

★匠味・ANA羽田発便★

沖縄へ行くANAプレミアムクラスのお食事がイタリアンでした
ほとんど和食のお弁当が多かったので蓋を開けるまでワクワク

★匠味・ANA羽田発便★

飲み物はいつものようにシャンパン。
このお弁当なら赤ワインでも合いますね。

1262202544.jpg



お肉は噛み応えがありました。
温かいと美味しいのに……。
お弁当ですから仕方ないですね。

これらプレミアムクラスのお食事は普通席でも有料で頂けるそうです。
販売価格1,800円。
今はお試し価格で1,400円。売れているのでしょうか?

お弁当がいつも提供される前は、飛行時間帯により御土産に持って帰れるお菓子の詰め合わせがあって、その時には「とびっきりおうどん」というカップ麺がありました。
お弁当があるので、それはなくなってしまったのですが、マックのチキンタッタのように復活してほしいメニューですね。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

☆簡単! バジリコのスパゲッティ☆

乾燥バジルを使用した簡単パスタ!
スパゲッティを食べたいけど材料がない……なんて時に便利です

1261735134.jpg



☆簡単! バジリコのスパゲッティ☆レシピ

 <材料:1人分>
 スパゲッティ(1.6mm)…100g
 塩…適量
 オリーブオイル…適量
 ニンニク(微塵切り)…1片
 タマネギ(粗微塵切り)…小1/2個
 コンソメ顆粒…小さじ1
 バジル(乾燥)…大さじ1
 パルメザンチーズ…お好みで

 <作り方>
1)たっぷりの湯に多めの塩を入れてスパゲッティを5分茹でます。

2)フランパンにオイルとニンニクを入れて炒め、香りが出てきたらタマネギを加え良く炒めます。
そこへ茹で汁を200ccくらい加えてコンソメとバジルを入れ少し煮込みます。

1261734965.jpg

3)スパゲッティを余り湯切りをせずにフライパンに移し、スープが絡まるように2分30秒煮ます。

1261734982.jpg

4)器に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズを掛けてお召し上がりください。


昨夜は外食が出来なかったので「鶴小」でテイクアウト。
「牛肉そば」を注文したら「麺は湯通ししますか?」と聞かれて意味が分からず、「すぐ食べられるようにお願いします」と頼みました。
持ち帰ると、そばとスープと上に載せる野菜炒めが全て別々の容器に入っていました。
スープの器が丼型の容器なので、そこにそばを入れて野菜を載せて頂くのですが、そばがのびないようにと気を使って、沖縄そば専門店のテイクアウトは、この方法が多いそうです。
さすがテイクアウト王国の沖縄です! 
でもその分、ゴミが多いのですが……。
那覇市はゴミ有料化しているので、痛し痒しですね。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆グラハムパン☆

ホームベーカリーで作る簡単グラハムパン
忙しい朝のために前夜タイマーでセットすればOK!

1261128674.jpg



☆グラハムパン☆レシピ

 <材料:1斤分>
 グラハム粉(粗挽)…50g
 水…50ml
 強力粉…230g
 三温糖…17g
 スキムミルク…6g
 塩…5g
 バター…15g
 水…170ml
 ドライイースト…3g

 <作り方>
1)グラハム粉は50mlの水で3時間以上ふやかしておきます。
粗挽でない場合はそのまま入れても大丈夫です。

2)材料を全てホームベーカリーにセットして焼き上がりを待つだけ。

1261128812.jpg 1261128833.jpg

膨らみ過ぎてパン・ケースに立てて入れられないので横にして下から切っていくと、四角い食パンの大きさになります。
そしてオープン・サンドイッチを作りましょう!

その1)刺身用サーモン、ゆで卵を細かくして塩コショウ、マヨネーズで和えてパンに載せてから、マヨネーズとパセリを掛けます。

1261128846.jpg



その2)パンをトーストしてからバターを塗り、スライスしたサーモン、タマネギを載せて、マヨネーズとパセリ、コショウを掛けます。


昨日より沖縄入りしました。
本日のお天気は雨。
肌寒いです。沖縄の冬は余りお天気が良くないような気がします。
今年の4月にもクジラを見ることができたのですが、今回も見られたらイイナって思っています。
お天気次第、ですね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

☆クリスマス・メニュー2009☆

楽しいクリスマスを過ごせましたか?
今年のパーティーで作ったお料理を御紹介します

☆クリスマス・メニュー2009☆


☆キャビアベルーガ~そば粉のガレット添え~☆

1261824449.jpg


☆バーニャ・カウダ☆

1261824479.jpg


☆フォアグラのソテー~ポテトピュレとともに~☆ 

1261824652.jpg


☆ローストターキー☆

1261824657.jpg


☆タルト・タタン~ヴァニラクリーム添え~☆

1261824747.jpg


☆そしてお土産で頂いた「泡波」☆

1261824742.jpg



JUNO家クリスマス・パーティーには、御招待した方の名前入りメニュー・カードが添えられます。
カードは毎年ホテルのメモ帳の裏にプリントします。
この大きさが丁度良くて、とってもエコ(ホテルにとってはエコじゃない?) 
昨年はソウルの新羅ホテルのメモ用紙で、今年はパリのプラザ・アテネです。
用紙も料理もバージョン・アップしてる!?

☆そして素敵なクリスマス・プレゼントが届きました☆

1261826869.jpg



お料理頑張ってるね!って言っているみたいな包丁セット。立派です。
裏には名前が刻まれていて感激です。
この包丁で1番最初に何を切ろう……なんて思いつつ洗っていたら、右中指をチクリ。
さすがに切れ味が違う……、なんと最初に切ったのは自分の指でした(;´Д`)

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆

牡蠣の美味しい季節ですね
ちょっと大粒の牡蠣にさっぱりとレモン風味のソースを添えて……

☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆



☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆レシピ

 <材料:2人分>
 牡蠣…10粒
 めかじき…1切れ
 塩コショウ…適量 
 小麦粉…少々
 バター…20g
 日本酒…大さじ1

 ソース:
   ニンニク(微塵切り)…小さじ2
   オリーブオイル…少々
   タマネギ(粗微塵切り)…1/4個
   ベーコン(細切り)…15g
   パセリ(微塵切り)…大さじ1
   レモン汁…1/2個
   水…大さじ2
   コショウ…少々
   ハチミツ…小さじ1

 <作り方>
1)めかじきは半分に切り、牡蠣は塩水(材料外)で洗ってから水分を拭き、両面に塩コショウして小麦粉を塗し、バターで焼いて酒を注いで蓋をします。

1261734394.jpg 1261734403.jpg

2)焼き上がったらお皿に盛り、同じフライパンにオイルを足し、ニンニクを炒めます。
香りが出たらタマネギとベーコンを良く炒めます。

3)レモン汁と水をソースに加えてコショウ、ハチミツで味を整えます。
塩味が足りないようでしたら足してください。

1261734409.jpg

4)ソースを盛り付けて完成。

※牡蠣は火を通し過ぎないように生食用を使用します。


クリスマス・パーティーも御開きとなり、さあ次は忘年会! 
今年も飲み納めはまだまだ続きますね。
最近、胃痛を起こしてから強制休肝日を設けられ(自主的ではなくあくまでも強制です)飲んで良い日は飲む気満々となり、酒量は変わらないように思うのですが、なんとなく絶好調。
お酒を飲まないと体重も減ってしまうのですね。
お酒がJUNOの主食だと感じました。麦だし……、米だし……。
しかし元気でないと飲むことも出来なくなりますから、ここはグッとグッと我慢して休肝日を続けようと思います。

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

*ウェスティン都ホテル京都の風景*

*ウェスティン都ホテル京都の風景*

今回の宿泊は「ウェスティン都ホテル京都」
ホテルバスサービスをうまく利用すれば観光にも大変便利なホテルです




1261477114.jpg

ホテルでのお食事はしていないので味のレポートは出来ないのですが、窓からの風景が京都らしくて素敵でした。

1261477120.jpg

ベランダには椅子があり、ここでグラスを傾けながら、悠久の時を刻む風情を眺めるのも良いのではないでしょうか。

1261477433.jpg

この部屋はデラックスルームです。

1261477682.jpg

お風呂好きにはバスタブがちょっと小さい。
外人さんの利用が多いので、その点には余りこだわらないのでしょうか? 

1261477446.jpg

リネン類は心地良くベッドも快適です。
これは逆に外人さんが多いせいでしょう。
日本のホテルで眠れないベッドは時々ありますが、海外では、ほとんど無いような気がします。

1261477709.jpg

結婚式の利用が多いようです。
フォーマルウエアの方々がウエディング・ドレス姿の花嫁さんと一緒に、ロビーの巨大なクリスマス・ツリーの前で記念写真を撮っていました。
夜10時過ぎだったけど……。

さて、チェック・アウト(今回は無料宿泊券&事前決済だったのでカードキーをロビーの返却ポストに入れるだけでした)後、満員のホテルバスに乗って京都駅へ。
そのまま伊勢丹の地下へ直行。

行きは大丸、帰りは伊勢丹
もちろん、お目当てはお弁当。

1261484435.jpg

午前中に売り切れると言われる「はつだ」の特選和牛弁当に向かってまっしぐらです。

1261484444.jpg

これがちまたで評判のお弁当¥1,680也。

タレを絡めた牛肉は炭火焼きの香りがしっかりと付いていて、焼き立てが食べたくなる印象です。
せっかく京都に行ったのに、焼肉店の「はつだ」に行ってみるべきでした。

1261484451.jpg

そして「神戸コロッケ」のビーフコロッケとチキンカツ。

1261484456.jpg

東京にもあるけどね……。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

★モリタ屋 JR京都伊勢丹店★

★モリタ屋 JR京都伊勢丹店★

しっとりと落ち着いた京都らしいモリタ屋本店に行きたかったのですが
奈良からの道中で飲み疲れてしまい手軽に駅ビルでの夕食




見晴らしが良いです。
京都タワーを望みながら牛肉!を堪能してきました。

1261372384.jpg

すき焼きを頂くことにしました。

1261372393.jpg

まずは前菜五種盛です。
ここにも牛肉がチョコンと添えてあるのが嬉しい♪

1261372725.jpg

お肉がワイルドにデカイです。
そして厚いです。
1人前150gで2枚ですから1枚75gもあります。

スーパーで売っているすき焼き用の牛肉は、もうこれを見てしまったら、しゃぶしゃぶ用としか思えません。

1261372734.jpg

お店の方に関西風に焼いていただいて……溶き卵につけて……、おいひい!

1261373188.jpg

御飯と赤出汁と一緒に頂けば、至福の瞬間です。

1261373195.jpg

残りのお肉は野菜とともに。

1261373446.jpg

不味いわけがないですね。

1261373454.jpg

デザートはメロンです。
実はメロンが大好物なのです。
メロン早食い選手権があったら出られそうなくらい、1個食べるのが早いです。
これくらいは一口でいけますが、ここはお上品に頂きました。

1261373974.jpg

そして祇園の夜は更けていく……。

1261373981.jpg

置屋街をぶらぶら歩いて舞妓さんの跡を追ったりして、フィンランディアというバーに辿り着きました。
素敵なバーです。
祇園に行ったら是非、訪れてみてください。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

☆カリフラワーサラダ~2種類のディップ添え~☆

クリスマスに何かもう1品……と思ったらこんな簡単サラダはいかがでしょう?
野菜でホワイト・クリスマス

☆カリフラワーサラダ~2種類のディップ添え~☆



☆カリフラワーサラダ~2種類のディップ添え~☆レシピ

 <材料>
 カリフラワー…1房
 塩…適量

 ディップA:
   明太子…大さじ1
   マヨネーズ…大さじ3
   レモン汁…小さじ1

 ディップB: 
   マヨネーズ…大さじ3
   キリクリームチーズ…1個
   ニンニクすりおろし…小さじ1
   白味噌…小さじ2
   白コショウ…少々
   パセリ…少々

 <作り方>
1)カリフラワーは外の葉をとって、小房に分けて、さっとザルに入れて洗い、多めの塩を入れた湯で茹でます。

1261128124.jpg 1261128145.jpg

2)ディップの材料を混ぜて、器に入れて完成です。

※茹でたブロッコリーや赤いパプリカを加えれば、よりクリスマスらしくなります。


いつの間にか明日はクリスマス・イブ。
ディナーを予約してレストランでイブを過ごす人、お家で家族や親しい友人を招いてパーティーを開く人、それぞれの計画がありますね。
そこでJUNO cuisineスペシャル・クリスマス!
(よくテレビ番組で年末にスペシャルと称して過去の総集編をやりますね、あれと同じです……)
クリスマスにピッタリのJUNOレシピを集めてみました。
参考になったら幸いです。
↓クリックして頂ければリンクします。

☆バーニャ・カウダ☆[基本レシピ]
☆サーモンとカニ&ホタテのタルタル☆[白ワインに合うレシピ]
☆フォアグラのソテーじゃがいものピュレ添え☆[赤ワインに合うレシピ]
☆ブルーチーズチキンピカタ~ポテトガレットを添えて~☆[おもてなしレシピ]
☆ポルチーニのリゾット☆[おもてなしレシピ]
☆タルト・タタン☆[パン&デザートのレシピ]
☆Gateau au chocolat☆[パン&デザートのレシピ]

JUNOのクリスマスは毎年小さいターキーを焼きます。
「ポルチーニのリゾット」のレシピ内にローストターキーがチラッと載っています。
楽しいクリスマスを過ごせますように!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

*猿沢池のおまじない*

*猿沢池のおまじない*

奈良八景の一つである猿沢池には七不思議やら伝説やら様々な言い伝えがあります
それらを全て包み込んでしまうような静けさが今も水面には漂っています




時を経て、その身を横たえ龍神が池の底に眠っているのではないかと、
火傷した大蛇は癒されているのではないかと、
そんなことを願いながら池に御神酒を供えます。

1261349789.jpg

帝の寵愛を再び受けられないことを哀しんで猿沢池に身を投じた釆女伝説。
その神社は釆女が入水した池に背を向けて哀しみを湛えています。

1261349797.jpg

興福寺の五重塔が美しく水面に映り、歴史の重さが感じられました。

1261351260.jpg

池のほとりに建つ衣掛茶屋。

柳に衣を掛けてその身を投じたという釆女に因んだ店名なのでしょう。
猿沢池に来るといつもここで休憩。

1261351270.jpg

日本酒とわらび餅を頂きました。

「猿沢の池の大蛇が身を焦がす。水なき時は猿沢に行け」

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

★いまふたたびの奈良へ。★

★いまふたたびの奈良へ。★

週末なのに1車両に我々しかいないという指定席に座り
すこぶる経営が心配される近鉄特急に乗って京都から奈良へ




京都に行くとパッケージ・ツアーのように行きたくなるのが奈良ですね。
JR東海の策略でしょうか? 
キャッチコピー巧いですね。誰が作ったんでしょう? 
多分、修学旅行で京都・奈良に行った人でしょうね。

さて、奈良に着いてのお昼は「麺闘庵」という、うどん屋さんに入りました。

1261262727.jpg

暖簾が裏返しなのは何故でしょう? とても気になります。

1261262742.jpg

有名な「巾着きつね」700円を頂きました。

1261263764.jpg

御揚げを破ると中からうどんが出てきます。

1261263774.jpg

結局うどんは出して食べるので、大きな御揚げ入りきつねうどんなんですけど、ね。
なんとなく楽しいだけ!?

1261264188.jpg

「麺闘庵」を出て直ぐのところに「中谷堂」というヨモギ餅の専門店があって、丁度良く餅つきをしていました。

1261264196.jpg

有名な高速餅つきらしいです。

1261264603.jpg

↑これが高速餅つき

1261264610.jpg
                 
↑ヨモギ餅です。
JUNOはアンコ苦手です。。。

「どぶろく」が目に付いたので、次は「豆仙坊」というお豆腐と湯葉料理のお店へ。

1261265142.jpg

どぶろくのつまみは「引きあげ湯葉」これが時間が掛かる……。

どぶろくを飲み終わってしまうので、「悠久の刻」というお酒も2合追加。
奈良は日本酒が美味しいそう♪

1261265149.jpg

「引きあげ湯葉」は固形燃料3個燃焼させて、やっと食べ終わりました。
これで480円は採算が合うのでしょうか?

1261301412.jpg

人力車に乗って東大寺へ向かおうと思ったら、途中で日本酒の醸造元が……。

これは見過ごせず、代わりに東大寺をスルー。

1261301425.jpg

にごり酒「しろみき」300MLと「新走り一番」720MLというお酒を購入。

一緒に買ったぐいのみで人力車に揺られながら、クイっと一杯。
「新走り一番」美味しかったですね。
さすが日本酒発祥の地(ホント?)です。

1261302905.jpg

酔ってきたせいか、鹿の目がエイリアンのように見える……。

1261302913.jpg

水面に揺れる奈良公園の浮見堂。
いや、揺れているのはこっちかな……。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
