

★焼肉スタミナ苑★

1238492114.jpg

言わずと知れた焼肉の名店です

「スタミナ苑のタン塩を食べずしてタン塩を語ることなかれ」
……著名な方のお言葉です




並ばずに入るのは先ずムリと思いましょう。
そして人数が全員揃わないと入れてくれません。ですから待ち合わせは不可です。
その代わり、人数が揃ってさえいれば10人のグループだとしても10人の席が空くまで、後で待っている人々は入れません。
「お先に後のお2人様を御案内してもよろしいですか?」という慇懃無礼な応対は一切ありません。
予約が出来ない以上、この接客処理は筋が通っていると思います。

1238492145.jpg



タン塩はレモン無しで、そのまま頂きます。

1238492172.jpg 1238492135.jpg

ミックスホルモンや、その他イロイロ。。。

1238492126.jpg 1238492163.jpg

1238492154.jpg 1239965730.jpg

そして、特選上ロース!

1239965750.jpg



生野菜は必ず1人1皿注文! テグタンスープも外せません。

1239965744.jpg 1239965757.jpg

 ↓メニューは焼肉スタミナ苑公式WEBページで御確認ください。
「スタミナ苑」

ここの店がずっと人気を保っているのは、支店を出さないこと、店を綺麗に建て直さないこと、昔からのお客さんをとても大切にしてくれること……ではないでしょうか。

その魅力は肉だけではないと思います。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

*上野公園の桜*

1238490868.jpg

日曜日(29日)の上野公園の桜です。暖かくて大変な人出でした。
隅田川は未だ咲いていなかったので、上野は早い方かも知れません。




1238252310.jpg

27日の上野の桜です。残念ながら満開ではありません。
白い息が出るくらい寒かったです。

1238252287.jpg
公園入口にはイルミネーションが飾られていました

上野に向かう時に雨が降り始め、お花見としては最悪な寒さ。
雨が止むまでハードロックカフェで飲んでいたら、公園のボンボリが消灯してしまいました。
そんな暗い寒い中、青いビニールシートを敷いて宴会している人たちがチラホラ。

1238252296.jpg
この桜は何と言う種類でしょう? 満開で綺麗な濃いピンク色でした

1238252303.jpg
やはり照明が欲しいですね

公園の中央通りは見上げると桜の枝で天井が出来るほどですが、ここも満開ではないのに明日の宴会用にビニールシートがビッシリ敷かれています。
テントを張って泊り込みのグループもいました。

その年の桜は一生に一回しか見られませんものね。
でも、あの気合の入れようは桜は関係ないのかも……。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

★琉球新麺 通堂 小禄本店★

★琉球新麺 通堂 小禄本店★

沖縄で美味しいラーメン屋さんは少ないのです
松山で夜中に食べるラーメン屋さんがない……
その中で唯一、また食べに行きたいお店




人気ラーメン店と言えば、食券機。何故でしょう?
女子高校生のグループが、メニューを相当迷っていて食券機の前から動きません。
すると店員の方が気を利かして、席に案内をしてくれてオーダーを取ってくれました。
「通常は食券ですが、今日はオーダーを取りましょうねぇ」沖縄弁って優しいですね。
我々のオーダーを取り、次の人のオーダーが終わっても、高校生たちはまだ食券機の前。
それを急かせない大人たちも優しいですね。
やっと食券機の前から離れたと思ったら、残金の返却レバーを押さずに席へ行ってしまいました。
やれやれ、店員の方に言おうと思ったら、横に座っていた男性が立ち上がって機械からお釣りを出し、店員に説明をしに行きました。
戻って来た男性は同行の人に、「この方が早いから」と笑っておりました。
とことん優しいです。

タイプは博多ラーメン風。
おとこ味とおんな味を注文しました。
前に来たときは酔っ払っていたので、何を食べたのかは憶えておりません。

1238058604.jpg

1238058592.jpg
おとこ味(とんこつ)  

1238058584.jpg
おんな味(塩)※煮卵はトッピング

おんな味の方が好みでした。塩と言っても、コクがあって塩トンコツのような感じ。

なんと言っても、昼の生ビールが100円です! 
ラーメンに昼ビール、極楽です。

「あしびうなぁ」と同系列だったのですね。
琉球新麺 通堂

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

☆じゃがいもとハムの炒め物☆

簡単な炒め物です
ビールと相性が良い1品

☆じゃがいもとハムの炒め物☆



 <材料:2人分>
 じゃがいも…1個
 ハム…70g
 ピーマン…2個
 ニンジン…1/4本
 ニンニク微塵切り…小さじ1
 塩、コショウ…適量
 チキンスープ(粉末)…小さじ1
 ゴマ油…少々

 <作り方>
1)材料を全て細切りにして、じゃがいもは水に晒して置きます。

1237806416.jpg

2)ゴマ油を中火のフライパンで熱し、ニンニクを炒め香りが出てきたら、ニンジンと水切りをしたじゃがいもを炒めます。

1237806425.jpg

3)程良い硬さになったら、ハムとピーマンを入れて炒め、チキンスープ、塩コショウで味を整えて完成!

※じゃがいものシャキシャキ感を味わうために、水に晒して炒め過ぎないようにしてください。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★タッハンマリvsカムジャタン★

★タッハンマリvsカムジャタン★

VS

★タッハンマリvsカムジャタン★

上が「タッハンマリ」下が「カムジャタン」
ソウルに行ったらどちらも外せないメニューです
韓国鍋料理の横綱級!?




 <タッハンマリ>
上写真の鍋は「チンオクヘ・タッハンマリ」というお店のもの。
火事により現在休業中とのこと。
6月に行く際に再開しているか確認してきます。

1237740808.jpg 1237740816.jpg

席に座ると、鶏1羽が入ったこの鍋(というより洗面器?)とキムチに薬味(辛味のジャン)、ニンニクなどをガチャガチャとテーブルに並べます。
注文は聞かず、人数を見て勝手に持ってきます。
酒だけ頼めば良いので楽ですね。

煮えてきたら鶏肉をハサミで切っていきます。
じゃがいもやトックも入れます。
ここで韓国の方は、皿に取ったジャンで作ったタレに鶏肉を付けて食べるのですが、我々は邪道なため(本当は面倒なため)、鍋に直接ジャンもキムチも入れて味を付けてしまいます。

1237740825.jpg
ほら、美味しそうでしょ?

しかし韓国の友人は、この辛く味が付いた鶏肉にさらにジャンを付けて食べます。
最後は「うどん」などを入れてスープとともに頂きます。

タック(鶏)ハンマリ(一羽・丸ごと)という意味らしいです。


 <カムジャタン>
写真のお店とは違うのですが、カムジャタンなら「ハルメチップ」というお店の味が好きです。
カムジャタンとは豚の背骨肉とじゃがいもを煮込んだ鍋です。
豚の背骨肉なんて日本のスーパーでは売っていないので、我が家ではスペアリブを代用品としてカムジャタンらしき鍋をたまに作ります。

上の写真が運ばれてきた状態。
下が煮込まれた鍋です。
背骨に迫力がありますね。この骨の間の肉が美味しいのです。
そして丸ごとのじゃがいもが豚のエキスを吸ってホクホク!
韓国のじゃがいもは大きくて日本のものよりも水っぽく感じるので、これを日本の男爵いもで作ったらもっと美味しいだろうって思ったのですが、結構煮崩れちゃいますね。
メークインの方がいいかも知れません。

1237752213.jpg

1237752225.jpg
この時は最後にラーメンを入れました。

鍋が終わったら残りのスープでチャーハンかラーメンにします。
どちらも捨て難い味です。

カムジャ(じゃがいも)タン(スープ=鍋)という意味らしいです。

この2種類の鍋はどちらかというより、韓国に行ったら両方堪能してください。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

★串カツ 天七本店★

★串カツ 天七本店★

下町の路地にある有名な立飲み屋さん
勤め帰りのサラリーマンでいつもいっぱい
でも椅子がないので満席になることはありません



混んでいると自分のスペースはお皿の分だけ。
身体を斜めにして食べたり飲んだり。

1237645174.jpg
これで3人分のスペースです

 <天七のマナー>
1)まずカウンターに置かれた銀皿の前に立ち、皿の上のおしぼりで手を拭きましょう。
2)飲み物を注文しましょう。すぐ運ばれてきます。
3)目の前にぶら下がっているメニューを眺めながら、串揚げを2~3種類選びましょう。
 ※串は2本単位ですので、1人の場合は頼み過ぎないように!

1237645559.jpg
板が裏返ってしまっているものは売り切れです。(アジがない……) 

4)串揚げを揚げている間、カウンターの上に無造作に置かれているステンレスバット内の生キャベツをつまみながら飲んで待ちましょう。
5)煙草を吸いたいが灰皿が無い……。
まさか禁煙? でも皆、吸っている……。従業員まで吸っている。
「灰皿!」なんて頼まないでくださいね。そう、足元を見て。

1237646150.jpg←これが灰皿です。

6)さあ、串揚げがきました。喋ってないで熱いうちに食べましょう。

1237668275.jpg 1237668299.jpg
エビと、レンコン。

7)ソースは共用ですので、二度づけ禁止です。
アツアツをジャボっとソースバットに入れて、そのまま引き上げてソースが垂れなくなるまで少し待ちましょう。

カラッと揚がっていて油がしつこくなくて、何本でもイケてしまう味です。

8)あっ、ダメですよ。
いくら床がゴミだらけでも、食べ終わった串を捨てては……。
出入り禁止になります。
ここは串の本数と長さでお会計をするのですから、ごまかしたと思われちゃいます。

1237646415.jpg 1237646424.jpg
若鶏、右のキャベツは食べ放題。

9)立ちっぱなしで疲れちゃいました? でも、カウンターに肘はつかないでくださいね。
ゆっくりと食べたかったら、すぐ裏にある座って食べられる天七分店に行ってください。

1237668312.jpg
左からウインナー、キス、イカ。

10)「お会計!」と言うと、カウンター内の従業員が銀皿の上の串の本数と飲んだグラスや瓶の数を、お客さんの目の前で数えて合計金額を言います。
実に明朗会計です。

関西風と看板に書いてありますが、大阪の串揚げよりはさっぱりとしていて大人の味です。
最近は女性のお客さんも見掛けます。
この日も、もう1人後から入ってきました。

1人でフラッと立ち寄った風情のサラリーマンが多いので、つい人物観察などしてしまいます。
串カツを手にビールを飲み、2,000円ほどの会計を済ませると、背中を丸めて駅へと向かう。

日本人の哀愁を感じてしまうのは私だけでしょうか?

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

☆ぶどうパン☆

ぶどうパンを作りました
本当は働き者のホームベーカリーが作りました

1237642596.jpg



 <材料:1斤分>
 全粒粉…100g
 強力粉…150g
 三温糖…17g
 スキムミルク…6g
 塩…5g
 バター…11g
 水…200ml
 レーズン…30g
 ドライイースト…3g

 <作り方>
1)ホームベーカリーにセットするだけ。

※もう少し、レーズンが多い方が美味しいと思います。
もう1回分残そうと思い、ケチってしまいました。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

★やちむん喫茶 シーサー園★

★やちむん喫茶 シーサー園★

沖縄本部町にあるカフェ
この日は寒かったので囲炉裏の炭火にホッとしました
沖縄で囲炉裏って珍しいですね




1237629124.jpg 1237629242.jpg
野趣あふれる庭の中に素朴な佇まい 散策自由な庭

大きな囲炉裏が眼を引く1階と屋根の上のシーサーが可愛い2階。
シーサーを見せるために窓は開放されているので、2階の小さい囲炉裏にも炭が焚かれていました。

1237629174.jpg 1237629192.jpg
1階の囲炉裏端風景 1階から2階が少し見えるようになっています

1237629210.jpg 1237629218.jpg
屋根の上のシーサーたちと2階のテラス席

寒いのでテラス席には誰もいませんでした。
夏には大勢の観光客で賑わうのでしょうね。

ウルトラみかん生ジュース(3種類のみかん入り)500円とみかん生ジュース400円、
ヒラヤーチー500円を注文しました。
生ジュースの実は庭で採ってくるそうです。
ヒラヤーチーは韓国のチヂミみたいな感じです。

1237629229.jpg
左からウルトラみかん生ジュース、ヒラヤーチー、みかん生ジュース

1237629236.jpg
庭から屋根のシーサーを写しました

ここへ来るまでの細い道は桜並木になっていて、小さい可愛いサクランボの実がたくさん生っていました。
東京は今日、開花宣言されましたが、沖縄の桜の季節は既に終わってしまったので、次回は満開の桜並木の下を散策してみたいです。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

☆カキとスナップエンドウのオイスター炒め☆

簡単で早く作れて御飯に合う一品

☆カキとスナップエンドウのオイスター炒め☆



 <材料:2人分>
 カキ…150g 
 スナップエンドウ…1パック 
 長ネギ…1/4本 
 コショウ…少々
 ゴマ油…適量
 塩…適量
 
 合わせ調味料:
   チキンスープ…大さじ4 
   砂糖…大さじ1 
   酒…大さじ2 
   醤油…大さじ2 
   すりおろしショウガ…少々 
   オイスターソース…大さじ1 
   白ゴマ…大さじ1/2 
   輪切り唐辛子…少々 

 水溶き片栗粉少々

 <作り方>

1)スナップエンドウを塩茹でします。
カキは塩洗いして、長ネギは微塵切りにしておきます。

1237593848.jpg 1237593933.jpg

2)ゴマ油を入れたフライパンでカキとスナップエンドウを炒め、コショウを振り掛けます。

3)合わせ調味料を入れ、味を絡めてから、ネギを入れます。

4)水溶き片栗粉でトロミを付けて、完成!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★前田食堂 vs 山原そば★

★前田食堂vs山原そば★
vs 
1237549865.jpg

沖縄そばのハシゴをしました
上は「前田食堂」の「牛肉そば」
下は「山原そば」の「ソーキそば」
どちらも行列のできるおそば屋さんです
並んでも食べたいのはどっち?



1237549733.jpg

まずは「前田食堂」へ。
12時前なのに、すでに満席。
少し待っていたら、お店の方が奥の席の人に移動をお願いしてくれて座れました。
牛肉そば650円と牛肉おかず750円を注文。

1237549809.jpg
「前田食堂」のメニュー ボリューム満点 

1237549819.jpg
牛肉おかず:ご飯+小さいそば付き

「牛肉そば」は、しっかりとした味付けで見た目よりもヘルシーで女性でも食べられると思います。
「牛肉おかず」は強烈! ニンニクパワー! 
3切れくらいしか食べなかったのに口中ニンニク臭でいっぱい。
同行の人全員が食べないと、臭いに耐えられないかも……。でも、癖になる味。

食べ終わって店を出る頃には、外にお客さんが並んでいました。
次は「山原そば」へ。

1237549741.jpg 1237549831.jpg 
「山原そば」の軒下にはズラ~っと行列が……。待っている車は全て「わ」ナンバーでした。

待つこと30分弱。メニューが少ないので回転率は良いみたいです。

1237549847.jpg
メニューはこれだけ。ちょっと高いような気がします。

1237549871.jpg
三枚肉そば(小) 

1237549858.jpg
子供そば

硬いです……。肉が全て。
こんなに硬くどうやって作るんだろう? って思うくらい硬いです。
子供そばを注文したのですが食べ切れませんでした。

沖縄そばは種類が豊富なので好みも分かれます。
この2店舗を比べるのはかなり無謀ですが、単に名護方面ということで……。

ひとつ懸念されるのは、もしも初めて食べた沖縄そばに「あれ?」って思ったら、そこで終止符を打たないでください。
沖縄そばは美味しいです。

機会があったら、この2店舗の沖縄そば、食べ比べて見て下さい。
どちらが好みですか?

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

最新記事
プロフィール

JUNO

Author:JUNO
 美味しいお酒を飲むために日々美味しいレシピを研究しているJUNOです。
 何よりも「これ美味しいね」って言われる至福の瞬間……。

 嬉し、楽し、大好きなお料理とそれに合うお酒。
 そしてJUNOがお勧めする飲食店の御紹介や国内外旅行記。
ほとんどが飲み食いばかりのブログです。

 お気に入りの飲食店やホテル等の御紹介は、お店がWEBページを公開している場合のみリンク先を表示しており、その他のお店はあえて住所等の記載は差し控えました。店内やお料理の写真は、許可を頂いてから撮影しております。
参考にして頂けたら嬉しいのですが閉店していたらゴメンナサイ。


☆食べて、飲んで、旅行して…… 
美味しい時間を Bon appétit!☆

検索フォーム
カテゴリ
☆レシピ掲載☆
にんじんサラダ
にんにくアンチョビバターがけ

シンプルサラダ部門

レシピブログの
人気サラダ&デリおかずBest100
2016年5月26日発売


ベーコン入りチーズパン

食事にもなるおかずパン

レシピブログの
大人気パンレシピ BEST100
2015年10月20日発売


キュウリの田楽

おつまみにも☆お酒も
おいしくなる手間なしの1品

レシピブログ
「5分でもう一品 野菜のおかず」
2014年11月20日発売


フライパンで焼く!
シュリンプ&フィッシュティッカ

House×レシピブログ
リーフレット

夏こそスパイシー!
カレー風味のスパイスレシピ


とろ~り卵のせ
納豆チーズトースト

レシピブログmagazine Vol.2

「みんなの10分!朝ご飯」
2014年3月27日発売


明太マヨトースト

簡単でおいしい! 毎日のトースト

<やみつき♪和風トースト部門>
2014年2月7日発売


白菜と豚肉のみぞれ鍋

レシピブログmagazine 創刊号
「レシピブログmagazine」創刊号
「鍋・スープレシピ大特集」
2013年11月2日発売


白菜と大根のたたき和え

宝島社チャリティ出版
「レシピブログ 少ない電力&
火力でおいしくつくる」

2011年7月7日発売
応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」


めかじきのもやし餡かけ

講談社ムック本
「おまかせ!
みんなのおうちごはん
2011年版」






☆受賞レシピ☆
和風バジリコ・スパゲッティ

オレンジページnet企画
ヤマキめんつゆを使った
簡単ごちそう麺レシピコンテスト
☆優秀賞受賞☆


ジュレとヴィシソワーズの
デュエット

映画「長ぐつをはいたネコ」と
「レタスクラブ」コラボ企画
牛乳を使ったレシピコンテスト
☆入賞☆


手作りジューシー焼き餃子!

第2回東京ごはん映画祭
“おいしい”映画にちなんだ
レシピコンテスト
☆「初恋のきた道」賞☆受賞


焼きコンビーフポテト
オニオンリング

アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
878票で☆優秀賞☆受賞


ジャガイモと挽肉のコロコロ揚げ

その1)アサヒビール
【ズバうま!おつまみレシピ】
ビールに合うおつまみ
760票で☆優秀賞☆受賞

その2)日経ウーマンオンライン
今日から作れる!トレンドレシピ
「超簡単!ジャガイモの美味しい
食べ方」に掲載されました


キムチマカロニグラタン

イトーヨーカドー エスパ特別企画
わが家で人気の“あっ”と驚く
アイデアパスタレシピ
☆準グランプリ受賞☆


坊ちゃんかぼちゃの
クリーミー蒸しチーズ焼き

タカナシ乳業さんの
生クリームを使った
おいし~いレシピコンテスト
☆【タカナシ特別賞】受賞☆


秋鮭とポテトのオーブン焼き

サントネージュ
『酸化防止剤無添加有機ワイン』
とピッタリなおつまみ
レシピコンテスト

☆【サントネージュ賞】受賞☆


【こんだてnote】

ワインを楽しむこんだて
コンテスト
☆優秀賞受賞☆


ナシゴレン風アジアンライス

わが家の自慢の定食
フォトコンテスト
☆優秀賞受賞☆


長いもとしめじの豚肉巻きフライ

「レタスクラブ729号」
☆【おいしそーで賞】☆


肉巻きポテト

「レタスクラブ716号」
☆【おいしそーで賞】☆


TOKYO MXテレビ
「5時に夢中!」
キュウリとナスのスパム入り
オイスターソース炒め

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2013年9月9日


焼きそば de コロッケ

『マツコとフミエの
やっつけ晩御飯!』
レシピを放送して頂きました
2012年9月24日
ランキング参加中!




Cuisine
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
