1268644691.jpg

ここのカムジャタンは豚背肉がホロホロで美味しいのですが、ジャガイモ(カムジャ)が小さくて少ないのが難点。
多過ぎてもお腹一杯になってしまいますが……。

1268644700.jpg

翌日には再び同じ駅に降り立ち「土俗村」へ。

1268645387.jpg

↑烏骨鶏(クロ)参鶏湯

1268645396.jpg

↑(シロ)参鶏湯

個室のオンドルで身体もお腹もポッカポカ。
平日だったのですが、12時には行列が出来ておりました。
早めに出掛けて正解♪

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★明洞咸興麺屋のマンドゥ★

★明洞咸興麺屋のマンドゥ★

どうしても気になるので注文してみました
その大きさにビックリ




「明洞咸興麺屋」は以前にも御紹介しましたが、今回訪れてみたら、以前の立て看板が倒れていたので「?」と思って店に行くと、新しい看板に替わっていました。
前の看板は捨てていたのですね……。
随分と投げ遣りな捨て方ですこと。

「明洞餃子」に対抗しているとは言え、以前よりも更に「饅頭(マンドゥ)」をアピールしている看板になり、今にカルグクスもメニューに加えるのでは?と懸念されます。

このお店のマンドゥは小さな女性の手の握り拳くらいの大きさで、注文する際は要注意! 
今回は6人で行ったので正解でした。
2人ではとてもムリ、です。
韓国のマンドゥは日本や中国の餃子と同じような感じですが、味に深みが無いですね。
ジューシーさに欠けると言うか、何て言うのでしょうか、餃子とは違う種類の食べ物と思った方が美味しいです。

1268541061.jpg

午前中ですが、当然のようにメッチュ&焼酎。

1268541072.jpg

そしてマンドゥスープを頼んで、後悔している人もおりました。
同じ量のマンドゥが入っているのです。

1268541433.jpg

やっぱり、ここへ来たら水冷麺(ムルレンミョン)ですね。

1268541442.jpg

冷麺だけで充分美味しいお店です。
「明洞餃子」は1度食べればOKですが、このお店はソウルに来たら必ず立ち寄ります。

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★カルビ・トッポギ・昌徳宮★

★カルビ・トッポギ・昌徳宮★

今回は珍しくソウル市内観光をしてきました
世界遺産の昌徳宮は朝鮮王朝第二の王宮




正門の敦化門は大韓民国最古の門だそうです。

1268336112.jpg

門に対して最古とか最新とかいう意識は、今までありませんでした。
日本の最古の門って何でしょうね……。

日本語で案内してくれるツアーでは、1人のガイドさんが多勢の日本人観光客を引き連れて行くので、積極的に耳を傾けないとガイドさんの声は全然聞こえません。

1268337320.jpg

あちこちの屋根の上に乗っている飾りは、人類の進化の歴史ではありません。
説明が聞こえないので、そんな事を言う輩も……。
西遊記の登場人物だそうです。
魔除けと言うことなので、沖縄のシーサーみたいなものですね。

1268337376.jpg

↑「青」の字はナンでしょう? とっても気になったので写してみました。
ここは青く塗るんだよ、という指示を塗り忘れたのでしょうか? 
それにしては「青」の字がキチンと書かれている……。

1268337407.jpg

庭がステキです。

1268337457.jpg

鳥(ナンの鳥?)も可愛い。

1268337463.jpg

『宮廷女官チャングムの誓い』のロケがされたという池もあります。
しかし歩くこと1時間20分……。
普段はGOLFでしか歩かないので大変疲れました。


そして、疲れたら夕食にカルビ、

1268420863.jpg

チヂミ、

1268420994.jpg

石焼きビビンバ……。

1268420873.jpg

そう言えば、ソウルではビビンバも余り食べませんね。

1268420878.jpg

焼肉の〆には、おこげ御飯(ヌルンジ)にエビの塩辛が好きでした。
何故、過去形かと言うと、最近食べていないからです。
思い出したら食べたくなりました。

この日の〆は、明洞のビアホールでチーズトッポギでした。

1268420883.jpg


トッポギにチーズを載せて焼いたもの。
結構、イケます♪

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

★南大門市場の豚足屋さん★

★南大門市場の豚足屋さん★

迫力の「チョッパル(豚足)」です!
沖縄の「テビチ(豚足)」とは一味違った美味しさですね




今回のソウル旅行は店名が明記出来ずスミマセンm(__)m

1268334944.jpg

南大門市場に豚足屋さんはいっぱいあるでしょ! と思いましたら下記までTELを……。
多分、日本語は通じませんが。。。

★南大門市場の豚足屋さん★

日本の焼肉屋さんで出てくる豚足とは全然違います。
タレを付けてサンチュに巻いてパクッ! 
お酒に良く合うおつまみです。

1268334861.jpg

↓メニューはこれだけしかありません。小さなお店です。

1268334855.jpg

食べ切れなかったらお持ち帰りを……。
コラーゲンでプリプリお肌になっているでしょう!?
ちなみに新羅ホテルから坂を下って4~5軒ある豚足屋さんの中で、手前から2軒目が美味しいそうです。
今度行ったら店名を調べてみます。

豚足はランチ前のつまみで、次に行ったのがプルコギ屋さん。

1268386786.jpg

食べたいものがあり過ぎて、韓国でプルコギは余り食べませんが、御飯に合う味で美味しかったです。

1268386803.jpg

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
