

★ジュンクラシックカントリークラブ 浮舟★

1256594140.jpg

前回のジュンクラ紹介の時はフォレスト・イン宿泊でした
先日は初めて「浮舟」に宿泊しました




このロッジ棟の特色は24時間利用できる温泉大浴場です。
ヒノキ風呂風湯船の掛け流しの湯は適温で、大変気持ち良かったです。

1256594157.jpg 1256594174.jpg

部屋が狭い代わりに、談話室が浴室の横に設けられています。
アルコール類は有料ですが、ソフトドリンク類は全て無料です。

1256594186.jpg 1256594180.jpg

ただし「浮舟」にはトイレが部屋内にないので、夜中に行きたくなった時にちょっと困ります。

1256594209.jpg 1256594222.jpg

プレー途中の昼食は「19番穴」の田舎家で頂きます。
以前よりメニューが豊富になったような……。
マグロ丼や牛肉の朴葉焼き定食もありました。

1256598548.jpg 1256598554.jpg

茅葺き屋根の情緒溢れる「おしるこ茶屋」です。もちろん、無料です。
夏は「ところてん」だったかな? どちらも苦手なので頂かないのですが、この雰囲気が好きです。

全体的にはパブリックであっても、決して安くはありません。
でも、何もかも料金に含ませてしまうところが気持ち良いです。
GDOで常にプレーヤー評価ランキングTOP10入りしている所以でしょうか。
パー73ですので距離はありますが、レディース・ティーはかなりサービスされております。
例えヘタでも、あ~楽しかったなぁ、と思わせてくれる素晴らしいゴルフ場です。

是非、宿泊してくださいね!
人気があるので週末は予約が取り辛いのですが、キャンセル待ちすれば宿泊も取れる事が多いです。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

*ドライブ沖縄 vol.2*

1256500406.jpg

少しだけ雲が切れて空が明るくなったので海の色もグリーンっぽくなりました
もっと晴れたらエメラルドに耀くのに……




今年は台風で沖縄入りを断念したり、飛行機が大幅に遅れたりと、お天気に恵まれなくてスカッとした夏の青空と美しい海をお見せ出来なくて大変残念でしたので、ちょっとだけですが沖縄らしい雰囲気を出してみました。

1256500958.jpg

ここでは釣りをしている人々の姿が、のどかな気分にしてくれますね。

1256500966.jpg

クッキングスタジオ兼カフェを経営しているユニークな建物の2Fで、ランチを頂きました。

1256501119.jpg

スタジオで教えているメニューが、ランチメニューになっているそうです。
身体に優しい味でした。

1256501127.jpg



やはり海の風景は、人の心を穏やかにしてくれると思います。
ボーっと日暮れのテラスで波の音を聞きながらグラスを傾けて、幸せを感じる……、ような海のそばの家が欲しいです。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

☆秋鮭とキノコの鍋☆

東京は寒くなってきましたね
気持ちまで寒くならないように温かいお鍋で晩御飯!

☆秋鮭とキノコの鍋☆



☆秋鮭とキノコの鍋☆レシピ

 <材料:2人分>
 鮭…2切れ
 タラ…1切れ
 シメジ…1パック
 株とりなめこ…1パック
 えのき…1パック
 生椎茸…3個
 レタス…お好きなだけ
 豆腐…人数分
 昆布…10~15cm
 水…1000cc
 塩…少々

 合わせ調味料:
   白味噌…大さじ4
   醤油…大さじ2
   日本酒…大さじ2
   牛乳…100cc
   パルメザンチーズ…大さじ2
   すりおろしニンニク…小さじ1

 <作り方>
1)昆布と水は鍋に入れて置き、魚は骨を抜き、塩を振って置いておきます。

1256289549.jpg

2)鍋に火を点けて、煮立つ直前に昆布を取り出します。
魚とレタス以外の材料を入れ、合わせ調味料を入れます。

1256289560.jpg

3)水気を拭いた魚とレタスを鍋に入れれば完成。

※お鍋の後、ラーメンを入れれば味噌ラーメンになります。
※お野菜はお好みのものを入れて下さい。
最近、鍋にレタスを入れるのが好きです。
もちろん、白菜、キャベツでもOK!


「幸福の木」のキノコが増殖しています。
大きくはならず、黄色から傘が茶色に変わるとしぼんでしまいます。
部屋にも秋らしさが訪れた、ということで観賞することにしました。


ポチッと応援♪m(__)m


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

*沖縄の花*

1256203538.jpg

沖縄で良く見る植物を特集してみました。
道端に咲いている花々は、やはり南国らしく赤が多いですね。

1256203975.jpg 1256203987.jpg

お馴染みの花や名前も知らぬ花、南国の花々は絶えることを知らないから楽しい。

1256204327.jpg

↑可愛い。これ、何ていう植物でしょうか? 
どこが葉っぱでどこが花なのか分かりません……。

1256204319.jpg 1256204252.jpg

1256204278.jpg

↑月桃の種子だそうです。
鬼太郎がいっぱい!?

1256204256.jpg

ドライブ途中の道端にシークヮーサーが生っていました。
友人が密かに数個の実をもぎ取って逃走。
道を挟んで立っていたおじさんに笑われておりました。
この後立ち寄った「道の駅許田」では1袋200円で売っていたけど……。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★ピッコロクチーナ クレアーレ★

★ピッコロクチーナ クレアーレ★

那覇市前島にあるイタリアンレストラン
沖縄ってイタリアンやフレンチが難しい土地柄かも知れませんね




空いているレストランに入ると、他人事ながら心配してしまう……。
今回はそんなお店が多かったような気がします。
混み過ぎているとイヤなくせにね。
お客様はワガママです。

1256030438.jpg 1256030444.jpg

ヘルシーなイタリアンを創作している若いオーナーシェフが経営しているレストランです。

1256030454.jpg 1256030460.jpg

バーニャ・カウダは「温かいソース」という意味なので、出来ればポットで温めながら頂きたいですね。

余談ですがこれを食べながら、友人にレシピを教えることになり、後日買い物に行ったのですが、肝心なアンチョビが売っていない。
急遽、違うレシピに変更して簡単お料理教室を行いました。
アンチョビくらい置いてね……「かねひで」さん。

1256030466.jpg 1256030473.jpg

キチンとしたお料理を提供するのですが、インパクトが乏しいと感じるのは何故でしょうか?
もう一度食べたい、という印象を残すようなメニューを注文していなかったのでしょうね。
沖縄は比較的飲食店にお客さんが入っている方だと思います。
思うに、居酒屋さんやBARが本格的な美味しいものを出してくれるという方が成功しているような気がします。
酒飲みが多いから!?

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

*長浜ビーチ*

*長浜ビーチ*

沖縄は今帰仁村にあるビーチ
遥か彼方に泳いでいる人発見!




泳ごうと思えば泳げる10月の沖縄。
でもやはり曇っているとそれなりに人が少なくなるビーチ。
いやここは普段から少ないのかも……。

1255908124.jpg
何しろ↑こんな道を歩いて、ビーチに出るのですから。

1255908131.jpg



トイレの横を(一応トイレだけはありますが入ってはいませんので状態は不明)下っていけば穴場のビーチ。
プライベート感覚でキャンプやバーベキューなんかに向いていそうですね。
設備は何もありませんので、準備万端整えて行くようにしましょう。
結構面白いと思います。

帰りに以前にも紹介した「やちむん喫茶シーサー園」に寄りました。

1255908917.jpg

1255908925.jpg



前は3月で囲炉裏に炭火が焚かれていたのですが、10月は心地良い風が窓から窓へと通り抜けていきます。

1255908901.jpg



今回はフレッシュパイナップルジュースを注文しました。
横でビールを頼んでいたので、それが良かった、とちょっぴり後悔……。
運転する人は飲んでいませんよ、念の為。

1255908907.jpg



落ち着きますね……、ここは。
人がいなければ、寝転んでしまいたい感じ。
ひらひらと蝶々が花々を行き来しているのが開け放った窓から眺められるし、草木に囲まれて幸せな気分に浸れるし……。
人のビールもほとんど飲んで、まったり気分。
……でも、那覇からは遠いですね。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

*時鳥草日記 2009*

1255779777.jpg



我が家のガーデニングは水をシャーっと掛けるだけ。
基本的に花は買わず貰うのみ。
もしくは元気な雑草の花を愛でるのみ。
雨の降らない真夏にはルンルンと沖縄に行ってしまい、東京の草木は枯渇状態。
そして帰ってきてもただ水を掛けるだけ。
そんな虐待にも耐え、今年も見事に咲いてくれた時鳥草(ホトトギス)はエライ!
1番好きなお花です。
お茶花として秋には欠かせないものですね。
でも今年の時鳥草は花の数が少なくて、ちょっと淋しい。
昨年の写真と比べてみました。

1255783523.jpg 1255783532.jpg

昨年の方が葉っぱも元気で花の数も多い……。
心なしか花の色は今年の方が濃いような? 
少数精鋭主義にでもなったのでしょうか。
そういえば今年は上の階のベランダから洗濯物が時鳥草の上に落ちてきていました。
そのせいでしょうか?

1255784160.jpg 1255784168.jpg

そんな数少ない花の中から1輪、琉球ガラス工房で作った時鳥草用の花瓶に挿しました。

ところで……。

1255784575.jpg



室内の「幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)」の鉢を大きくしたら、こんなものが生えてきました。
キノコ!? 可愛いけど……。
先ほど発見して、今のところ11本。でも良く見ると予備軍がいっぱい。
「観葉植物の培養土」というのを鉢に加えたのですが、そのせいですよね。
大丈夫でしょうか、ドラセナ……。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

*那覇大綱挽*

1255677760.jpg

10月11日は那覇大綱挽でした
この歴史ある行事を見に行ったのは今回が初めてです




1年に何回も那覇を訪れているにも拘らず、友人が持って来た綱の一部を家に飾るくらいで、見学をしたことなどなかったのです。
しかしこれ程の人数が集まる催しとは知りませんでした。

この日は天気も悪く海に行くこともなかったので、大綱挽を見に行こう! という話になり、タクシーで会場まで連れて行ってもらったら、国道58号線の中央分離帯を取り外し、デーンと横たわる大綱。
アレッ? やってない……。
運転手さんに聞いたら4時くらいからですねぇ、とのこと。
2時間も前に来てしまった。
お昼を食べに行ってから出直しです。

1255679367.jpg 1255679398.jpg

久茂地交差点のくす玉が目印です。
東と西から歴史上の人物になった装束姿の人たちが綱の上に乗ってやってきます。

1255678909.jpg 1255678919.jpg 1255678926.jpg

くす玉が割れて綱挽開始です。
これが割れなかった年もあったそうです。

1255679163.jpg 1255679169.jpg

女綱(西の綱)と男綱(東の綱)を頭貫棒で結合してから挽くそうです。
人が多過ぎて綱が良く見えません。
外人さんが目立ちますね。さすが、沖縄。

1255684683.jpg 1255684694.jpg
↑爆竹担当の方です。       ↑こんな方々もキャンペーン中?

1255684917.jpg 1255684928.jpg
↑カチャーシーです。                  ↑頭貫棒に触るのは何故?

結果は引き分けでした。
でも勝敗など、どうでも良いらしく、最後は綱の上に乗ってカチャーシー(沖縄の踊り)で締めくくります。
この綱を切って持ち帰るのが恒例で、上に乗っている人がどんどん切って投げてくれます。
でもアナウンスでは「今年のみは切る事を認めますが、来年からは出来ませ~ん」うんぬんと言っております。
毎年言っているのでしょうか? 
刃物を持ち込むのが危ないからでしょうが、あとから切って送りますよ~、その方がキレイですよ~って言われても、みんな聞く耳持たず。
お祭りで高揚した気分を鎮めるのは難しいですね。

1255686095.jpg 1255686102.jpg

……と言うことで、持ち帰りました綱。首に掛けられてキリンも御満悦!?

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★沖縄そば おおしろ★

★沖縄そば おおしろ★

JUNOランキング「美味しい沖縄そば屋さん」では№2
№1はこのブログ内を探してくださいね




ここを案内してくれた方が余り宣伝して欲しくないらしく、場所は秘密です。
入口の写真も撮ったのですが電話番号が見えるので、このブログでは載せるのを差し控えました。

1255597550.jpg 1255597524.jpg

メニューは上記で、麺の種類が平麺もあります。 ↑これは平麺です。きしめんのような感じ。

あっさりとしているけれどカツオダシが利いている美味しいスープとレタスが特徴的。
レタスの下には三枚肉、ソーキ、厚揚げ、カマボコが入っていて、1度に3度美味しいお得なそばです。
お肉もちゃんとした味付けで柔らかくて手を抜いていない。
これを初めて食べたら、沖縄そばって美味しいなぁって感じるはずです。

1255597530.jpg



店内は狭いので、時間帯によっては待つこともあります。
でも回転は早いので、待っても食べる価値はあり。

次は凄腕おばあが居ると言う「宮里そば」にも行ってみたいです。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

*沖縄便り vol.2*

那覇・国際通りには様々なパフォーマーがいて「碧・国際通り三越前店」のガラス越しから見ていると退屈しません。
キチンとお金が貰えるパフォーマンスをする人もいれば、単に好きでやっている人もいます。

1255513296.jpg 1255513258.jpg

この犬連れの電動カートおじさんは背後に「めんそーれ」と書いた看板を見せながら走っています。
犬の散歩にしては、犬もカートに乗っている……。

1255513910.jpg 1255513916.jpg

この人は良く見掛けますね。
カメラに気が付くと立ち止まってポーズを取ってくれます。
OKサインを出すと満足そうに歩き出しました。

1255514156.jpg



最後は犬でした。
面白いのは、この綿アメを売るおばさんです。
だんだん袋がしぼんでくるので、口を開けては空気を入れて絞り直すのです。
見ている間に10個くらい売れたけれど、排気ガスが入っているのでは!?と思いました。

以上、国際通り人間ウオッチングでした。
ヒマですね……。

続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
