

*下田ロープウェイで寝姿山へ*

★下田ロープウェイで寝姿山へ★

女性が寝ている姿に似ていると言う色っぽいネーミングの寝姿山
ロープウェイで登ってしまうとその姿がわかりません……




観光やウォーキングという案内を見ると、二の足を踏んでしまう不健康な我々が何故か寝姿山へ。
その理由は帰りの電車に乗るまでの時間が余ったからでした。

「1時間以上あるね、何しようか?」
「取り敢えず、コーヒーを飲もうよ……、アレッ? ロープウェイがある!」

1267225227.jpg

……というくらい、伊豆急下田駅から近いです。

1267225250.jpg

本日も逆光なり。

1267225552.jpg

展望台でビールを飲んでいると、日に焼けそうなくらいの日差しでした。

1267225560.jpg

河津桜と菜の花。
ピンクと黄色のコントラストは、この季節ならではの景観です。

余談ですが、菜の花を見ると「利休忌」を思い出します。
「利休忌」とは茶の湯の千宗易利休居士の忌日です。
必ず菜の花を供えます。
そして利休居士の好物であったという汁掛け飯を頂きます。
もう少し良い物が好物であったらなぁ……といつも思いました。ねこまんまですよ!

1267226916.jpg

これは黒船見張所跡の復元だそうです。

1267226927.jpg

ロープウェイで降りて行き、乗り場から直ぐのモスバーガーでチリドッグを購入。

1267227150.jpg 1267227159.jpg

下田まで行ったのにモスって!?

1267227608.jpg



そして、そのまた近くの下田東急で缶ビール6本とロックアイス1袋とミネラル・ウォーターを買って、スーパービュー踊り子号に乗り込みました。
やっぱり、モスはウマい!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

★伊豆下田 蓮台寺温泉 vol.2 ★

★伊豆下田 蓮台寺温泉 vol.2 ★

今回お世話になったお宿は蓮台寺温泉にある「大地の彩 花月亭」さんです
畳敷きの廊下が珍しいお宿でした




矢絣の着物に袴姿という大正時代のような衣装を身に付けた、とってもキレイな仲居さんが露天風呂付きのお部屋に案内してくれました。
畳敷きの廊下なので館内はスリッパなしで歩きます。

1267071569.jpg 1267071584.jpg

女性はお好みの柄の浴衣を選んでからお部屋へ。

1267071805.jpg

和風旅館なのにベッドというのが嬉しい。
ダラダラといつまでも寝られます。

1267071791.jpg

チェック・インタイムは14時なのですが、お部屋の露天風呂にはお湯が張ってありました。



1267071812.jpg 1267071820.jpg

お部屋は広めで、カモがゆったりと泳いでいる池が窓越しに見えます。

1267072373.jpg 1267072256.jpg

大浴場も露天風呂がありますが、15時から利用可能ということで、未だ早かったせいかシートが張ってあって入れなかったのがちょっと淋しい……。

1267072601.jpg 1267072610.jpg

お風呂上りにヤクルトが用意されていて、ゴルフ場のJUNクラロペのようです。

1267072899.jpg

夕食は食事処の個室で頂きます。

1267072914.jpg

板長さんが挨拶に来て、自ら運んでくれる船盛の量がスゴイ! 
さすが伊豆ですね。

1267072924.jpg

海鮮焼きはテーブル中央のロースターで焼きます。

1267072932.jpg

鮑が身悶えています……。

1267073502.jpg

夕食後、部屋に戻ろうとしたら足湯があったので、庭を見ながらバシャバシャ。

1267073512.jpg

翌日の朝食でもロースターが活躍します。
伊豆ならではの干物を焼きました。

11時がチェック・アウトタイムなので、朝食後ものんびりとお風呂に入って寛げます。
でも朝食前に見たときには、玄関に並べられていた沢山の靴が、11時には2組しか残っていませんでした。
温泉に来ても忙しない人が多いのでしょうか?

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

★スーパービュー踊り子号で伊豆国へ vol.1 ★

★スーパービュー踊り子号で伊豆国へ vol.1 ★

トンネルを抜けると海であった……
こだまから熱海で乗り換えて踊り子号で伊豆下田へと向かう旅です




多いですね、伊豆はトンネルが。しかも単線でトンネル幅が細くてちょっとコワい。

1266994438.jpg 1266994403.jpg

スーパービュー踊り子号の1番前の席だったので、とってもスーパービューでした。
もちろん電車の旅に欠かせないのはお弁当。
今回も東京駅は大丸からの旅です。
デパートでお酒を買うと高いということに気付き、買ってあったバーボンウイスキー・ハーパー12年を持ち込み、氷とお弁当を選んで買っていざ車内へ。

1266995013.jpg 1266995024.jpg

ハーパー12年、好きなんです。うっかり1本飲んでしまいそうになります。
でもウイスキー1本飲んでもワイン1本飲んでも、余り値段は変わりませんものね。
そういう問題じゃない!?
前回購入して美味しかったメルヘンのサンドイッチを今回は2種類。
サーモンフライとチキンタッタです。やっぱりサーモンが美味しい。
タルタルソースとサーモンって相性抜群ですね。

1266995030.jpg 1266995042.jpg

そしてこれはゴージャスなステーキ弁当、1,890円也。
「日山」というお肉屋さんで売っていただけあって、ステーキが柔らかくて味もイイ。
これはヒットでした。
河津桜を眺めつつ暖かく春の息吹を感じる旅……、次回へと続きます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

☆マグロと長いもの韓国風☆

最近になって長いものヌルヌル感が気に入って良く活用させています
その中から超簡単でお酒のつまみに合う一品を……

☆マグロと長いもの韓国風☆



☆マグロと長いもの韓国風☆レシピ

 <材料>
 マグロ(細切り)…80gくらい
 長いも(皮を剥いて細切り)…5cmくらい
 長ネギ(微塵切り)…1/4本
 松の実…大さじ1
 白いりゴマ…少々 

 タレ:
   醤油…大さじ1
   みりん…大さじ1
   ハチミツ…大さじ1/2
   ゴマ油…大さじ1/2
   コチュジャン…小さじ1

 <作り方>
1)混ぜ合わせたタレと材料を良く和えます。
器に盛り付けて完成。

1266830485.jpg

※もう一品はマグロの山掛けを作りました。
これも簡単ですね。
マグロの角切りにすりおろした長いもを掛けて、山葵醤油で頂きます。
日本酒が進みます♪


週末に下田温泉に行って来たのですが、早咲きの河津桜が綺麗でした。

1266831318.jpg



車窓から写した桜ですが見事に開花していますね。
沖縄の桜のように濃いピンク色なのですが、ソメイヨシノは白に近い色なので、桜色というのはこちらの方がイメージに合っている気がします。
河津町は「桜まつり」のようで、桜並木の川沿いは大勢の観光客で賑わっていました。
今年もいよいよ桜の季節に近付いているのだと、春を感じさせる美しい日本の風景でした。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆蓮根エビ餅☆

イメージは大根餅
余った蓮根で作ってみました

☆蓮根エビ餅☆




☆蓮根エビ餅☆レシピ



最近、TVで建設途中の東京スカイツリーをよく見ます。
……と言うことで、撮ってきました。首都高から。

1266571832.jpg



走っている車の中から撮った割にはウマく撮れたような……。
当初「610m」の予定が世界一を目指して「634m」にするそうです。
東京タワーが333mですから、倍近い高さになるのですね。
見上げると首が疲れそ~。
憶えやすい数字を考えた結果、634=むさし(武蔵)だそうです。
憶えやすいのなら、666にすればイイのに……。 
「オーメン」と呼ばれるかも知れないけど。
いずれにしてもウ○コビルと並んで、新しい東京のシンボルとなる日が楽しみです♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

*波上宮*

*波上宮*

那覇市若狭にある「波上宮(なみのうえぐう)」は崖の上に建立されている赤い社殿
狛犬がシーサーのような(多分シーサーだと思う)沖縄らしい神社です




お正月に参拝しては干支の福鈴や御守りを授かっていたのですが、2年ほど御無沙汰で先日は久し振りの参拝でした。

1266400237.jpg

年末年始は大層な賑わいを見せる参道も2月となればガラ~ンとしています。
ホントに空いています。人がいません。

浅草寺は工事中でも参拝者が跡を絶たないのに……。

1266400269.jpg

福鈴が売り切れの年もあったのですが、寅年は未だありました! 
これで6種類揃いました。

お正月には参道でも数々の土鈴が売られているのですが、「波上宮印」が押されていないとオリジナルではないのです。

1266401448.jpg



十二支集めたいのですが、「子」が嫌いで……。

ディズニーランドをネズミーランドと呼び、行かないくらい嫌いで……。
(お酒が飲めないっていう理由もありますが) 
とにかく子年は永遠にスルーしそうです。

さて、散歩をしていたら甘いものが食べたくなり、(お疲れね)珍しくブルーシールアイスクリームへ。

1266402560.jpg

食べたのはソフトクリームでした……。

1266402567.jpg

沖縄ではアイスと言えばブルーシールなくらいに、何処にでもあるお店ですが、東京にもあるのですね。
先日、池袋で見掛けました。


ついでに羽田―沖縄間のプレミアムクラスのお弁当です。

1266402873.jpg

行きのプレミアムデリと……、

1266402880.jpg

帰りの夕食。

沖縄発にも「匠味弁当」が出ると嬉しい。
プレミアムデリはいつも……なので、サンドイッチなんかだとイイですね。
ソウルに行くより遠い沖縄便なので、出来れば映画も見たいです。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★日本橋「古樹軒」のふかひれラーメン★

★日本橋「古樹軒」のふかひれラーメン★

以前に御紹介させて頂きました日本橋「古樹軒」で購入した「ふかひれラーメン」
お気に入りのラーメンです




ふかひれエキスを練り込んだ生麺の賞味期限が余り長くないため、買い溜めが出来ないので、古樹軒に行く度に2食分1箱を買うのみですが、今回は「ふかひれ」増量中でもう2パック付いていたので、ちょっと嬉しい。

1266187799.jpg 1266187809.jpg

作り方はとっても簡単ですが、生麺なので茹で過ぎに注意! 
今回は長ネギを加えましたが、「ふかひれ」があるので何もなくてもOK。
もやしを炒めて少し入れても美味しいと思います。
ネットでお取り寄せも可能です。


ラーメン繋がりで、先日池袋に行く用事があって、お昼なにを食べよう? 池袋ならラーメンでしょ? ってことで混み合っていたラーメン屋さんが目に付いて入ってみました。

1266188553.jpg



呼び込みのお兄さんがイケメンで(こんなに混んでいるのに呼び込む必要があるのだろうか? 池袋って大変なのね……)何が美味しいの?って聞くと、「角煮ラーメンがすごく美味しいですよ!」とのお勧めで、食券機で購入。

1266189156.jpg

「角煮ばんかららーめん」と……、

1266189170.jpg

「ばんからつけ麺」



ニンニクは絞り器もカウンター上に置いてあって精力が付きそうです。
キッチンにもイケメンのお兄さんがいて、混んでいるのはそのせいかしらん……!?

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

★かに道楽 吾妻橋店★

★かに道楽 吾妻橋店★

浅草駅からウ○コビルを目指して歩いていくと程無く到着
都内で蟹が食べたくなったら「かに道楽」へ行くことが多いです




店内は広くても小上がりの席が落ち着くので吾妻橋店がお気に入り。

1266039664.jpg

新酒を飲んでみました。美味しかったです。

1266039683.jpg

灰皿も蟹さん……。箸置きも蟹さん。

1266039817.jpg 1266039824.jpg
              
花氷(ズワイかに脚刺身)とっても美味しかったです。

1266040096.jpg

日本酒に合いますね。幸せ……。

1266040104.jpg

かに唐揚や、かにフライ、

1266040335.jpg

かにコロッケも……。
揚げ物好きなので。

1266040345.jpg

そして、焼かに。

1266040522.jpg

城崎温泉の松葉蟹以来の蟹尽くしでしょうか? 
やっと蟹の悪夢から解放されたようです。

1266040529.jpg

お寿司は生かににぎり&かににぎり。生の方が好きです。

1266040928.jpg 1266040934.jpg

大阪の道頓堀で(あのでかい蟹のオブジェがあるお店です)タラバかに刺身を頂いて、なんてウマいんだ~って思ってから、蟹刺しファンです。

やはり冬の方が美味しいですね。
冬の味覚の王者という気がします! 
あ~、フグも捨て難いけど……。

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

★ピッツェリア・ナポレターナ ブッファロ★

1265862876.jpg

沖縄は豊見城にあるナポリピザのお店「ブッファロ」
本格的ピザ窯があるレストランです
(※この情報は豊見城へ移転する前の記事です)




入口から入ると直ぐに憧れのピザ窯がありました! 

1265863934.jpg

ここも薪で焼くタイプです。
沖縄でも薪が手に入るのですね。

1265863944.jpg 1265864237.jpg

6人で行ったのでピザランチを3人分とパスタランチを3人分頼んで、色々な味をシェアしました。

1265864297.jpg 1265864246.jpg

サラダとスープがセットとなっています。
ピザは12種類からチョイス。
ビールは別料金です。飲みたかっただけ……。
ソフトドリンクは含まれております。 

1265864550.jpg

季節のパスタは3種類全て頂きました。

1265864793.jpg

パスタは6人でシェアすると、一口サイズで味見程度の量になってしまいますね。
パスタとピザを2人で分けると丁度良いかも知れません。

1265864801.jpg

ブロッコリーとひき肉のペペロンチーノに魚貝のトマトソースのパスタとサーモンとほうれん草のクリームソースのパスタ。
3種類とも趣の異なった味で良かったです。

1265865154.jpg

ピザはマルゲリータに生ハムとルッコラのミスイタリア。

1265865162.jpg

そしてカプリテョーザ。

1265865558.jpg

ピザ生地はモチモチとした食感です。

1265865570.jpg

ランチにはプラス¥200でデザートが注文出来ます。
種類も色々。チョコレートケーキ……、

1265865607.jpg

チーズケーキやかぼちゃのプリンなど。

1265865614.jpg

沖縄らしさはないけれど、ぶらりランチをしに立ち寄ってみるのも良いかも知れません。
アルコールも揃っておりますので、夜には違った雰囲気になるのでしょうか?

ナポリには行ったことがないので、ナポリピザの食感はわかりませんが、「真のナポリピッツァ協会 日本支部」(そんなのあるんですね……)によると、
「特徴として縁の部分(コルニチョーネcornicioneと呼ばれる)が大きく膨らんでいることが上げられる。また400℃以上にもなる高温の薪窯で一気に焼くことにより、表面は少し焦げるぐらい焼けてパリっとしているが、中はふんわり、もっちりとした食感が楽しめ、二つ折りや四つ折りが簡単にできるぐらい中央部分は柔らかい」
……と言うことなので、このお店のピザ(ピッツァですね)は近い食感だと思います。
生地も手で伸ばしていたし。
日本でも認定されている店舗が結構ありますが、沖縄県はまだ認定店がないようなので、頑張って目指して欲しいものです。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

☆牡蠣ともやしの中華風☆

今が旬の牡蠣を御飯にもお酒にも合う一品に……

☆牡蠣ともやしの中華風☆



☆牡蠣ともやしの中華風☆レシピ

 <材料:2人分>
 牡蠣…150g
 もやし…200g
 ニンジン(細切り)…1/2本
 ベーコン(細切り)…35g
 塩…少々
 日本酒…大さじ1
 片栗粉…適量
 ゴマ油…適量

 合わせ調味料:
   三温糖…大さじ1
   日本酒…大さじ2
   オイスターソース…大さじ2
   醤油…大さじ1
   ニンニク(すりおろし)…小さじ1
   生姜(すりおろし)…1片
   コショウ…少々
   ホタテスープ(粉末)…小さじ1
   水…大さじ2

 <作り方>
1)牡蠣は塩で洗ってから水分を拭いて片栗粉を塗しておきます。
ビニール袋に入れて振れば簡単です。

1265795839.jpg

2)ゴマ油を熱したフライパンで牡蠣に焼き色を付けてから、酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
一旦お皿に取り出します。

1265795969.jpg 1265795983.jpg

3)同じフライパンにベーコンを加えて炒め、ニンジンも加えて良く炒めます。

4)もやしも加えて炒めてから、合わせ調味料を入れて牡蠣を戻し、トロミが付くまで少し煮ます。

1265796095.jpg 1265796106.jpg

5)お皿に盛り付けて召し上がれ!


昨日の東京は外の方が室内より暖かいほどのポカポカ陽気でしたが、今日は愚図ついた空模様。
先日の沖縄も少し晴れたのは8日だけで、ずっと雨が降ったり止んだり。
GOLF場も3ホール目までは雨で、とっても寒かったです。
何がイヤって雨の中でプレーするのはイヤですね。
プロじゃないんだから無理するのよそうよ~って叫びたくなります。
関東のGOLF場は晴れていても芝が凍っているし、沖縄は天気が悪いし、冬のGOLFは哀しくなります。
やっぱり春と秋だけプレーしたい……。
だから上手くならないと人は言う。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
