

*ものまねエンターテイメントハウスSTAR*

1248685641[1]


ものまねショーが見られる六本木のお店
TVのものまね番組でお馴染みの人たちが出演しています




行ったことのない人を連れて行くと、その反応が面白いです。
たまに似ていない人もいますが、見た目も声もそっくりで驚いてしまうこともしばしば。

1248689645[1] 1248689652[1] 1248689726[1]

矢沢永吉さん本人がステージで歌っている姿を今まで見たことがなかったのですが、先日TVで見て矢沢B吉さんがそっくりだったと気が付きました。

1248686989[1] 1248686955[1]

入口ではマイケル・ジャクソンのマネキンがお出迎え。
今は亡きマイケルもここでは復活!? ただし日本語を喋りますが……。

料金システムはショー&テーブルチャージの他に、1ドリンク1フードの注文が必要です。
フード類がちょっと頂けないのが難点。

1248687508[1] 1248687514[1]

ショーが終了すると出演した人たちが、各テーブルに着席してお喋りをしてくれます。
我々の席には豚ヅラTシャツを着たカール北川さんが来てくれました。
この方の「ちびまる子ちゃん」の全員ものまねが凄い!! 
デフォルメされた坂本龍一さん(似てないけど)や美輪明宏さんも大爆笑間違いなしです。

六本木に行くことがあったら是非、行って見てください。
ただし連日満員御礼ですので、予約は必要です。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

*足立の花火*

1248541189.jpg

木曜日は「足立の花火」でした
毎年大勢の人と一緒に楽しむ恒例の行事です




写真を撮りながら見物したのは初めてなのですが、今年は花火の煙が凄くて綺麗には撮れませんでした。

1248541592.jpg 1248541599.jpg

荒川の河川敷で行うのですが、対岸の方が風向きが良かったかも知れません。
変な顔にニコちゃんマークが歪んでいる……。

1248542124.jpg

富士山が山火事に!?

1248542138.jpg

300mのナイアガラなんて瀑布ではなくて爆風!



1248542381.jpg 1248542388.jpg

「足立の花火」は最後の方が圧巻で、5分間に約4,000発打ち上げたり、ラストには「満開のしだれ桜」になるのですが、なんとデジカメが充電切れ。
クライマックスはいつものように眼で見て、脳裏に焼き付けました。
肉眼に勝るカメラは無し……、と言い訳をしつつ飲み明かした夜でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

☆明太子スパゲッティ☆

大好きな「稚加栄」の明太子で簡単スパゲッティ

1248435399.jpg



 <材料:2人分>
 スパゲッティ…250g
 明太子…1.5腹
 バター…20g
 プレーンヨーグルト…大さじ1
 レモン汁…小さじ1
 海苔…適量

 <作り方>
1)たっぷりの塩を入れた沸騰した湯でスパゲッティをアルデンテに茹でます。

2)皮からこそげ取った明太子をボウルに入れて、バター、ヨーグルト、レモン汁を軽く混ぜ合わせておきます。

1248435455.jpg

3)茹で上がったスパゲッティを湯きりして2の中に入れて手早く混ぜ合わせて皿に盛り、刻み海苔を振り掛けて完成です。

※湯きりは完全ではなく、少し茹で汁を絡ませながら混ぜるとパサパサしません。

数多い明太子の中でJUNOお勧めは「稚加栄」です。皮が薄くて堪らなく美味しいです。
博多の料亭も迫力の生簀があって楽しいです。
ランチに行ったらチューブの明太子が食べ放題だったので、お代わりをしてしまいました。
お取り寄せできる「和牛肉まん」も絶品です。

1248435464.jpg 1248435474.jpg

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★A&W 牧港店★

★A&W 牧港店★

♪ハミガキみたいなルートビア
……でお馴染みのエンダーです




沖縄では「A&W」のことを「エンダー」と呼びます。

良い雰囲気のドライブイン。懐かしき「アメリカン・グラフィティ」を彷彿とさせます。

ローラースケートを履いた従業員が出てきそうですね。

1248341075.jpg



お気に入りのメニューはハムチーズサンド(ハーフカットで、と注文すると半分に切ってくれます)+チリチーズカーリーフライ。

ルートビアは飲みません。本当にハミガキの味がします。

1248341102.jpg



ここでは店内飲食もOKですが、やはり車に乗ったままオーダーをして、駐車場まで持って来てもらう方法がお勧め。

普通のドライブスルーと違って、店内に通じるマイクが各駐車スペースにあります。

映画のように車のドアにカチャっとトレーを付けてはくれないけれど、それなりにワクワクします。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

*沖縄よりフルーツ宅配便*

1248087033.jpg

沖縄の友人よりフルーツが送られたきました




今朝はエントランスのチャイムで起こされました。
何? こんなに朝早く? と訝りながらインターホンに出ると、宅配業者の声。
何か注文したっけ? と考えつつドアを開けると、台車に冷蔵用コンテナが2個……。
一気に目が覚めました。
そう言えば昨日、沖縄の友人から「先にお土産送りま~す」ってメールがあったっけ……。
20日から子供と一緒に東京に遊びに来る予定で、そのお土産を送るという内容のメール。
しかし、それにしても多くない!?
マンゴー13個、ドラゴンフルーツ4個、ボゴールパイン3個。
ウチ2人暮らしなのですが? 
聞いたら、昨日市場のイベントでセリがあって激安だったそう。
みんなで食べまひょ~! というメールを見て納得。
東京のどんよりとした天気に晴れ間が覗きそうなスカッと爽快なフルーツ宅配便でした。

1248085315.jpg



昨日の夕暮れです。午後7時頃。
何だか不気味にオレンジ色だったので写してみました。
東京で部分日食を見るのは難しそうな天気予報ですね……。
でも花火大会で盛り上がろう♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★ピザハウス 本店<閉店>★

★ピザハウス 本店<閉店>★

沖縄は浦添市にあったアメリカンレストラン
歴史を感じさせる建物を惜しみつつ……




国道58号線沿いの人目を引く外観。
旧アメリカ総領事館跡で営業している「ピザハウス」は、約半世紀もの歴史があり、古き良き時代の雰囲気を持ったレストランでした。

1247651797.jpg 1247651674.jpg

名前は「ピザハウス」ですが、ステーキ&ロブスターが売りのようです。

1247651682.jpg 1247652075.jpg

エントランスの重厚なドアを開けると広い受付スペースがあり、席へと案内してもらいます。

1247652238.jpg 1247652488.jpg

庭が見える右サイドの段差の低い方が喫煙席、左サイドの高い方が禁煙席です。

1247652289.jpg 1247652784.jpg

ここへ来たら、お勧めしたいのが禁煙席のBOXシートです。
8席あるシートの内、№1と8は2人掛け、№2と7はコーナーBOXで5人掛け、№3~6は3人掛けです。
今回は2人でしたが№5に案内してくれました。
まずはキンキンに冷やされたグラスで生ビールを……。半端じゃない冷やし方がイイでしょう? 

1247654130.jpg 1247654146.jpg

料理には、スープ、サラダ、ポテト又はスパゲッティ、ガーリックトースト又はライス、デザート、コーヒー又は紅茶、が付いています。
それだけで充分ですので、サイドオーダーにサラダなんて頼むとその量にビックリしますので止めときましょう。
本日のスープはマッシュルーム。
クラッカーを砕いてクルトン代わりに入れるのがアメリカっぽい。
ここのサラダドレッシングは5種類から選べますが、ブルーチーズが大好きです。

1247654155.jpg



このお店のハンバーグステーキがお気に入りなのですが、今回は本日のスペシャルメニューの「やんばる牛の赤ワインソース煮込み」にしてみました。

1247654161.jpg



ローストビーフ150gです。
付け合わせのスパゲッティがミートソースってところが良いですね。

1247655868.jpg 1247655877.jpg

スペシャルメニューにはケーキが付き、ローストビーフにはアイスクリームが付くのですが、アイスコーヒーに浮かべてコーヒーフロートにしてみました。

1247656200.jpg 1247656209.jpg

この日は昼間だったのでレストラン前のカクテルラウンジが閉まっていたのですが、写真を撮ってもいいですかと聞くと、わざわざ電気を点けてくれました。

1247656499.jpg 1247656507.jpg

白髪の紳士たちが集い、ロックグラス片手に会話を楽しみながら、少し赤らんだ顔でジュークボックスにコインを入れる姿が思い浮かぶような懐古的なラウンジです。

1247696803.jpg 1247696906.jpg 1247696921.jpg

2階のパーティースペースも見せて頂きました。
入口右手の階段を上ると、受付のようなスペースが設けられ、奥の個室は10名くらいで利用できます。 

1247696915.jpg



手前の会場は30名以上は着席で入れそうです。
クリスマス・パーティーなど催したら良い雰囲気でしょうね。

1247697570.jpg



開業当時の絵も飾られていました。

1247696930.jpg



1階の庭には噴水もあって落ち着ける感じです。

1247696938.jpg



ここのウエイトレスさんたちも、このレストランに似合っていて何とも言えない趣があるのです。
夏の制服よりも冬の方がキリッとしていて好きでした。

……今は、どこにいるのでしょうね。

これらの写真の建物は、この後、取り壊しとなってしまいました。
今思えば、壊されることを知っていたから、全て見せてくれたのかも知れません。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★SHO-CHU BAR 高山 琉球別邸★

1247563285.jpg

那覇市松山にある焼酎BAR
盛り塩が綺麗です




いつも数件ハシゴした後にカツサンドを食べに行くので、「カツサンド屋さん」と言うと、「BARです」と軽く訂正されます。

1247564447.jpg 1247564453.jpg

カウンターに座った事がないので、棚に並んでいるボトルを眺めてはいないのですが、本格焼酎と泡盛を数多く揃えているBARで、奥のVIPルームがお気に入りです。

1247564765.jpg

お通しには立派な梅干が用意されているのですが、以前に梅干が食べられないと言ったのを憶えていてくれて、何も言わないのに今回はチーズが出てきました。

1247564772.jpg

ロースカツサンドです。
ボリュームのあるカツに、添えられているマヨネーズとからしを付けて食べれば、酒飲みの一日に満足な終止符を打つことが出来るのです。
ボトルキープしたのが数ヶ月前でも、忘れずに出してきますし、さり気ない心配りが嬉しいBARですね。
食べ物が美味しくて落ち着けるBARが那覇には多いので大変助かります。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

*ナガンヌ島*

*ナガンヌ島*

那覇泊港から約20分
日帰りで行ける無人島です




同じチービシ環礁でも以前に紹介した神山島と違い、立派にリゾート化している無人島です。
往復船賃には昼食代も含まれておりますが、他の島々同様、期待できるものではありませんので、グルメ及びグルマンな方は何か持って行った方が良いと思います。

1247135439.jpg 1247135452.jpg

マリンスポーツやレストコテージなども用意されていますが、人気があるものは事前に予約しておいたほうが安心です。

1247135444.jpg 1247135449.jpg

アイランドマッサージ小屋もあって、ハワイアンロミロミをして貰いました。
波風を受けながら、心も身体も緩んでしまう……。

無人島というよりも、島そのものがレジャーランドみたいです。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

★春帆楼 高島屋東京店★

1246960659.jpg

ふぐの本場下関に本店を構える春帆楼
高島屋東京店のB1にはイート・インカウンターがあります




たった4席しかないカウンター。
高島屋の食品フロアの奥にひっそりとした佇まい。
でも昔からあるそのお店は、今も変わらない味を保ち続けています。

1246961449.jpg 1246961441.jpg

天然ものは冬の時期のみとなり、今の季節は養殖のふぐとなります。
「ふぐ」ではなく下関では「ふく」ですね。
ここでは職人さんが目の前で調理してくれます。

1246961455.jpg

いつも注文する春帆楼セット。
とらふく刺身と大好きな巻き寿司が一緒になっている一品。
これで運転する人を尻目に冷酒を一杯頂いてしまうわけです。
あ~、至福のひと時……。

下関本店は関門海峡を前に、今にも大海原へと漕ぎ出していく帆船のような堂々とした建物の割烹旅館です。
一度、赤間神宮や唐戸市場を観光した際に目にしたのですが、是非ふくの季節に宿泊して、絶品ふく料理を堪能したいものです。

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

★元祖ニュータンタンメン本舗 羽田店★

1246874350.jpg

リニューアル後の羽田店
羽田空港への行き帰りの際に時々食べに行きます




もちろん知っている人には説明無用ですが、ここのタンタンメンは担担麺ではありません。
ニュータンタンメンです。
鶏がらスープにたっぷり唐辛子&ニンニク、溶き卵と挽肉、麺も独特な太さと味。
うまく説明が出来ません……。

だいぶ以前に初めて連れて行ってもらった時には、美味しい?という疑問符が付きまといました。
羽田店がリニューアルしてから、美味しい……、と思い始めました。
でも、美味しい!ではないのです。
ただ、この味を思い出すと食べたくなってしまうという魔力を持ったジャンクフード的な食べ物です。

1246874569.jpg
↑この広告も悪魔の囁きです  

★元祖ニュータンタンメン本舗 羽田店★
タンタンメン¥700

気になった方は是非、食べてみてください。
辛さは、控えめ・普通・中辛・大辛・めちゃ辛、から選べます。
写真は(携帯カメラで映像が悪いですが)普通の辛さです。
神奈川県を中心にチェーン展開しています。
神奈川は美味しいチェーン店が多いですね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
